<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運気

二階にあがって、ベランダから田んぼの向こうの川が氾濫していないか?
ながめていたら、田にシラサギが2羽見えた・・・・
双眼鏡だよ~~~水は氾濫していない、シラサギ夫婦かな?きれいだこと・・・・
農道に近所のおじいさんが杖をついて歩く練習をしていた。
良く見える事~我が家の駐車場に目を移すと、ビー君が
ケイイチ君の車の上で大あくびしている。
全く、いいかっこうで寝ているよ!
昨日はお菓子を買って帰り道、天気は曇り、バイクで坂を下っていたら
田んぼの方から自分では凄い勢いで道路を横切っているつもりの生き物が
モコモコモコ、よくみるとモグラだよ!
スピード落として、通してあげる。後ろから車が来ている。
へ~ぇ、もぐらも、地上を歩くんだ~と感心・・・いろいろ楽しめる田舎は面白いよ。
最近、庭に今までにない黄色い花が何点も加わった。
ヘメロカリス、名前も知らないマメ科の花、アリストロメリア
バナナの木も実がなれば黄色だ、ひまわり、まだまだある?
財布も黄色!
お正月のおみくじも、今は時期ではないが、やがて龍が空にかけ上ると
誰にも止められないと言っていた・・・・・
なんか運気がドンドン上がっているような気がするよ。
自分勝手に思い込んでいるお気楽な女です。
子供の頃からなんでも、いい方に考え、いつもそのようにならなくても
めげません~~
[PR]

by sorako551 | 2014-06-29 21:54 | 生活 | Comments(0)

今日のそらこは?

朝からカラスがガーガーウルサイ事です~
見上げると、電柱のまわりの電線に5~6羽バタバタしていて
やがて親らしいのが飛んできて、お口に何か入れてあげている?
そうか・・・巣立ちなんだね!
おじいさんは、こんな処で子育てしないはずなんだが~と、言う。
時勢が違っているんだもの、有りかもよ・・・・・
今日はとまと、とうもろこし、なす、枝豆の注文があって荷をつくらなくちゃ~
枝豆がくせものです~豆をはずして、洗って干して選別しなくてはならない。
枝豆だけで11時まで時間がかかった。
これは苦手だぁ~でも、売れ残ったら大豆にすればいいから気は楽!
とうもろこしは、何者かに5本食べられて
そこに、スズメが来てつついている~
あの、カラスかも?
3時に予約のようこちゃんが野菜を取りに来た。
だんなさんのサラリーマン時代の同僚が奥さん同伴で3組
日曜日に自宅に集まるとか~大変だぁ~
それで、野菜は全部、家の野菜で賄って、帰りの手土産にもするらしい。
お漬物も無いと言うので「ウリ漬け」出してあげた。
今日の野菜は終了~疲れた・・・・
それから明日の神社掃除のお菓子を買いに行く・・・・
雨が心配だけれど、中止の時は翌日になる。野菜を送りだすと
一日があっというまに終わり・・・・
生協さんが来ると、一週間が速く感じ、掃除が来ると
一か月って速いなぁ~と、つくづく思うそらこの一日でした。
[PR]

by sorako551 | 2014-06-28 21:30 | 生活 | Comments(0)

商才?

トマトも終盤に入り、今年は小玉トマトが多い・・・・
家は大玉が売り~ほとんど売り切ったのでどうしたものか?
それで、紙袋に3キロたっぷり入れて300円で期間限定~お客様感謝セールとして
電話する・・・・買いに来た常連が、一袋買うつもりが4袋買うんです・・・ふふふ
「丸かじりするよ~まだ、ある?近所のおばさんが欲しがっている~」
「うれしいけど、この位のお店でふつうに売ってるよ~」
ようこちゃんが心配する。
いいのいいの・・・・
でも、大玉売っているときは出せないよ。大玉売れなくなる。
1キロと3キロが同じ値段なら3キロがいいもの・・・にゃはは~
小玉がすっかり売り切れ~置いておけばボタボタ落ちてもったいない。
味は同じ・・・・
あれから、小玉はないの?と聞かれますが?
来年御期待下さい~~~ドッカ~ン
でも、小玉がどれだけできるか疑問だけど・・・・
愉快~スッキリ気持ちよいトマトハウス。
私はボランティアで売り上げはすべておじいさんに渡してあげるのだけど
今年の売り上げは予定を越していて
おじいさんは、残りはいらないと太っ腹な事を言う!ドッカ~ン
なんだよ!そんな大事な事早く言ってよ!
自分の事になると、超本気出すよ~けけけ・・・
只今、嫁はオーストリッチの長財布ゲットしました。
次は夏の涼しい敷きパットゲット中です??
おじいさん、前言を翻さないように幾ら売ったか言わない!!!
半袖2枚くらい買ってあげてウヤムヤニ~~
一生懸命やっていたら、いい事があるのだ!この年になって初めて知る。
[PR]

by sorako551 | 2014-06-27 23:07 | 生活 | Comments(0)

