<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本の農業の危機

我が家のお米を買ってくれていたおじさんが亡くなった・・・・
良心的でまあまあの値段で買ってくれて、それなりに売っていた。
夏の暑い盛りに土手で草刈りしていて落ちてブロックにぶつかったそうです。
ドクターヘリが来て大騒ぎだったそうです・・・・
うちのお米どうする??
新米が出来て、おじいさんは、初めて業者に米を納めに行って来た。
中間業者が農家から安く米を買い叩いて
スーパーでは大して安くしてなくてそこそこしている。
米を大変な思いをして作っても、全然合わない。
自分の家の米だけ作ってやめてやる~~~やってらんない!
愚痴る、愚痴る。
みんながそんな思いになったら農業は崩壊する!
あべちゃん!!どうにかしろ~
日本の自給率は?
世界はあちこちで、きな臭くなって来て、山も噴火するは
お金があっても物が入ってこなかったら・・・・
国民のお口に入るものは、少しでも日本で作らなくちゃ~将来コワイ世の中になる。
そのころは私もおじいさんも猫も全部居ないから、いいちゃ、いいけど・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-09-30 17:12 | 生活 | Comments(0)

敬老会だよ

新聞を見ていて、のら猫に対する地位が向上したなぁ・・・と、感慨深い。
県の条例で地域猫として認められているよ。
避妊手術をして増えないようににゃんたら~~
私はずいぶん昔からやっているってば~最後まで面倒みてるよ~おそいよ・・・
10匹以上飼う場合は届け出が必要か~
10匹未満だ、届けない。にゃはは・・・・
しまちゃんも、病院に行って体重が増えていて一安心だ。
薬と水素水のおかげな気がする。
今日は地区の敬老会で安全協会支部としては交通整理で参加する。
朝、8時半に仲間が7人小学校の校庭に集まる。
今年は毎年開催している小学校が体育館の工事で違う場所なので
何時もと勝手が違い不安でした。考えると今、左のひじが痛い。
左のひざの後ろに違和感が・・・・右の足首も腫れてる~年寄りです~
そんな事言ってる場合じゃない。説明を受け各自持ち場に散る~
私は道路で車を正門に誘導する。
裏口は出る専用としたが、裏から入る車が多いみたいです。
「体を張って阻止します~」と言うと、おおウケした。おおげさ~
途中、救急車が来た。高齢者がお弁当をのどに詰まらせたようです・・・
あるある・・・こわいなぁ・・・
ボランティア終了~足がホント痛いよ。いつまでも若くありません~
最近つくづく衰えを感じる。もどるとにゃんたらが
おかにゃん、どこに行っていたの?次々、足元に絡みつく・・・・愛い奴じゃのう~~
[PR]

by sorako551 | 2014-09-28 20:13 | イベント | Comments(0)

制服

夜、二階のベッドに行くと
ワイヤレスコールの青い電源を見るとプレッシャーだ・・・・
今まで考えもしないで眠りに落ちていたのに・・・
おもわず、何事もなく、音が鳴りませんようにパンパン!はぁ~の毎日になりにけり・・・
秋の全国交通安全週間で出動です。
夕方4時からで台風が熱帯低気圧になり、その余波で雨でしたが
家を出るころにはいい天気です。さすが晴れ女
8年間で雨で中止になったのは1回しか記憶ない。
一緒に街頭監視をする仲間が車で拾ってくれると言うので
今日は風も強いのでバイクで行かなくて済んだ。
旗を持って制服姿で庭からアプローチを歩いていたら、丁度お巡りさんのバイクが・・・
目が合うと、軽く会釈をしてくれた。制服着ているからだぁ~
私もお辞儀で返す~
風がすごくて、帽子が飛ばされそうで難儀した1時間でした。
近所のリタイヤ組のおじさん二人がウオーキングでとおりかかる。
「制服、よく似合ってる」一声かけて行く・・・・
「相変わらず、制服似合うねえ~~」
また、また知り合いのおじさんが言う。
おじさんは、制服が好きだねぇ~うふふふ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-09-25 21:37 | イベント | Comments(0)

ワイヤレスコール

おじいさんが突然、電気屋に電話しろ~と、言う。
私と別棟の家で暮らすおじいさんが、なにやら不安になる・・・・
もし、夜中に具合が悪くなっても、嫁に知らせられなくて
朝、いつもの時間に起きてこないので見に行ったら死んでいた~~~
いつ死んでもいいと言っていたけど
そんな、死にかたなんてしたくない、いや、まだ死にたくない!なんでしょうか・・・
それで、電気屋さんに相談!ワイヤレスコールを教えてもらい注文した。
新品がくるまで中古品を貸してくれて使っている。
おじいさんが、苦しくなってピンポン~押すと
私の二階の寝床でピンポンピンポン~~~~すぐさま駆けつけて救命~
便利なものがあるなぁ~
しかし、私が苦しくなったら教えられないようだなぁ
もう一台買って両方で持てばいいのか?
私の確率は低いから二台はもったいない。
まあそうなったら、私は運命に従うよ・・・
ところで、おじいさんの家のカギ、私に下さい!救急隊が家に入れない!
おじいさん、カギ失くしたみたい?ゲッゲッ
消防隊も警察も来ちゃうよ~~
[PR]

by sorako551 | 2014-09-19 15:06 | 生活 | Comments(0)

