<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シナマイ展

明日は第二回そらこのシナマイ展示日・・・・
あれもこれも、1か所に集めて、隣の部屋が使い物にならない。
そんな状態の部屋に、すきがあれば入ろうとする猫ども!こら~~
今日はおばさん達と神社掃除の日で、お茶の時に発表~
「明日、趣味のお花の展示会するの、お暇だったら見に来て~にゃんたら?」
「どこでやるんだ?」
「どんな花なんだ?」
「シナマイ?」
全然、近所の人には見当もつきません~汗・・・・「一個見せてみい~~」
我が家の庭でお茶しているので、それで、作品2個見せる。
「この花かぁ~販売すっけ?」「しません~」
「はぁ~これがシナマイけっ!売らなきゃ家の中、花だらけじゃないかい」
(花だらけでいいんだよ!)
「ここで見たから、行かないで済んだ!あははは~~」
ずこずこ~~~~
田舎のおばさん達は面白い!
まあ、いいかっ!
今晩は、明日の御挨拶、練習して、お花の名前のシール作ったり、いろいろ・・・・
まりこちゃん、お友達3人連れてくるらしい・・・・
久しぶりにスカートなんぞはく。一応、シナマイ手作りコサージュ付けて、洒落て行く予定。
まりこちゃん、何時もと違う私を見て、笑うなよ!
[PR]

by sorako551 | 2014-03-31 22:21 | 趣味 | Comments(0)

猫の愛情

思い起こせば、シマちゃんは外歩き猫で家を留守がち・・・・
そんな中子猫のさくらを拾い、さくらは自分がここの猫で、シマは時々会う外猫と
勘違い・・・それで、シマに会うと追いかけまわす事があり
それでなくても、たくさん猫がいて、おとなしくやさしいシマはますます居場所がなくなる。
甘ったれのさくらはみ~ちゃんにべったりでみ~の子供になる・・・・
その後、シマの行方不明事件が起こり
み~ちゃんが亡くなり・・・・ある日、1年3カ月ぶりにシマが帰って来た。
傷心だか判らないけど、さくらは、いつも可愛がってくれたパパが居なくなって
誰も、さくらと一緒によりかかって寝てくれて、ぺろぺろ舐めてくれない!
誰も、お腹の中に入れてくれない・・・・
なんだか、さくらの方からシマに歩み寄って行く事がしばしば~
シマはどうしていいのか戸惑い、逃げ腰・・・
そんな日々が1年続き、最近、情にほだされてか?
愛情が湧いてきたのか?
シマはさくらに対してみ~ちゃんが戻ったように同じ事しています。
ほほえましいです。よかったね!さくら~c0049489_20274798.jpg
カイもみ~ちゃんをさくらと、取り合っていましたが
シマはカイが傍に来ると我慢してつき合っていますが
苦手の様で、たびたび逃げ出す~
み~ちゃんがいなくなって、みんな寂しい・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-03-25 20:32 | | Comments(0)

彼岸

彼岸入りの前にお墓の掃除に行く。
毎年、おじいさんと二人で掃除していたけど今年は一人・・・・
いつもは、「一人で大丈夫だよ」と言っても一緒に行きたがったが
掃除に行く気力が無いのか?開口一番!「一人で頼む」と言う。
他のお墓は皆さん速くて、すでに綺麗になってお花もあがっていた。
あせるなぁ~~
雑草と枯れ葉掃除に大半を割いた。
水曜日にお花を買って今日は朝から雨でお参りに行けない~
この辺りの風習なのか?お墓を新しくした時、古い石は新しいお墓の中に入れた。
お地蔵さんもあるので花立てが8か所になって、お花がいっぱいいる。
ホームセンターでいっぱい花を買っている人がいたら
それは、田舎の人で~す。
畑に菊など植えたけど、今は咲いていないので買うしかない。
季節ごとに、いろいろ咲かせられるといいのだけど難しいよ・・・・c0049489_17315578.jpg
明日は行けるかな?
[PR]

by sorako551 | 2014-03-20 17:32 | イベント | Comments(0)

仲間が減る

朝から大風です。春一番!
さくらちゃんがお出かけする~~と玄関で騒いでいる。
「たかだか20年足らずのにゃんこの生涯、楽しんでおいで~~~」
はははは~~今日も元気だ!!おおげさ・・・・
おじいさんが、じゃがいもの植え付けしたいと言うので手伝う。
二列で100本位芽が出たじゃがいもを植えて行く。
隣でおじいさん肥料まいて土をかけようとするのでストップ!
「なんだよ!」
「写真撮るから待って~」
写真を取ってノートに貼って記録をしている。
一人でも畑を守って行けるように。
近所のじいちゃんが通りかかる・・・
仲間同士、立ち話中・・・どんどん仲間がいなくなるとか
どこの誰も入院しただの・・・・施設にいるとか・・・
じいちゃんが帰った後、おじいさんのつぶやき?「あいつも、へんだなぁ?」
「なに?話がかみあわなかったの?」「・・・・・・」
家のおじいさんは元気に畑もやるし、会話も出来ているし、それなりに生活しているが
今年に入って、微妙におじいさんに対してこの嫁は何か衰えをかんじている。
長年暮らしているから判る。
前に話してあげた近所のじいちゃんのちょっとした事件を
初めて聞くような受け答えをした・・・・これが衰えと言うのでしょうか?
私はとんでもない昔や今のちょっとしたこと全部覚えている。ぎゃはは
執念深い女ですから、気を付けてください~
おじいさんは、気を付けてあげて、時々刺激してやろう~
私もこれから経験する事だけど、こんなに近所からお仲間が次々逝ってしまうと
心中穏やかではないなぁ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-03-18 21:02 | Comments(0)