スズメ蜂が

性格も開けっぴろげ~玄関も開けっぴろげ~
お昼頃、大きなスズメ蜂が侵入して来た・・・・
困った事になりにけり・・・・
おじいさんは釣りに行ったし、猫しかいない・・・
ブーンブーン羽音も恐い。
自分は二階に逃げて階下の様子をうかがう、ブーンブーン聞こえるよ!
シマちゃんが平気で寝ているパソコンの部屋に入った。
ともかく、外に出ようと、うすいフリースの毛布をかぶって
おそるおそる階段を降りる。すごくコワーかった。
ヒィー~~~~外に出たら、おじいさんが帰って来た。
暑いから、早く帰ってきたと言う・・・
異様な格好で訳を言う。
麦わら帽子に魚を上げる網を持って、パソコンの部屋に・・・
バタバタ、しばらく音がして、おそるおそる覗くと、網で捕獲!!
蠅たたきを渡すと、バシバシ!!
だいじょうぶ?死んだ?
大丈夫だ!二つにしてやった!!
あぁ~~ハチ大嫌いだよ・・・腐っても鯛!こうゆう時に使っていいのか?どひゃ~
ごめんなさい~おじいさん、さすが男だ!!見直したわ~
これからは、玄関の網戸は絶対閉めなきゃ~
[PR]

by sorako551 | 2014-06-19 21:06 | 生活 | Comments(0)

恒例ドブさらい

後は頼む・・・・と、言いおじいさんはおにぎりを持って7時に
釣りに行ってしまいました・・・・
嫁は8時から、スコップを持って協同作業です~トホ
大雨が降ると土砂が流れ込み、汚泥が溜まる。
今年は砂利が多い。スコップ重い・・・・
この砂利は何処から来るのかしら?
土嚢袋に60袋
詰めて、運搬して一か所に集める・・・・
暑いし、休憩はさんで2時間余り、汗、びっしょり~
女性は二人、夫が留守で高齢者を抱えた私と一人暮らしのおじいさんのかわりに
嫁ぎ先から参加した娘です。
それでも、女性がいてうれしい。
ずっと、男の中の女ひとりだったから~
作業が終わってから、今日はひとりだから冷麺作って食べた。
うまい!最近、おじいさんと食べるものが違うから・・・
スパゲティも留守の時に食べる。
無性に肉が食べたい時もある。ひとりステーキ、ひとり焼肉もする。
クタクタだけど好きなもの食べさせておけば馬力出す女です。
[PR]

by sorako551 | 2014-06-15 22:30 | イベント | Comments(0)

とまと人気が上昇中

私が朝からばたついていると
「配達かぁ?みんな、とまと好きだねぇ~」と、おじいさんが言う・・・・
ようこちゃんが買ってくれたとまとを御使い物にしてくれて
受け取った奥さん達が「美味しいとまと、買ってください~」と、言うらしい。
それで、お客が増えて、うれしい悲鳴です・・・・
順調にさばけていたが、これからは、お待たせしてしまうかもしれません~
今年は出来がよくて去年の売上をとっくに超えました。
これから、なす、とうもろこし、枝豆が出てくると記録だね!
今日は、玉ねぎとニンニクを収穫~
そして、マルチをはがして畑の掃除をした。
そら豆の木をビニールひもで縛って、運ぶのが重労働だった。
汗びっしょりで部屋に戻って1時間、床に転がっていた。
ビー君が傍に来て、無口な猫だから、だまって顔を覗き込むのが可笑しい・・・
おかにゃんがどうにかなってしまったのかと・・・心配しているみたいだ~
午後から来たおばちゃん、ひとりで9キロのとまとを嬉々として持ち帰る~
びっくり、いい客だぁ~
近所のおばちゃんが買いに来たら
「今年はなんとか作ったが、来年はわかんねえぞ~オレ、逝っちゃってるかもしれない」
おじいさんの冗談きつい!おばちゃん、笑うしかない~
テレビでギネス世界一のおじいちゃん、110歳超えてしっかりしていた・・・・
おじいさんなんか、まだまだ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-06-14 22:55 | 生活 | Comments(0)

名前

私は自分の名前が二つとも好きだ~?
本当の名前と芸名?????
私が誕生した時父は2文字にしょうとしたら、母が子を付けた。
私的には2文字の方がよかったけど・・・・
朝の連ドラを見ていて心情がよくわかる。
あちらは、子を付けたかったみたいだけど・・・・
今、しみじみ考えると
なぜか?親しい人たちは名字で呼ばない。名前にさんや、ちゃんを付ける。
しめし合せたように不思議だぁ~?
本名は何処にでもいる平凡な女ですが
自分で付けたネット名、そらこも大好きだぁ~
なんか?何でも出来る女になれそうな気がする。
この名で呼んでくれる人は一人だけいます・・・・うふふふ・・・パソコンの先生だけ~
メールでそらこさん、こんにちは~と、いわれると超うれしい・・・・
名前は大事に付けましょう~~~
猫の名前は簡単に付けてしまいましたが・・・・そんな私に言われたくにゃい!!
でも、でも、それなりに、呼んでいる内にいい名前になった気がする・・・・
猫の名前も途中から変化、ビーはビーにゃん・・・
カイはカイ子ぴーさくらはさくちゃん、シマはシマぽん~
おかにゃんはあんたたちが可愛くてしょうがない。愛情の現れです~ごめん!
[PR]

by sorako551 | 2014-06-13 23:19 | 生活 | Comments(0)

