<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

房総の村

ボランティア団体の交流バスの旅に誘ってもらい房総の村に出かけた。
予報で一日雨とか言われていたが、大した事もなく無事楽しんできました。
バスの中で自己紹介したり、知り合いも何人もいたので安心~
房総の村で散策前にまず、説明を受けた。
テレビの撮影があるようで、お侍さんが何人も歩いていた。
朝の連ドラ、花子とアンで甲府の兵隊さんの行進の場面もここで撮影したとか・・・
仁、もそうでびっくり~c0049489_19224637.jpg
昔のお店でいろいろ体験した・・・・最中大好きなので、
手作り「最中」作って試食~上手だと褒められる~~
ろうそくに切り絵を貼って
、私はうさぎのろうそくを作りました。
むかしの手法でメモ帳も作る。
もったいなくて使えないかも・・・
途中の茶店でお茶とおせんべいをいただく。
主婦の大好きな、地元のお野菜直売所で
いちごやくずもちを購入~c0049489_1924638.jpg
お昼はゆっくり美味しいランチを食べながら
参加者のみなさんと歓談・・・・久しぶりにゆっくりしたぁ~
c0049489_1926149.jpg

      手作りに挑戦~雨のおかげで緑があざやかで空気が美味しいよ~
[PR]

by sorako551 | 2014-04-30 19:31 | イベント | Comments(0)

交流

心配した雨も降らず、8時から神社掃除です。
田植えが始まったので、欠席の人もいる・・・・
前日に掃除を休みますと言いに来たおばさんが、みんなに差し上げて下さいと
自分で増やした菊と百日草の苗をかごに入れて届けに来た。
これはうれしいプレゼントです。
みんな、花好き!!
なんでも、ざる菊と言ってざるをひっくり返したように咲くらしい。
赤と黄色でお楽しみ~
私の2本は何色だろうか?
さっそ菊鉢に植えた・・・・肥料を入れて何もしなくていいと言うのがいいよ。
我が家のお庭もちらほら花が咲きだして
ある人は白のモッコウバラ花が終わったら下さいと言い
増やすの上手らしい・・・
また、ちがう人はクリスマスローズのタネこぼれを
大事そうに抱えて帰った。
私に雪柳のピンクをくれたり、今度、フキの苗持って来てくれるとか
庭の名前はわからないが黄色の豆の花が人気で切り花で5~6日ピンとしている。
いっぱい、繁殖するので引っこ抜いてあげた・・・タネの予約も受けたり
お花の交流は楽しいものです。平和だなぁ~~~~
おばさん達がお茶タイムが終わり帰ると
おじいさんが軽トラで待っていた。
やる気マンマンだよ!
[PR]

by sorako551 | 2014-04-29 21:02 | 生活 | Comments(0)

田植えだよ

今年も田植えの時期になりました。
二三日前から近所が騒がしくなってきました。
おじいさんの血が騒ぐと言いますか~「今日、午後から一枚植えてみようか・・・・」
「ケイイチ君が帰って来るから待てば~」と言っても
「苗が伸びちまう~ケイイチなんか待っていられない~」
なんだ、かんだ本心は自分で植えたいみたいだ。
この道70年、ずっとやってきた農業、やめられないね!
嫁は20枚の苗箱を軽トラに積み
おじいさんのサポート出発~~~
休憩2回、2時間かけて植えられたけど、去年とはやはり体力が落ちてる・・・・
角を曲がる時、ふらついたし、田んぼの縁に座りこんだアクシデント2,3度・・・
ひやひやした。
84歳、今年が限界かなぁ~~
しかし、辞めると具合が悪くなるかもしれないから、なるべく長く好きなお仕事
続けられるように手伝う覚悟だ。
役者は舞台で死ねば本望とか・・・そんな事ですかねえ?
近所のばあちゃんが来て、じいちゃんと二人で明日、田植えをすると話すと
ちょっと前まで、「明日は休む、そんなにガタガタやらなくても、ゆっくりやべえ~」と言っていたのに
私に、「おめえの明日神社掃除が終わったら、もう一枚植えべえ~」と、言うのです。
あの~もしもし・・・・対抗してるな?
おじいさんの血が騒いだ瞬間を見た!!
[PR]

by sorako551 | 2014-04-28 23:43 | イベント | Comments(0)

