<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自転車クリーンキャンペーン

朝、6時半に支部長が迎えに来てくれた。
駅前で放置自転車のクリーンキャンペーンのため
出勤のみなさんにティシューを配る活動です。
「おはようございます~自転車のクリーンキャンペーンをしています~~」
「ご協力よろしくおねがいします~いってらっしゃい~」
などと言いながらすごい数の人々にティシューを配った。
担当の人が手提げにいっぱい入ったティシューをくれるのですが・・・
いい場所に陣取ったと言うか?
ティシュー配りの達人と言うか?ほほほ~
無くなって手提げを担当者にもらいに行くと
「えぇ~もう終わったの?」
手提げ3袋配り終えると・・・寒い朝だったので「日向で休んでいていい・・・」
と、いわれてしまいました・・・・
それで、仲間の手提げから頂きながら、続いて配ったよ。
今日一番の仕事をした。
仲間6人で、それから朝食をとりに朝の朝食バイキングに行ったのですが・・・
土日しかやらなくなっていて・・・・ガックン~
結局こんな早朝にやっている店は?男性の「すき家!」で
朝から、どんぶり肉食べてしまいました。こうゆう店初めてはいったぁ~
うまし~朝から元気です~
[PR]

by sorako551 | 2014-10-28 16:17 | イベント | Comments(0)

女子会

まりこちゃん、ようこちゃん、はるちゃんに召集メール・・・・
我が家でご飯を食べながら、ようこちゃんの文化祭でフラを踊った
ビデオを見ながら反省会をします~ご飯食べないで集まれ~
ビデオ撮影をしたのは私だが、なんで私が反省会?ははは~
なんだかんだ言いながら、久しぶりの女子会です~
みんな、即!了解メール。
忙しい人たちだから、夜なら全員集まれる。
メニューは、魚の煮付け、混ぜご飯、スープ、温野菜のチーズ焼き
牛肉焼き、きのこと鶏肉のぽんず炒め
りんごケーキなど焼いてみた~
話は弾んで、帰宅は11時です。
途中、旦那達が電話してくる。
ちゃんと、そらこちゃんの家にいますからご心配なく・・・・
まりこちゃんの旦那は参加したかったようです~女子会だから駄目だよ~
久しぶりの夜遊びでみなさん、うれしかったようです。
私も一時、会の準備や料理作りが面倒というか?
気力が失せていましたが・・・・なんかまた、元気が出て来た~
時々、呼んであげましょう・・・・・・
こんなことできるのは、私しかいないので・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-10-25 19:49 | イベント | Comments(0)

元へと帰る~

お姉ちゃんの引き出し箪笥はなんと!
大胆にも中身が入った状態で、甥は持ってきた・・・・
手芸が好きだったお姉ちゃんで
タンスの中身は手芸用品でいっぱいでした。
布地、ビーズ、何に使うかわからないもの?色とりどりの糸や針やひも
ハサミやら、私は糸御大尽様になりました。
まりこちゃんは「糸がなかったら、ここに来よう~」
は~ん、そうくるか~
私が作っておねえちゃんにプレゼントした手作り品も
戻ってきたよ~
お姉ちゃんの意思を感じる・・・・
昨日、夢にお姉ちゃんが旦那さんと出て来た。
遊びに行った私を駅まで二人で送りに来てくれたような・・・・
向こうで会えたんだなぁ・・・・と、しみじみ思いました。
[PR]

by sorako551 | 2014-10-22 21:31 | 生活 | Comments(0)

母親役

亡くなったお姉ちゃんの長男は一人ぽっちになった・・・・
お父さんが、弟が、母親が・・・一人残されたのです。おまけに独り者~
それでおばさんのおかにゃんが言いました。
時々、家に寄ってご飯食べて帰りなさい~
誰も居ない実家に時々帰っているようなので
寂しさを感じているんじゃないかしら?
なんか、このおばさんになついている・・・猫でもなつくと可愛い~
朝、今から行っていい?
いいよ、おいで~お昼頃着くと言うので
サラダとぶりの照り焼き、カボチャのスープ、焼き豆腐ともつ煮込み
芋も蒸して、お姉ちゃんもこうして息子の帰りを待ったんだね・・・・
なんか、お姉ちゃんの母心を感じた。
何時もならお寿司とか買っちゃうのだけど家庭の味を作る。
おねえちゃんの形見の子引き出しのいっぱい付いた小箪笥持ってきた。
大事に使うよ・・・・
お友達のフラダンスをCDにしてプレゼントしてもテレビで見えないというので
解決してもらう。
ビデオをPCに入れてくれていろいろダウンロードして
CD作ってもらう。
デジカメの設定を見てもらい助かる。若い人はたいしたものだ。
お世話になっている人にあげるように新米を持たせる。
PC判らない事あったらいつでも来てくれると言うので心強い。
息子は頼りになるんだね~なんでも一人でやってきた人生・・・・
母親のまねごとして初めて判る。
[PR]

by sorako551 | 2014-10-14 19:22 | 生活 | Comments(0)