おじいさんから頼まれていた畑の草取りを朝からものすごい勢いでやっつけて
美容院に行き、新しい携帯を買い、やっぱりスマホはやめて
今使っている新しいバージョンにした。
おばさんは電話とメールさえできればいい・・・・・
ネットはパソコンがある~~~~
まりこちゃんの助言に乗った。
おかげで、電話料金安くなりそうだ。
帰り道・・・・・近所の畑が目に留まる・・・・・
ホーレン草が伸び放題、大根がいっぱい土からにょきにょき半分
白い肌が出ている。
なんか、悲しげ・・・・・収穫してもらえないよ~って聞こえる。
おばあさんは施設にいるとか?
おじいちゃんは最近病院に入院したとか?
若い人達、畑しないのかな?・・・・
家の大根はたくわんになったり、切干になったり全部無くなった・・・
ホーレン草も茹でて冷凍・・・・
おじいさんの作った野菜はひとつも無駄にしないよ!
畑を見るたび心が痛む。
[PR]

by sorako551 | 2014-03-17 21:44 | 生活 | Comments(0)

農業ハウス

月曜日に畑のハウスの下の部分を張り替えて
火曜に上の部分と計画していたが、朝から風が吹いていて中止。
3時ごろまで様子を見ていたが、全然収まる事が無く、一日無駄にした。
それで今日、7時半から作業となる。
無風だぁ~~~
手伝いのおばさんが一人来て三人で開始~
雪の被害ではなく、寿命~
せっかちなおじいさんの性分が功を奏して、ビニール早くに手を打っていて
確保できた。さすが~
手伝いのおばさんは雪でペッチャンコ、なにもしなかったらしい。
こちとら、ケイイチ君と夕方6時まで棒で雪、叩き落としていた・・・・
材料が手に入らないらしい・・・・
稲の種まきあるから大変だね。
トマトハウス、綺麗に出来た~
ノートに絵を描いて、全部記録しているから、ケイイチ君に教えてやろう!
張り替えマスターした。
おじいさんも84歳だもの、いっぱい聞いておかないと・・・・メモメモ~~~
[PR]

by sorako551 | 2014-03-12 21:31 | 生活 | Comments(0)

震災

2011年の東日本大震災のあの日がやってくる・・・・
テレビでもいろいろやっていて、改めて思い出す。
前から気になっていた食器の収納を思い切って変えた。
台所はゴタゴタ大騒ぎ~
サブの洋風食器戸棚が倒れたら大変。
あの時は扉が開いて食器がボタボタ落ちた。
食器をシンクの引き出しとレンジ台の下のトビラの中に入れ替えた。
食器戸棚の中にはレンジ台の中に入っていた干物とか粉とか食品を入れ替えた。
壊れるものは一つもない。これでひとまず安心だ・・・・
もうひとつの食器戸棚は前回はビクともしなかった。和棚だからトビラも開かない。
時間が経つと忘れてしまう危機感!
もしもの時のために外の漬けもの小屋には食品を備蓄している。
お店の棚がガラガラも恐い事だ。
[PR]

by sorako551 | 2014-03-09 23:23 | 生活 | Comments(0)

元気?

近くのボランティア団体から第二回そらこのシナマイ展の依頼が来た!!
いいわよ~~うふふふふふ・・・・・・・
4月1日に決まった。よくよく展示に困ったとみた!
その日は作品の搬入に担当が家に来てくれると言うので助かります。
前回は、ようこちゃんやまりこちゃんがきてくれたので電話やメールで報告。
ようこちゃんに「元気?」と電話したら
元気じゃないと言う?
前回はようこちゃんが運んでくれた。
顔やら耳やら歯のあたりが痛い!
近所でもわからないので大きな病院でMRI初めて体験したと言う。
明日、結果聞きに行くと言う・・・・
わぁ~何か心配で次の日ドキドキ。
一日待ったけど連絡ないし・・・・ドキドキ
どうだったぁ???おそるおそるメールする・・・・
重篤な病気は見つからなかったとか
ストレスかも?そうなの?とりあえず安心した。怖い病気でなくてよかった。
だんなからのストレスか?
気がつくと歯を食いしばっているとか?こっちは気がつくと口がだらしないよ・・・・ドテッ!
[PR]

by sorako551 | 2014-03-06 20:26 | 生活 | Comments(0)