<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の全国交通安全週間

安全週間の街頭監視、最終日・・・・・
朝、6時45分に家を出る。
このボランティア8年目です~食事は帰ってからするので
栄養ドリンク1本飲んで現場の交差点に~
今日、一緒の仲間の男性が栄養ドリンクの話に大ウケだ!やるきマンマン!
しかし、朝から暑いです・・・
長袖、ベストの制服の背中を汗が流れるのがわかる。
いろいろの人とコンビを組んでいて、なんでも完璧をいつも追求しているから
立ち姿にもこだわる。
黄色の旗の持ち方、みっともなくバタバタ持ちたくない。
相手の振りを見て、どうしたらきちっと見えるか自分なりに
研究・・・自分のスタイルを確立?(別に確立させなくてもいいけど性格だから)
横断させないときは、きっちり旗を上向きに体に付けて直立。
横断準備の時は横に構えて、歩行者が来たら、手と旗で制し
青で歩行者を横断させる時は、旗の動きは切れ良く美しく~です。
なんでも、ちゃんとやらなくちゃね!
外の人は判りませんが、1時間ぼ~っと立っている訳ではありませんよ。
集中してすべての車の動きを目で追っています。(疲れる性格)
だんだん、このボランティア馴染んできちゃって・・・・
この分だと10年は軽く行きそうです~にゃははは・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-07-31 14:13 | イベント | Comments(0)

うなぎ

我が家も一応、イオンで国産と書いてある、うなぎを1本買って、お昼に
おじいさんと半分分け分けして食べました~~
私的に御馳走と、言えばうなぎなのです・・・・
お寿司ではありません~うなぎ大好きだけど食べられなくなるのかしら?
素人考えで、しらすから増やすことは難しいのかな?
そこまで技術が進んでいないのかも?おじいさん、仲間が釣りでうなぎを釣り上げたが
奥さん何もできないから、川に戻したらしい
もったいない・・・私だって成田山の参道でさばいているの良く見ていたから
やったことなくとも、食べるとなればやっちゃうよ~
おじいさん、今度釣れたら持ってくべぇ~だって。何時の事だか~~
くじらのベーコンも懐かしいなぁ・・・・
うなぎは自分でタレを作って、甘め~美味しく頂きました。
地域振興券を買って居りましたので
3千円のおまけがあり、おかにゃん、コソコソ細かい技を使っています・・・にゃはは
だから、惜しくもなく買えました。
クーラーもあまりつかいませんよ。
タワー扇風機で水を入れものすごく暑い時は凍ったのも入れて
涼風とやらで電気代節約コソコソやっています・・・・
生協でコメント出して採用~もうひとつ商品ゲットした。
あとはジャパネットお客様感謝デー5万円当てるのみだ。
はがき2枚送った~郵便箱の前でパンパン!
いろいろ、こまごまやっている割には、ほかで散財~~
食品お取り寄せと猫にはお金かける、おかにゃんです。
[PR]

by sorako551 | 2014-07-29 21:32 | イベント | Comments(0)

終着駅

そらこのお姉ちゃんが入院した・・・・
日曜に病院に行くつもりだったが、合同お墓掃除になって8時から
鎌や熊手、箕を持って家を出る。
朝から暑い日で2時間、お墓掃除でバテバテ~
家に帰ったら病院に行く気力がない!
それで、今日にした・・・
面会は普通の日は3時から~新しい総合病院でどこにあるのか?
ネットで調べてバスの時間を書きとめて家を出る。
駅の東口2番から病院のバスが2時50分に出発かぁ~
あぁ・・・ここだぁ~バスが来た。
前払い210円と・・・どちら方面に行くのかなぁ?
日赤は知っているが、反対方面だ・・・ふんふん、懐かしい方向に行くよ~
小学校の同級生のお家の前を通って、はは~ん?
へぇ~大きな通りにぶっかって左~それから右に・・・
やがて田んぼの中に大きな病院が現れた?着いた。
面会のカードに名前を書き首から面会カードをぶら下げてA棟6階へ
4人部屋にお姉ちゃんが居たぁ・・・
この中では一番重症だぁ・・・名前を呼んでくれたが
その後は言葉ないし、目もどこを見ているか~
会話もこちらの一方通行
長い間、お互いを見ている訳で、人生の長さが現実的に迫る。
17歳年上のお姉ちゃんの終着駅が見えた。
それと、漠然としていた自分の残りの長さが測れた気がした。
お姉ちゃんのおかげだ・・・・そらこは今あかにゃん猫です。
あと、猫の一生一匹分は生きま~す・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-07-28 21:08 | 生活 | Comments(0)

