<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キムチ

先日、まりこちゃんに大きなイオンに連れて行ってもらった。
我が街のイオンと大違い・・・・
物産展で豆の詰め放題した。
赤いとうがらしの粉も購入~「なにするの?」「キムチ漬ける!」
衣料品買うのがメインで、白のダウンのベスト買ったら
店員さん、私をジロリンコンして、「いつもありがとうございます」
私、イオンで買ったもの身に付けていて
田舎のイオンで買ったのわかったぁ~?笑った・・・・
大雪の下で頑張った白菜がまだあるので、白菜漬けをして
半分、大好きなキムチにした。
美味しく出来たら、まりこちゃんにもお裾分けしてあげましょう・・・
いつも、車で迎えに来て、いろんなところに連れて行ってくれる。
感謝の気持ちは手作り食品だ。
韓国ドラマもよく見ていたけど、最近、日本人が最後に悪者になるやら
あの手この手で、いじめるドラマに、おばさんはついていけなく見なくなった。
キムチ美味しく漬かっていますように・・・・
c0049489_189445.jpg

[PR]

by sorako551 | 2014-02-27 18:11 | 生活 | Comments(0)

歩く

今年になって1月1日から、ず~~と毎日歩いている・・・・
雪の日も歩いた。歩きながらいろんなこと考えている。
時間は決まっていない、家事の合間、テレビの合間、時間に余裕はある。
丈夫な年寄りになるために筋肉、筋肉~~トコトコ~~
今日もコースを時々替えて、もうすぐ家という処の坂道にベンチがある。
疲れたので座って遠くの景色を眺めていると
近くのお宅のお嫁さんが、私を見つけて出て来た。
「おばあさん元気?」と聞くと
脳梗塞で脳外科に入院していると、言う。
大変ですね・・・・・
近くに歩いて20分くらいの所に特養が出来て、食事を作る
お仕事決まって、研修に2日行ったけど、おばあさんがそんな状態で
辞めたそうです・・・・もったいない、でも、仕方ない嫁の現実。残念だね!
私もそうだったなぁ~しみじみ・・・・自分で言うのもなんなんですが、
世の中で大活躍~~~~惜しまれて専業主婦へ・・・・3年のブランクで
今は全然、世の中で働く意欲が失せた。
なぜだか?労働調査対象になり、3月1日に二回目の アンケート提出するのですが
嫁代表になり聞かれもしない余計な事、書きそうで・・・あぶない・・・
そだそだ!!何を何処にいいたいのか?意味不明~~
[PR]

by sorako551 | 2014-02-25 22:49 | 生活 | Comments(0)

お雛様

3月のシナマイ・レッスンはお雛様の日です。
そうだ、お雛様を出しましょう~
おかにゃん手作りのお雛様です。
シナマイで桃の花が完成している・・・・
2階の押し入れの上の戸棚から出すのは大事なので、例年はつい簡単な
小さなお雛と掛け軸で済ませていた。
ごめんね・・・・
にゃんたらにいたずらされないように隣の部屋に飾った。
いいね!いいね!
金屏風とお花は場所を取るので出さなかった。
日本人だから、季節の行事はチャンとして、メリハリを付けて生きなきゃね。
お正月、豆まき、お雛様~
c0049489_2155286.jpg

[PR]

by sorako551 | 2014-02-19 21:57 | 生活 | Comments(0)

携帯

何か携帯の液晶画面が変?何回か落とした覚えが・・・
壊れたかも・・・・・かすかに丸い円が現れて何本か横線が出ている。
そろそろ、おばさんでも使えるスマホに替えようか・・・・
朝、玄関で声がしたようで出てみると
お向かいの娘さんがいた。
そちらもおじいさんが一人暮らしで毎日、実家に通ってきている。
自宅に帰ろうとしたら、近所のおばあさんが道路にうずくまっていて
苦しいと言うのでお家に送り届けたけど
家の人がいなくて・・・・連絡先も判らないし一応、家の中にはいったけど、倒れていると心配なので
一緒に行ってくれませんか?と、言う。
おばあさんは台所に居て普通にお話しできたので、娘さんに、「大丈夫、帰っていいかも
家の人が戻ったら一部始終を伝えておくから」と、帰ってもらった。
みんな高齢者を抱えているのでお互い様です。
娘さんが「家は玄関に私の携帯番号書いた紙を貼ってあるので、もし、何かあったら
連絡下さい」と言う。
いい考えだ!私も出かけているとき、おじいさんに何かあったら近所の人が困るので
玄関にまねっこ~携帯電話番号を貼る。何も無い事を祈ります~
そうこうしていると、おばあさんの家の人が戻ってきたので
出来事を報告する・・・・認知があって、押し車で出歩くから大変です。
電話番号聞けないので、それとなく
私たち、玄関に電話番号貼ってあるんだぁ・・・・伝えた。
[PR]

by sorako551 | 2014-02-18 17:52 | 生活 | Comments(0)

