<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そら豆登場

朝5時に畑でそら豆を収穫・・・・
8時に配達があるので皮をむいて、いい豆だけ選別して袋詰めする。
ゴミが出ないし、すぐ、使えると喜ばれる~
とまとやそら豆は手があくで黒くなるのでゴム手袋が必要。
それでも、親指の爪が黒い!!モーいやだよ~
人さまの前に出せない手だ。
予約の荷を作っているとお客さんが取りに来て、あっという間に11時です。
ご飯の支度をして、昼からの私は使い者になりません。
近所に買い物に出ていると、電話やメールが入る。
「今、ホームセンターに居るけど、帰りにお野菜買いに行っていいかしら~」
きゃ~今、帰ります~~~
そんな感じで毎日終わる。
おじいさん、さっさと売って終わりにすべ~
簡単に言ってくれます。
売るのはアタシひとりです・・・・
今年はそら豆、不作と思いきや?出来てました・・・
塩ゆでもいいけど、お歯黒のあたりを少し削いで、おしょうゆやだし、砂糖などで煮て食べるの
大好き・・・手が止まりません~
たくさん煮て冷凍してもそら豆が無くなった頃食べられる。
おばあさんがいた頃、3人でそら豆をむいたっけ~
おばあさんが、そら豆をしみじみ見て、「いい寝床で寝ているよ」
そんな、光景思い出した・・・・
おじいさんは、トマト栽培初期のころ、トマトが青いまま立ち枯れして全滅した時
おばあさんに、えらく責められた事、思い出したようだ!
今でこそ名人だけど、修羅場が目に浮かぶ・・・・ゲゲッ
締めは「それがあったから、今がある!」じいちゃん語録に書き留めておくよ。
後の人に語り継ぎます・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-05-31 23:16 | 生活 | Comments(0)

とまと30キロ

トマトハウスが見事にあかるんだよ!
がはは~~笑ってる場合じゃありません・・・・
営業開始、メール、電話する。
パナソニックの電気屋さん、近所のおばさん乗せて来た。
名刺を渡す。次から自分で電話して、旦那の運転で買いに来てくれるらしい・・・
お客、増えた。電気屋さんにきゅうり、オマケ!!
いっぱい買ってくれる、小金持ちのばあちゃんに電話。
友達の園芸ハウスにトマトを持って訪ねる。
「もう出来たの?お宅の美味しいから嬉しいわぁ~」
帰りにお花を2ケースもらう。
損して得取れ!トマトタダにした。
次は注文してくれる・・・・曜日を決めて3キロを1週間で食べるお客もいる。
毎週、そうゆうお客は配達する。1キロでも持って行くよ。
ようこちゃんが介護施設の仲間の分15キロ購入。
ついでにそら豆・きゅうり買ってくれた。
パートに来て居ないヘルパーさんの分も後日、又来ると言う。笑いが止まらん!
近所の奥さん予約してくれたトマトを取りに来る。
たくさん作って置いておくと、目が欲しがるらしく、皆さん予約分より多く買う。
おもうつぼ!商売上手。
トマト30キロ売った~~~近所のじいちゃんば~ちゃんは
車で住宅街を売り歩いているらしいが
この顔のひろさで顧客を持っているのと、
おじいさんの野菜が美味くて超価格が安いので苦労はない。
トマト好きのガソリンスタンドは困った時に電話する予定で保留中・・・
なんだって、天候相手だから、ドバドバ出来たり、売りきった後
赤くならなかったり難しい、少し残しておかないと困る時もある・・・・
おじいさんは、作るだけで後の事は嫁にまかせっぱなしだ~~~
世の中、とまと好きが多いなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2014-05-26 21:02 | 生活 | Comments(0)

しまちゃんの不調

金曜日にいつもはパソコンの隣の椅子で寝ているしまちゃんが
二階に上がって廊下の椅子から下りてこない。
寝てばかり・・・・
それで、砂場に下りて来て1時間半座ったまま・・・・
それでも、尿と便はでたけれど、いかにも異常事態。
おかにゃん、見逃さないよ~今日、朝一で先生の所にいく。
膀胱に尿は溜まっていない・・・・
膀胱炎とか石などの原因ではないらしい・・・・
血液検査をお願いして腎臓機能の低下がわかる。
16歳、人間で言えば80歳のおばあちゃんだもの~
仕方ないと言えば仕方ない。c0049489_12382431.jpg
薬の服用と点滴時々で、水分を補給でやっていくしかない。
腎臓をもとには戻せない。
高齢猫の宿命か?まりこちゃんの家の猫も腎臓で二匹亡くなっている。
おじいさんは、「老衰、老衰!!」の一言だよ。
薬は腎臓の機能への負担軽減です。
原因がわかってよかった。
だましだまし、少しでも延命させてあげるくらいしか手助け出来ない。
しまちゃん、16歳、にゃんたら人生の終盤に投入。
[PR]

by sorako551 | 2014-05-25 12:22 | | Comments(0)