暑い

梅雨があけて梅干し干して、毎日部屋の温度も上がる~~
今日はイチバン高くて32度です~
猫もそれぞれ、いろんなところで涼をとっている・・・・
ビー君は段ボールの中で、暑くないのか!!熱中症になるってば!
引きずり出す~~余計なお世話かしら?
暑くて何もできないけど、ダラダラするのはいけないので
一日、自分になにか意義のある仕事をするように
宿題を出しているので、お風呂とトイレを汗を流しながら、しっかり掃除した。
おじいさんは草刈り機を持って3時ごろ軽トラで田んぼに行った~
なかなか帰ってこないので心配で・・・・熱中症で倒れているんじゃないか?
手遅れにならないようにバイクで田んぼを捜しに行く。
砂利道で、恐かった~私が遭難しそうだった。どこにも居なくて~あちこちウロウロ~
家に戻ると帰っていた。おじいさんには何も言わないけど、とにかくよかった~
明日は合同お墓掃除です。
ニュースで田んぼやお墓で倒れる事件があり、最近の暑さは尋常ではない
墓掃除は用心しながら私が行ってくるよ!
暑いのは苦手だ。でも、一年を通して寒い方が長くて
あと二カ月頑張れば、どうにかなる。
8月2日にケイイチ君中国から帰国~
驚かないで、日本も中国に負けず暑いんです~~
[PR]

by sorako551 | 2014-07-26 21:04 | 生活 | Comments(0)

その後のシマちゃん

お薬を飲み始めて4週目、なかなか食欲が・・・・・
体重も少しずつ落ちて、心配で時々点滴に行く。
先生も機能が落ちた腎臓を元にはもどせない、薬で少しでも
延命するしかないみたいです。薬と様子を見て点滴に通います。
なんだか昨日から、少し食べ始めてくれてる・・・・
薬の効果が出て来たのかなぁ?だと、いいけど~
まだ、どうにか普通に動いているので、「シマ~がんばって、また今年の冬も
みんなと、ストーブのまわりで暖まろうね~」と、励ます。
膝の上に乗りたがるので、その時はしっかり抱っこしてあげる。
み~ちゃんの時はだんだん体が痩せてゴツゴツしてくるので
おかにゃんも辛くて、抱っこ時々してあげなかったから
体温が下がって寒かったのかな?その後、ホントに悔いてしまった。
シマにはちゃんと向き合わなくちゃ~
膝の上でゴロンゴロン~どう、気持ちを現していいのか?
のびのびしたり、シマは超ご機嫌でうれしそうだった。
[PR]

by sorako551 | 2014-07-22 21:17 | | Comments(0)

ジャングル

成田の一人暮らしのお姉ちゃんが、とうとう力尽きて寝たきりに・・・・
きっかけは軽い熱中症でその後、悪い足が完全に歩けなくなりました。
今は病気がないので病院では治療はなく、ショートスティでしのいで、介護認定の
見直しをして特養に申し込みする予定だと息子がいいます。
一人息子で独身だけど、働きながら一生懸命看ているので
おばさんも協力しています。うちのおばあさんは車椅子に座れたし
簡易トイレによいしょと座らせたり、おむつ交換も楽にできたけど
寝たきりだと大変だった。二回でも腰イタイ~
今日はボウボウの庭がジャングルになっていて
玄関から掃除だよゴーゴー~
プランターや植え木鉢が異常に多い。
それが全部枯れていて、枯れ木を抜いて土を地面にもどす。
歩く場所が広くなり、プロパンが茂みから出て来た。
電気メーターも姿を現す。
捨てるプランター、鉢がいっぱい!
今日はそんなに暑くないので助かる・・・何日か通わないと
ジャングルはきれいにならないよ。
息子も手を付けられないらしくて、おばさんがバシバシ切って
抜いて、どんどん道を作って行くので、自然と
袋に雑草を詰める作業をして一人じゃなかなか、取りかかれなかったと
玄関辺りが綺麗になって喜んでいた。
体が思うように動かなくなると、こんな小さな庭の一軒家は
こうなるんだぁ~~よくわかった。
農家のひろい敷地の我が家は考えただけでおそろしいよ・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-07-20 21:42 | Comments(0)

ご教授する

私は買い物している時は集中している訳で誰も見ない。
だから、いつも知り合いが私を見つけて声をかけてくる・・・
「あぁ~丁度いいところであった~」
顔をあげると近所の同じ名前の字も同じ奥さんだった。
今年おじいちゃんの新盆で、いろいろ聞きたかったみたいです。
なにしろ去年、経験者ですから~
ちょっとカートをじゃまにならないところに置いて立ち話。
新盆飾り、新盆見舞い、返礼品、お料理とか
昔はその地区の人が新盆見舞いに訪れたけど、各家だけでやるように
ルールが決まって近所は前後の家の人と親戚で送るようになったので
楽になりました。
いろいろ教えてあげて参考になったかしら?
彼女はきりこは飾らないと言う。そうなんだぁ・・・・残念だなぁ・・・
人間!一生に1回しか出来ない事、お金はともかく心意気だにゃ~
おじいさんもケイイチ君もやってあげるよ!
私が先ならやってくだにゃい!遺言しなくちゃ~~~~と、思う。
午後から、完全武装でカマを持って近くのお墓に草刈りに行く。
8月の第一日曜に全員で墓掃除があるのだけれど、だからってぼうぼうにしてて
言い訳がない!気になっていたので、その前に一度掃除するよ。
お墓に行くと気が遠くなりそうな荒れかた・・・・どこから手を付けたらいいのか?
うぅぅ~~~カマを片手にやりがいある~~~~~やるぞ~声に出して自分を
奮い立たせて2時間かけて我が家のお墓の周りだけ綺麗にした。
みなさん、ぼうぼうで、家だけすっきり!気分いい!
[PR]

by sorako551 | 2014-07-18 15:38 | 生活 | Comments(0)