例大祭

近所の神社の例大祭に行く。
ようこちゃんとまりこちゃんも一緒・・・・
甘酒やおにぎり、トン汁がふるまわれる。
これはうれしい~すごく美味しかった。
まりこちゃん、おにぎり3個、トン汁1杯、甘酒3杯だよ~
カーブスに行っているけど痩せません~ははは・・・・
進められて拝殿の中に入って玉串をささげる儀式にも参加、良い体験でした。
二人も神社での拝礼の仕方マスター
2礼2拝1礼を体で覚えました。
知り合いも多くて、あちこちで立ち話・・・・
二人は初めてなので、食べ物をもらいに走る私~
おにぎりシャケだったから次は昆布がいい・・・へい、わかりやした~~~
お茶飲みたい~合点承知の助~~甘酒おかわり~ちょいとお待ちよ~
と、いう調子です。
喜んでもらえて案内した甲斐がありました。
3匹獅子舞、女性演歌歌手の奉納演歌を聞いて
子供たちの妖怪体操なるものを見て
初めて見た~流行っているらしい・・・・全然知らない~~
かえり、我が家で締めのお茶をして、一日があっというまに終わりました。
[PR]

by sorako551 | 2014-10-13 22:53 | イベント | Comments(0)

ユニクロに行く

まりこちゃんにお願いしてユニクロに買い物に行く。
また台風19号が来るらしい・・・・
10月だが、暑い~上着なくて正解です。
入り口でおじいさんによさそうなベストのコンパクトダウン見つけて買ってあげる~
自分も試着してルームパンツやらシャツなど6枚ばかり購入。
大きな袋ぶら下げている私を見て、まりこちゃん笑う。
今日の一押しは襟の無いダウンでピンクを買った。
帰りにのど乾いたねぇ~
コーヒー買ってくる~
セブンイレブンの100円コーヒーのマシンの前で
どこかのおじさんがカップ持ってもたもた・・・・
私も初めてだけど、教えてあげる~~
田舎者どうし笑っちゃう~
おじいさんにベストあげると夕飯の時
あの、ベスト縫製がしっかりしていて丁寧な作りでポケットまで付いていて
ただものじゃにゃい!と言っています。
私は、ユニクロだよ!と、言いましたがユニクロがなんだかわからいと思いますけど
そんな事言う、おじいさんがびっくりで、ただものじゃない85歳だよ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-10-10 11:45 | 生活 | Comments(0)

シマの闘病記1

混合予防注射をしていても、その辺のウイルスにはかかる。
くしゃんくしゃん、ハックション~~~
鼻くそ、おかにゃんに飛ぶ!
あんまりクシャンすると血が混じった粘着鼻くそ飛ぶ~~~
も~汚いにゃ~やめてくれ・・・・高齢猫の腎臓のお薬無くなったので
先生に経過を話して見てもらいました。
抗生剤の薬が一週間分出て粉状のを選ぶ。一日3回、手持ち水素水で解いて
注射器で口の脇から入れる。これが腎臓の薬一日1回が3回になったからたまりません。
2~3日でクシャンはなくなるが
薬を入れる、おかにゃんが嫌で警戒する。
腎臓はレベル3で、機能を助ける薬はずっと飲まなくちゃならない。
体重が2キロ台に落ちて、それから3.05、次は3.10
今日は3.15になった。
嬉しい限りです・・・・もう少し太らせなくちゃ~
16歳年寄りだって、あきらめない!
出来る事はやってあげる・・・
カイちゃんも3キロまで落ちたけど、今のところピッタリの治療で安定して
現在、3,6まで回復している。
元気なのは、さくらと、ビー君とおかにゃん!
体重は上がりっぱなし~~~
どうにかせねば・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-10-09 10:11 | | Comments(0)

台風

外猫のチコちゃんの食べっぷりが・・・・・
ドライを出すと逃げる。
口内炎?
お口あ~~ん?赤くなっていない、うん?
歯が無いじゃん!歯槽膿漏か??
しまちゃん、同い年だけど、歯あるよ!
チコは缶詰となりました・・・・そこにドライをまぜてあげると
少しは食べられるのもわかった。
先生は、本来は猫は飲んでいる方が多いというが
ドライで食べたほうが栄養的にはとれる。
猫も高齢化だなぁ・・・・
私も自慢じゃないが、親知らずは抜いたり、治療はしてあるが、歯は全部ある。
にゃははは・・・・
今日はシナマイ教室の日ですが明日に替えてくれた。
台風がまともに来るようで、大事な植え木はハウスの中に移動したり
ベランダの物を室内にしまったり、普段閉めない雨戸も閉めて、怖いなぁ~と覚悟。
朝のうち雨と風はあったけど、すごいのがこれから来るのか?
昼頃、そのわりに明るくなって来て雨もあがり
台風の目に入ったの?
おじいさん、台風は茨城の方に行った~だって・・・
えぇ・・・もう、終わったの?大したことなくてよかった。
家の中に閉じ込めていた猫を全員放す~解散・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-10-06 23:51 | | Comments(0)