トマトの初出荷

まりこちゃんとようこちゃんにメールする。
「おまちどうさま~トマト出来たよ・・・・」
「とまと3キロときゅうりお願い~」
「とまとあるだけ頂戴!」
返信がきたぁ~今日は9キロ売れた~
キズのトマトは、ようこちゃんがパートで介護施設に行くので
お仲間が毎年、買ってくれるので、試食用に持たせた~
商売上手だね・・・・・デヘへc0049489_9373393.jpg
私も夕食はトマトでお皿いっぱい食べた。
思えば、おじいさんがトラクターかけて畝を作り
私がトマト苗を植え、肥料をまき、トマト・トンを付け、棒に5回縛り付け、ハウスの草取りをして
トマト150本相手の作業は結構、足腰にくる~
大事な大事なトマト・・・・・みんなが首を長くして待っているトマトだよ。
何処よりも早く出来て、あっという間に終わるトマト・・・・
甘くて名人が作るトマトだと勝手に思う・・・・家が終わると近所の路地トマトが出始める。
6月いっぱいで終わる、知っている人は知っているとまぴょん!
今年もおじいさんと一緒に作る事が出来ました。
来年も一緒に作れるかなぁ?まてよ、ほとんどの作業は私が?
一人になっても出来るかなぁ???作業ノートがあるじゃん!
c0049489_938079.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-05-22 22:41 | 生活 | Comments(0)

食べる

えらく疲れる夢を見て目覚める・・・・
二人のお客にご飯を食べさせるために食事を作っている。
又二人の客が来て追加の調理をしていたら、又二人の来客が・・・
なんだか、テキパキ仕事が出来なくて、材料はなくなるやら
ご飯が無いよ~~~6人で目が覚める・・・・ご飯作るの嫌だぁ~助かった~
パキ~ン目が開いた~
正確に言うと、カイちゃんが久しぶりに起こしに来た~
5時です・・・・トホホ・・・・そのまま起きる。
5回のインターフェロン注射が月曜に終わり、しかし食欲が回復せず
朝おきると外に行ってしまう・・・・
先生が一日おきに注射に行く度に「その後、食欲はどうですか?」と聞く。
「全然、動きが無くて・・・・体重は落ちるし待つしかないみたいです・・・・」
そう答えるばかり・・・・
火曜は欲しがっても少し口を付けて行ってしまう・・・しかし、
今日は元気なころの様に起こしに来た!!
それで、真っ先に何時もドライを食べる猫タワーに登って
階段を下りてくる私を待っている。期待できる~期待どうり~
食べてくれた。それからちょくちょく帰ってきて、おねだり・・・・
夜も食べた~~~~
よかった!
体重が少し落ちてヒヤヒヤしていた。インターフェロンは反応が遅いので心配した。
なんの反応も無かったらどうしょうと不安だった。
前回はこの治療で1年近く元気に暮らせた・・・
さくらも良くなったし、シマも今のところ異常ない。
私の体重は落ちないのは悲しいけど、にゃんたらは、しっかり食べて太らせなきゃ~
おじいさんも良く言う。「人間、食べられなくなったらおしまいだぁ~~~」
あたりまえだけどホントだぁ~~~~
[PR]

by sorako551 | 2014-05-21 20:50 | | Comments(0)

雑草との戦い

毎日、雑草を目の敵のように取りまくっている・・・・
ハウスの中を這いずり回って二つのハウスが綺麗になった。
おじいさんが、綺麗になったと御喜びです~~
それから他の畑、玉ねぎの両脇、ジャガイモ、えだまめ、とうもろこし、そらまめ
の草を取り取り~~自分の畑が終わったら、猫パラダイスへ移動して~おじいさんの家の庭へ~
ぐるっとまわったら、なんだか、また這えてんじゃないか~~って感じ!
草、こわい~虫に手足刺されるし、虫いやだぁ~紫外線も恐いし
おまけに、猫が入れ替わり、すぐ呼びに来るし~~~
なんの用があるのだぁ~~
これは、まあ・・・いいタイミングでついでに休憩するよ。
お茶でも、しないとやってらんない・・・・
さくらやカイちゃんは、草取りしているおかにゃんの背中に乗るやら
手足、背中まで泥に汚れる・・・
背中に猫を乗せて、草取りしている人も珍しいよ~ギョギョ!!
全く、なんてやつらだぁ!!
私のこだわりですが、近所の人に、「あの家の畑、草ぼうぼうだ!」これだけは言われたくない。
動けるのは私だけなので・・・・
現在、草取り担当になっています・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-05-18 21:14 | | Comments(0)