目つき

目がホントに悪くなった・・・・
新聞もパソコンもメガネを着用~老眼です・・・・ピントが会わない。
どうにかならないものかと、毎日ブルーベリー1粒飲んでいます。
ノラのロシアンブルーのミックスがすっかり居付いてしまい
毎日、うちでドライを食べて、外の猫ハウスの上で寝ています・・・・
うちの猫達を最近、いじめなくなったのでクロちゃんと呼んでいる。
おじいさんは見つけると一応「カッ~」と脅かす。やめてくだにゃい!
「すっかり、居付いたな!目つきが悪い」
「ノラやっていたら、目つきも悪くなるよ、生きて行くの大変だもの」
「さくらだって、かなり凄い目つきだよ~」c0049489_16252824.jpg
おじいさんとしては、さくらは獲物をとる目つきで、あいつとは違うらしい??
c0049489_16262790.jpg







クロちゃんを撫でてあげようとすると、びっくりして逃げる。
最近は触るとカーッからうぅ~に変わった。
一応、食べるには困らなくなった。
アメリカンの子猫はその後見かけない・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-07-17 16:32 | | Comments(0)

折れ線グラフ?

暑くて何もする気になれない~近所のおばちゃんにお米頼まれて
精米しながら、ろくなこと考えにゃい!
自分の生い立ちから現在まで、(テレビの見過ぎ・・・・)
おおざっぱに頭の中で折れ線グラフにしてみた。
まあ、生まれた時は母が40歳の最後の子で幸せムード~
昔は辺りを見回せばどこの家も貧乏で子だくさんで
でも、なんとなくささやかにしあわせ~最後にいい子が産まれたと勝手に思っている・・・
この性格だからお友達もいっぱい!学芸会ではいつも主役、まあまあ・・・自慢!
小学3年生の時、大人の都合でド田舎からみたら開けたところに引っ越す・・・
田舎者で、いじめに遭う~
グラフ下降したよ!
しっかりしていたので、自分で何とかした・・・・
中学は良くも悪くもなく、ぼーっと過ぎる。このころ、ようこちゃんに会う。アップ!
今でも仲良しだよ!基本的にまじめが
高校に入り成績が上昇するが、つまらない学生生活だった。
就職して一気にウンが上がり出す。
ケイイチ君に出会い「一生めんどうみる」と、言われて寿退社うなぎのぼり~~~
(今は反対に親も面倒見ているからね)
しかし、子供が出来なくて転落コロコロ~~~
仕切り直して、パート時代に突入・・・
どこでも、よい上司に恵まれて責任ある仕事に着く。アップ~
ケイイチ君単身赴任となり中国へ
グラフ?落ちない・・・にゃはは
猫が次々家に集まる?グラフ落ちない・・・にゃはは
おばあさんが介護になり、仕事をやめて専業主婦になり、やった事ない農業にどっぷりはまる。
おばあさん亡くなる・・・・
おじいさんと二人生活になる。グラフ?どこまで行ったか?どうでもよくなる・・・
言える事は、振り返れば大した事ないなぁ~これからが大事かも。
どんなに波乱万丈でも、最後のところで何年か穏やかなら
人間って、自分の人生すべてよく思えるらしい・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-07-15 23:34 | 生活 | Comments(0)

汗かくよ

まりこちゃんとコストコへ~
ようこちゃんは今日はハワイに飛んで行った・・・・
向こうのコンテストでフラ踊るらしい~
前回行った時のお土産の果物模様のトレー、使いやすくて
朝食の時パンやヨーグルト、ジャム乗せて何時も使っている。
まりこちゃん、思案しながら途中で冷凍庫に入んないよ~
ハンバーグ返しに走る。笑ってらんない~
会計で私の買ったグルメのたれは2本で会計だと言う?
それで走って、説明を受けたおばちゃんの所にいく。
1本だと言う?会計の男性もついて来て、ベーグルに話は変わる。
えぇ~しっかりしてくだにゃい!
なんだよ!!二人してたれだって言ったのに・・・
又走って、ベーグル6個入り1本つかむ。
汗かく~~
まりこちゃん、会計終わらせて待っていて、たれじゃなくてベーグルなの?
頭と口がバラバラ~しかし、ベーグル安いじゃん!ほかに、何時も買う
カメぱん?むずかしい名前は覚えられないのでカメパン買っていたので
まりこちゃんに半分6個分け分けした。
帰り、どしゃぶりでしばらくコストコから出られず?
汗かかされたけど、初めて買ったベーグル、もちもちで最高だわぁ~
次も買うべし!二つで1個だよ!
保冷バック持参で今回は肉が食べたくて、どっか~ん肉を買いました。
また、元気でちゃいます・・・・にゃはは~
[PR]

by sorako551 | 2014-07-13 09:46 | 生活 | Comments(0)