えこひいき

ベッドに入って、ゆっくり眠りに着く・・・・最高!のはずが?
最悪・・・・・しまちゃんは自分の寝床で寝てくれますが
後の3匹がちゃっかり、布団の上に乗っている。
体も大きくなって、重いのなんのって~私の足は何処に置けばいいの?
あぁぁ~~ゆっくり寝る事が出来ない。
そこで、考えた・・・・隣の部屋にエアーベッドふくらまして
偽のベッド作り、3匹寝たところで
奥のベッドにそっと移動、ふすまを閉めて、おかにゃんは寝る。成功!
のびのび~3日目・・・・ちょっと寂しい・・・・
それで、甘ったれさくらちゃんだけ、呼び込む?連れ込む?
1匹なら大丈夫~~~
さくらは可愛いあかにゃん猫~
「それって、えこひいきじゃないの?」
まりこちゃんに言われた・・・・・c0049489_21455225.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-04-23 21:37 | | Comments(0)

改装

ケイイチ君の妹夫婦が家を全面改装した。
2か月半アパートに入って完成~業者がちらしを入れて
2日間、一般見学会をしたらしい。
今日、おじいさんと私を迎えに来た・・・・・
おじいさん、教えてくれないから出がけに手土産が・・・・
それで、家に有ったお茶の缶の箱担いで車に~
「ごめん、詳しい事教えてくれてないから手土産買う時間が・・・」
おじいさん、「忙しいんだから、ちょつと見て帰るべ~」
「いいのよ、手ぶらで~」
よくない!!モー
そんな、こんなでお宅拝見~
屋根から外見内装、外回り・・・よく出来てる。
新築じゃん!!
消費税前にやったみたい。
白を基調に明るい家だね~
収納作ったので家具もだいぶ処分したとか・・・
ウットデッキの屋根つきの洗濯干す場所も広いから、テーブル置いて
バーベキューも楽しめそう~
おじいさんに娘の旦那が二階も見てくれと言っていたが
「俺は、二階には用が無い、見てもしょうがあんめい・・・そろそろ帰るべえ~」
マイペースだぁ~見せがいがない。
[PR]

by sorako551 | 2014-04-20 21:56 | 生活 | Comments(0)

安全協会支部総会

一年の締めくくりの総会。
全国春の交通安全で街頭監視を終えての総会です。
立ち番の時、一緒に組んだ男性が来なくて・・・・支部長に電話を入れた。
その後電話切って、折り返しの支部長の電話に気がつかなくて
一人で横断歩道で仁王立ち~あわてて、支部長が駆けつけてくれた。
上の人から、一人では立ち番してはいけないと言われていた。
家に帰って、留守電聞いたら「おーい、戻ってこい・・・・帰れ~今日は撤収~」
笑っちゃう・・・・都合悪かったのに申し訳ない!!
一応、いろいろあったが終了!
時々、朝早いけどようこちゃん通って、私の仕事ぶりを目にするらしい・・・
まりこちゃんは「一度見てみたいもんだ!」と言う。
「なかなか,凛々しいよ~」と、ようこちゃんが言ってくれた。
今日は、会計なので会計報告して、又会計になった・・・6年目だよ!
しょうがないかぁ~こんな適任居ないか??
ボランティア8年目かぁ~お寿司を食べながら、初めて仲間になった頃を思う・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-04-19 20:34 | イベント | Comments(0)

気が短い?

おじいさんは田植えの前の少し余裕で最近、趣味の川釣りに行く。
久しぶりで、定年退職でずっと釣りをしているおじさん達が
「随分、来なかった、どうしていたんだ!」と言うらしい・・・・
「いやぁ~足がナァ・・・最近きてるんだよ~~」
みなさん、ここまで車で出てきたら、みんなで土手の下までの
送り迎えしてやると言うから、おじいさんの釣りの師匠としての人徳かしら?
お弁当を持って出かけると朝から3時頃まで出かけてくれるので
嫁としては気が抜ける・・・・
11時頃行くと5時ごろまで、猫と遊んでようが、ひっくり返っていようが
天国だよ~
やっぱり、年がら年中一緒だから、私だって一人になりたい時もあるよ・・・・
帰ってきたら「釣れたぁ?」と聞いてあげる。
「33匹!」
家には持ってこないで川に返すみたいだけど、へぇ~釣れるんだぁ・・・・
今日は田んぼの肥料をまく日です。
おじいさんは無理するな~と言うが、こちとら、タラタラやってらんないよ~
私も気が短いのかな?
午前中11時で6枚の田んぼの肥料まき終えた。
全然、疲れ知らずのこのパワーがははは~~~
おじいさんは農作業するとき、8時半からと約束していても
なんか7時半ごろから、一人でやり始める。
指図して、何にもしないでほしいよ、私がやるんだよ!それで、疲れちゃしょうがない。
気が短い・・・・釣り人は実は気が短い・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-04-17 20:45 | 生活 | Comments(0)