病院通い

シマの膀胱炎に始まり、さくらのお鼻のグズグズが悪化さくらは
拾った時からなんらかのウイルスに感染していて
免疫不全なので、慢性的にグズグズ感がある・・・・
初めてインターフェロン治療を試しています。
カイがインターフェロンでよい結果を出していたのでトライする。
ワンクールで5回の注射に通う。
4回目が終わったところで、カイも8カ月間元気でした。少し調子が落ちて来たので
悪くならないうちに先生の治療が始まる。ワンクールの予定・・・・
だから、やりくりしながら3匹の病院通いです。
シマは治療が終了して経過見中・・・順調~
さくらも後、1回で経過見になる。
内服もあるので、みんな、おかにゃんを警戒して大変です。
病院に連れて行かれるのもイヤイヤ!!
さくらの鼻息もだいぶ静かになってきた。
おかにゃん、さくらの鼻息がうるさくて3時に目覚めて、びっくりして
病院に連れて行きました・・・・
人間の子供と同じです~楽にしてあげたい・・・・
元気になってもらいたい~それだけです~
毎日、お金がお財布から無くなるけど・・・・
銀行から下ろせば又お財布の中身おなじになるから
気が大きくなるよ。下ろせばいい、なくなった事は無かった事に!
ははは~~~しかし、ビー君は親孝行猫です。予防注射のみだ!
[PR]

by sorako551 | 2014-05-13 19:53 | | Comments(0)

ティシュー配り

交通安全活動の一環で、交差点でチラシやティシュー配りの活動をする。
まだ衣替えではなく・・・・でも、暑いのでブレザーを脱いで
ベストスタイルで出かける。
駐車場に仲間がいて、案の定ルパンのナンバープレート見に来た!うふふ・・・
場所が替わって、駅前交差点より今度の大きな交差点の方が
断然車が多い~配りがえがあるってもんだ・・・・
母の会の皆さんといっぱい配ったよ。
制服組の女性は私一人で全員男性です。
車の皆さんは今回はやさしかった。
こわいおじさんは「いらねえよ!」なんて言う・・・・
窓も開けてくれないし、無視されたりする。
だいたい、おやじです~どひゃ~
一時間のボランティア終了。
御苦労さまのお茶1本いただき家に帰った。
笑顔で気持ちよく受け取ってもらえるように気を使うので
結構疲労感がある。
[PR]

by sorako551 | 2014-05-09 21:41 | イベント | Comments(0)

親子

3日にケイイチ君が帰り、今日は最後、残っている田植えです。
ケイイチ君、やるきまんまん~
なのに、稲が伸びちまうとか、なんやらいいながら自分でも4枚植えている。
明日、戻るから待っていればぁ~言っても老体に鞭打ち頑張る根性・・・・
後で体が大変だから、やめて~と言っても言う事を聞くはずがない。
大儀でも、泣きごと言えないね~~
いい天気です。カルガモが田んぼを泳いでいて可愛い。
シラサギも美しい事~
息子はおじいさんに機械の説明を受けて出発進行・・・・・・c0049489_2012533.jpg
複雑な操作で戸惑うところもあったけど慣れていい感じ~
もたつくと、おじいさんが俺が俺が~と言うので
すかさず、嫁が「ダメ、手を出しちゃ~覚えて操作できないと!」
おじいさん、スゴスゴ引き下がる・・・
気が短いから、我慢がきかないよビシビシ~~
親子の関係を調整するのも嫁の仕事~長く離れて暮らしているから大変だよ。
久々の親子のツーショット。
おじいさんが嬉しそうに見えた。
ケイイチ君、昔はミスター作業着だったけど、
どんなユニフォーム着ても似合うよ!!きゃっきゃっ~
c0049489_202156.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-05-04 20:02 | イベント | Comments(0)

お通夜に行く

中国のケイイチ君から電話で若いころ同じ会社で上司だった方が
亡くなったと、訃報が入りお通夜に行ってくれないかと言われた。
それで、私が行ってきました・・・・・
その前に、しまちゃんが3個あるお砂場を出たり入ったり~
あらら~さくらがやった膀胱炎だよ~
4時から動物病院に連れて行って、注射とお薬もらってくる~ヤダ~~キタ~
しまちゃんを玄関に入れて、喪服に着替えて通夜に行く。
私も同じ会社だから面識ある・・・
いつもにこにこしてやさしい人だった。
私が見送るなんて、そうゆうめぐりあわせだったのか・・・
人生の不思議を感じた。
通夜振舞いの時、ケイイチ君の上司がずらり~~
社長の両親、会長、会長夫人、顧問ににゃんたらえらい人ばかり~
社長のお母さんに息子がお世話になっていると挨拶された。
寿司を食べながら~~~
あれからウン十年!全然変わらないよ持ち上げられたが、そんにゃはずがない!
ケイイチ君が社長をお世話しているらしい?社長は若い・・・
ちなみに、あたしは専務夫人だけんど~~笑っちゃう、笑えない通夜・・・
この際だから、ハッキリは言えないが、遠まわし、オブラートに包んで
なお且つ、かすみにかけつつ
要するに何が言いたいのかと、言えば
ぶっちゃけ、いつまでうちの夫を中国でこきつかうのか?げっ!
離れ離れにして、私の人生どうしてくれる・・・そんなとこ、ゲゲゲッ!!!!
たくみな話術でわかんないかもしれない~
中小企業のいいとこ、いっぱい詰まったお通夜でした。
[PR]

by sorako551 | 2014-05-01 21:22 | イベント | Comments(0)