ジャム

みんなさ~ん!ビンを返してくださいなぁ~~~~
ビンがなきゃ~ジャムあげられないよ!
まりこちゃんが溜めこんでいたビンを持ってきた。
そこに、そら豆つぶして、お砂糖でトロトロ煮たジャムではない
そら豆あんこ詰めて渡した・・・・
テレビを見ながら、スプーンで「いける~」と、食べちゃったみたい。
おじいさんが、庭のブラックベリーを鳥が食べてるぞ~と、言うので
きゃ~~だめだめ!大事に育てているのに
鳥に食べられてなるものか~c0049489_212840100.jpg
真っ黒になる前に取ってジャムに煮込む・・・
ジャムと言うより、ソースに近いけど
パンやヨーグルトに最高だよ!
ビンに3本出来た。ひとビンまりこちゃんにお届け!
ベリーに3本の木を三角に建てて、横棒を渡して
私なりに考えて、生い茂ってきたら、縦棒1本建てれば
又三角にどんどん広げられる~~ランラン~
今年は、たくさんの実がなっている。
又、実を冷凍しながら溜めてジャムにしちゃう・・・・c0049489_21302883.jpg
まりこちゃんの家のベリーはジャムにするほどないとか?
元は家から分けてあげたベリーなのにね!
自分の庭で実ものがいろいろとれると言う事は
最高だ!今、まだ小さいけどレモンとシークワサーの実がなっているよ!
[PR]

by sorako551 | 2014-06-12 21:36 | 生活 | Comments(0)

梅干し

我が家の古木の梅の木は大雪で折れてしまいました。
折れる前は毎年多くの実を付けて手作り梅干しとなっていました。
折れる前、3年くらいは何故か実がならなくなっていた。
しかたなく、梅干し作りは途絶え、溜まっていた梅干しで食いつなぐ・・・
おじいさんの家の裏にある梅の木に実がなりだして
「おい、もう8日だ梅をとれや~」
なんだ、8日と言う日は何処から来たんだ~と思いながら二人で梅を取る。
おじいさんが竹の棒で、バタバタ叩き、嫁が拾う。
終わって見ると手がぶつぶつして、虫に刺されたみたい。
最近、虫恐怖だ。
ホームセンターに行くと殺虫剤買いこんでいる。
なになに?蚊のいない庭、ローズの香りかぁ?バシバシまいてやる。
梅は昨年は3キロ、今年は5キロ収穫出来た・・・・
世代交代なのかしら?
自然界はうまく、回っている。うまく、回らないのは人間界・・・・
そのなかで、すったもんだしながらみんな生きて行くのだぁ~~
今年はまりこちゃんに1キロあげて、残りの1キロで梅ジュース
3キロで梅干しを付けました。
塩は1キロで180gにした。
[PR]

by sorako551 | 2014-06-09 23:54 | イベント | Comments(0)

玉ねぎ

梅雨ですねぇ・・・・
我が家の猫達、カイと、しまと、さくらは治療の甲斐があり今のところ
安定しています~カイも食べ始めてなんとなくコロコロしてきた感じ
さくらのグスグスも気にならなくなった
しまは腎臓機能を助けるお薬、ずっと飲まなくてはならないけど
小さい粒だし、お水で溶かしてお口の脇から注射器で入れるから苦にならない
おかにゃんの気も楽になった・・・
今日は安全協会の全体総会に行ってきました。
ちょっとおしゃれして行ったら、係りの人に表彰者ですか?なんて聞かれて
コケルよ!
本日の我が家の夕飯は親子丼なので畑の玉ねぎを取りに行く。
玉ねぎは我が家は結構使う。
はるちゃんは何か面倒くさい事しているみたいだ・・・・
玉ねぎは体にいいので、すって製氷トレーの中に入れて
小さい氷の塊にして、料理に使うとか?
よくわかんないけど、そのまま使うよ。
玉ねぎは有る時期が来ると、おじいさんの指示でネギの部分を
全部、折って倒す、そうすると栄養が球の方に行って
ぐんぐん大きくなる。
散歩の人がおじいさんにどうして倒れているのか聞く??
「倒れているのではなく、折るのだ!!」
いつも、私が折るのです~玉ねぎ大好きだよ。
c0049489_20162746.jpg

   おかにゃんが畑で作業すると必ず現れるにゃんたら達~~組み合わせはいろいろ・・・
   散歩の人がかわいい・・・・と、言ってくれます~
[PR]

by sorako551 | 2014-06-07 20:18 | | Comments(0)