企業秘密

おじいさんとの農業二人三脚はまだまだ続く・・・・
写真を撮ってノートにぺたぺた~
朝から、トウモロコシを植え、トマトの手を立て、伸びたトマトを手に結び
さすを取る。足が、腰が~~~~もうすぐ終わる・・・終わったら最中食べるんだよ・・・
あと50本かぁ~~効く~~
近所の旦那がハウスを覗き込んで「仕事が速いねぇ~」と言う。
負けずに「いい助手がいるからぁ~~」
おじいさんは「プロと素人の差だ~~」
トマトにトンを付けていたら
おじいさんが脇から「正面から吹き付けるんだぁ~」と、口をはさむ。いや、指導する・・・
すかさず「判っているってば~これを何年やっていると思うんだよ!」
こわぁ~~~~嫁の鼻息ブーブー。
この辺じゃ、おじいさんほどの師匠はいない。それから教わって農業ノート付けている
と言う私に近所の自己流でやっている奥さんが、私にも教えてね、と言う。
たいして、いいもの出来ていないかも?
おじいさんは他人に外の事は教えるが、トマトの肝心な事は企業秘密だよ言う。
笑っちゃうけど、私も言うね、企業秘密だよ!!トマト教えない~
おじいさん、居なくなってもこの畑は、嫁が守ります~
安心して・・・・・にゃんたら~こわぁ~
[PR]

by sorako551 | 2014-04-14 00:09 | 生活 | Comments(0)

ルパン

前にも書いたバイクのルパンのナンバープレート応募して
見事!抽選となり外れる・・・・・
私が欲しかったナンパー欲しい人がいたんだ?そっちの方が驚く。
今日は今のナンバー外して、書類を書き込み
足が無いのでバスと歩きで市役所に行く。
特設された一角でルパンのナンバーもらいました。
選べない、あちらからの順番にもらうナンバーです。
まあいいっかぁ~~三ケタだよ。
4月1日から交付で遅くなると大きな数字になるので良しとしましょう~
お庭でガチャガチャ工具で取り付けスーパーに行く。
駐輪場で隣のバイク、ルパンだった。
初めて付けている人見た~
三ケタだよ!
ボルトが盗難出来ないネジだった。大きいバイクだ。
私も市役所から二通りのネジ貰ったけど、特殊な工具ないから
ともかく、プレート付けないと出かけられないので
プラスネジの方を付けている。
近いうち本職に付けてもらわないとね・・・・
c0049489_820143.jpg

[PR]

by sorako551 | 2014-04-09 21:13 | イベント | Comments(0)

山桜

近所の奥さん達と3人で「吉高の桜」を見に出かける。
山桜なので少し遅いので、ただ今!見ごろです。
樹齢300年以上の畑の中の一本山桜です。この辺りじゃ有名!!
随分昔に見に行ったので、久しぶりです~c0049489_20423719.jpg
写真を撮っている人もいっぱいいます・・・・・
地元の農家の人達がお店を出しています。
よもぎもちを買って、お茶タイム。それから大根畑で
1本100円の大根を2本買う~おじさんが「自分で大根抜きに挑戦して~」と言うが、
私たちは全員農家で、自分の家で大根作っていたし、もう無くなったので買いたい訳で
「私達、何時も抜いているので、おじさん、大きくていいとこ抜いて~~」
「そうなの?」ドテッ!おじさんごめん~~
駐車場まで遠かったの忘れてた・・・・
私だけ大きいの2本買ったので重かった。夜に大根を煮て
ゆず味噌たっぷりかけて頂く。
明日は味噌汁の実にするよ~
それから写真を印刷して額に入れる。
よく撮れたぁ~
[PR]

by sorako551 | 2014-04-08 20:46 | 生活 | Comments(0)