オレオレ詐欺

朝、連ドラが終わって8時半頃
朝っぱら、私にも初めてキタァ~~~オレオレ詐欺電話・・・・
非通知!
普段は出ないけど、近所の友達がひとり非通知なので出る。
もしもし~
なれなれしく
「電話あった?おばあちゃんでしょ?」
ピンと来た
「だれ?」「・・・・」「おばあちゃんじゃありません!」ガチャン!!と切ってやった。
ははは~~~
声もハッキリしていて、なんで孫と思って騙されるんだろう・・・・
不思議?
子供も居ないし、猫はいっぱいいるけど、孫が居るわけがない!!
もっと、聞いてやればよかったかな?
電話履歴が残っているけど、折り返しかけたら
オレオレ詐欺に繋がるのかしら?
かけませんけんど・・・・ちょっと思った・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-09-17 20:26 | 生活 | Comments(0)

ご近所トラブル

夜、ネットで世界と日本のあれこれ読んでいて気がつくと12時なんて事がしばしば
日本を訪れる観光客の日本で驚いた事や感動した事柄も面白い。
最近、私も驚く事が多い。
この辺りは昔からの農村地帯で先祖代々という暮らしだぁ・・・・
対して変り映えが無いけど、住民は穏やかに暮らしている。
開発で住宅街が迫ってきた。
それにともない、まつりがうるさい!
学校行事の花火がうるさいとか?
消防分団の見回りの鐘の音がうるさいとか?
近所に特養が建つかもしれない、となると反対運動で市にメール攻勢でだめとなり
近所にあれば便利だと思うけど?
コンビニは若者がたむろするので不買運動してつぶし、こわっ!
大きな薬局の時は、工事車をじゃまし、出来るとたぶん、買い物している~
本当にいろいろな人が押し寄せると便利になるけど信じられない事も多い・・・
今は農家は稲刈りの時期で
道路を隔てた住民から、乾燥機の音で眠れないと
警察に通報されて、一応お巡りさん来たが
眠れないほどの騒音ではないと却下!!
そこの、おじいちゃんのいいぐさが受けた・・・・
オレの方が先にずっ~~~~~と住んでいる!!!
そだそだ・・・・
アタシなんかお隣2軒乾燥機まわしているけどグーグー寝ているよ。
おじいさんは近所の高台のさつまいも畑を借りて、半分家のさつまいもを植えている。
いもを取っている人が居ると告げ口され・・・
そのどろぼうは、うちのおじいさんだよ!
何も知らないヒマ人が多いのか?困ったもんだよ・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-09-13 11:40 | 生活 | Comments(0)

引っ越し

過去に私のホームページも突然引っ越しを迫られて
半分、よそにあったのを一つにまとめた。
おばさんには大変な作業なんですぅ・・・・・
まだまだある、向こうの都合でパスワードを変えろとか・・・
今度も突然、来年の2月までに引っ越せぇ~~全部~~
私には安住の地はないのか?
まだ間があるけど、閉鎖の危機だぁ~
もう10年もブログ書いている。
その前にも書いていたからずいぶんだなぁ?
嫁に来て、ここから引っ越したくても、死ぬまで引っ越せないのは
私の運命・・・
引っ越せるとしたら、離婚か高齢になって施設に入る時だなぁ・・さみしい話。
子供が居ないから、一人取り残されたら施設だなぁ・・・
施設は元気なうちに早めに引っ越そうと思うよ~
猫も全部見送っておかないと・・・にゃはは~
[PR]

by sorako551 | 2014-09-07 20:39 | 生活 | Comments(0)

三回忌

今日はおばあさんの命日で、家族だけで三回忌をささやかに行いました。
一か月前にお寺に5本の卒塔婆をお願いして
一周忌の時、みなさんに三回忌は家族で行う旨言いました。
朝、おだんごを作る。お花とお米、お線香、水を用意する。
朝から雨です・・・・・
10時ごろ妹夫婦が来た頃雨がやんだ~いまだ~
みんなで、と、言っても、おじいさんと私で4人しかいませんが・・・・
お墓に行く~
一周忌が終わると次の年が三回忌になるんですね!
今回はビシバシ親戚のおばさん達が居ないから気が楽だ~
それで、4人で外食した。
おじいさんもしっかり食べた。
外で食べるの好きじゃなかったのに・・・・慣れたのかな?
一区切りだ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-09-01 16:13 | イベント | Comments(0)