大雪

今日ケイイチ君が中国へ・・・・
朝、5時に起きて食事をさせて歩いてバス停まで15分くらいかかるので
前日に時間を確認して6時に一緒に家を出る。
だ~れも歩いていない・・・・・我が地区は凄い上り坂に下り坂があるのです。
雪が降ったらお手上げ~遠回りして平らな道を行かなきゃなりません。
その坂を、ゴロゴロものすごい音を立ててトランクを引いて歩く。
テカテカ、ツルツルで凍っていてこわいよ~
ケイイチ君は長靴で、私はブーツに鋲の付いたバンド買ってあったので
それが助かったぁ~~
ケイイチ君どんどん歩くから、すべるから気を付けて~~
うしろから、わーわーウルサイ女です。
道路も歩道も雪かきしてないのでボコボコ・・・
トランクのキャスターうまく動かなくて・・・
昨夜から寝坊するといけないので緊張~よく寝てない。
バス停に駅に向かう通勤の人が10人くらい並んでいるのが見えた。
長靴を脱がして、持ってきた靴に履き替えさせる。
やがてバスがボコボコ道をやってきた。
雪がすごくて歩道に近づけないので、乗客がバスに向かう。
ケイイチ君重くておおきなトランク抱えて、乗り込んだ。
窓際に座って、動きだす時手を上げた。
バイにゃん~~おかにゃんも手を振る。いってらっしゃい~~
バス停で見送る人も珍しいかも
一人で薄暗い坂道を家に向かって歩きだす。c0049489_10324015.jpg
こわいこわい、トコトコ慎重に慎重に・・・・30センチ以上の大雪で
ケイイチ君、帰りが今日でどうにかセーフ!
家の庭は二人で雪掻きしたし、ハウスも二人で真っ暗になるまで
棒でたたいて雪下ろししたので潰れなかった。
猫達は一夜明けて、何時もの調子でドアから飛び出そうとして
目の前に広がる光景におっととと・・・・かろうじてとどまるようすが可笑しかった。
今、眠くて、足腰が痛い、当分庭の雪は溶けないよ~~~~
c0049489_10264656.jpg
坂を下りたら日の出が・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-02-10 10:32 | 生活 | Comments(0)

コストコ

明日は大雪になるとか・・・・・ほんと困るなぁ~
お仕事していないから家にもぐっていればいいのだけど
ケイイチ君が月曜に中国に戻るので、心配。
それまでに融けちゃうといいけど・・・・
今日は前から約束していたコストコお買い物に行く日です。
大雪予報は明日だから、それはよかった。
まりこちゃんが最近会員になって、自分の車が替わってまだ、運転に自信がないので
どこでも行けちゃう、ようこちゃんにお願いして3人でお買い物してきました。
私二回目だけど、千葉ニュータウンは初めて~
パンとシャケ、韓国海苔、ほたて、ソーセージ、パストラミビーフ、きのこ
みんな豪快大袋でゆかい~
ようこちゃんコストコ初体験ではしゃいでいた・・・・いろいろ試食した。
チョコ凄く買っていたけど・・・おそろしい~
みんな、だんなと二人暮らし、おすそわけだな。
家に帰って、小分けにして冷凍。
おじいさんと二人だけど必要品しか買わなかったので使い切るよ。
次に行く時はお菓子とか調理器具とか買っちゃうかも~~
倉庫みたいなところで、一日楽しかった!
[PR]

by sorako551 | 2014-02-07 19:51 | 生活 | Comments(0)

誕生日

中国からケイイチ君が戻りました。
又、1週間くらい日本に居ます~
2月はおかにゃんの誕生日だよ!わざわざ帰る前日にアピールする。
明日はウン十回目の誕生日です。デヘヘ~
悪い時に帰国したものです・・・
思うツボです。
プレゼントはゴデバのチョコとてんとう虫のスワロフスキーキテイちゃんです。
キラキラ、可愛い・・・・おとにゃんも高かったをアピールする。
飾っておけと言うけど
にゃんたらいっぱい、信用できない・・・ハートの触覚が折れでもしたら
おかにゃん、ブチ切れるかも?
あの男にしちゃ出来過ぎ~~~
キラキラ眺めながらニンマリ!
席を外す時はきちんと引き出しにしまうおかにゃんです。デヘヘ~~~
c0049489_18513319.jpg
c0049489_1852990.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-02-03 18:52 | イベント | Comments(0)