<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

餅つき

なぜか?29日餅はいけないというので今日、餅をつく。
たぶん、近所のみなさんも餅つき中かも?
家庭用精米機でもち米を精米する。便利!使える奴だぁ~
餅つき機を出す。この手の機械は何でも持っている
家電好き女です。電気がなけりゃどうにもならないものばかりとも言える。
大きめのお供え一個、おじいさんの神棚に2個、神社にお参りに行くときに
持って行くお供え1個・・・・
二人でお正月に食べるのし餅とあんこを入れたあんこ餅、これはおやつだ!
それから白菜を漬ける~
いそがしくて、美容院に行く時がない・・・・
来年は免許の書き換えがあるよ。
ケイイチ君、2月に戻る予定だが、甘い~~~
航空券が思う日はとれない。
中国のお正月は2月で、日本に観光に来る中国人がいっぱいなのかなぁ??
が~~ん!
ケイイチ君、青い顔に斜線入りかも?
あきらめて3月にしたら~~
[PR]

by sorako551 | 2014-12-28 16:47 | 生活 | Comments(0)

味噌作り三日目

さぁ~~味噌作り本番ですぅ~
大きな圧力なべで大豆を煮ます・・・・
これは調整が難しいのでベテランの出番!
圧がかかると、タイマーを40分。
その間に大豆の粉砕機をセットして、各自の麹に塩をまぜます。
大豆が茹であがると、広げて扇風機としやもじでかきまわして冷ます・・・
冷めたら麹と塩を混ぜて粉砕機に投入~
ミンチの様になって出てくるので
丸めて樽の中にバシバシ投げる人
きっちり樽に詰めて行く人
樽10個分作る。
最初5個分詰める人をやったけど手が痛くなった。
交代して投げる人になる。
人手が多いのでトントン拍子で途中お昼の弁当で食事をして
お茶もして、ドンドン掃除もしながら2時半ですべて終了~
30キロのお味噌を持って家路に着きました。来年の10月ごろ
食べられそうなので楽しみです・・・・・
長い3日で疲れたけど、家用に麹や大豆、大豆の茹で汁も各々持ち帰える事が出来たので
とうぞう・・・・と言う昔の食べ物を作りました。切干大根も必要。
味付けは塩だけ・・・・
お嫁に来た頃は、各家庭で常備食みたいで独特の惣菜。c0049489_19234983.jpg
栄養満点だけど大嫌いだった。
でも、自分で作ったら食べられるよ~
ご飯にのせて、お茶を飲みながらスプーンで・・・・
私も年をとりましたね~
[PR]

by sorako551 | 2014-12-27 19:20 | イベント | Comments(0)

味噌作り二日目

朝、8時半にお迎えが来た。
会館まで車で20分はかかる・・・・
今日の作業は午前は麹を大きな箱で二人分作って保温器に入れてあるので
一人分ごとに小箱に入れ替え、手でもんでパラパラにして、再び温める。
大豆を麹の量と同じ目方に量って洗い水に浸す~
大豆は新豆の国産品です。
米は自家製の新米で塩は赤穂の荒塩で絶対美味いよ!!
味噌30キロになります。
10時に作業は終わった。
午後は2時半に家を出て、再び麹をパラパラにもみほぐし、温度調整・・・
1時間で作業終了~
明日はいよいよ味噌になる~
味噌は前にも別の仲間と作った事があるのでわかる~
麹を手作りは高級品だなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2014-12-26 21:31 | イベント | Comments(0)

味噌作り

味噌を麹から作る人達から誘われて仲間にいれてもらいました。
味噌になるまで三日かかる。
今日は一日目・・・・
8時に迎えが来て、前日水に浸しておいた7.5キロくらいの米を
朝、6時に水からあげて、樽に入れて運ぶ。
作業する会館に着き、8時半から作業しょうとしたら
職員が9時からじゃないと調理室をあけてくれません~
毎年の融通など通用しなくて、おばさんたちはぷんぷんですぅ~
係りの人も辛いところです・・・
おばパラ全開~~
まず、お米を蒸します。
台の上で広げて、ひっくりかえしたりして冷ます・・・麹菌をパラパラ~
まぜまぜして箱に入れて保温器に入れる。
8人分の麹を作りました。
今日はここまで・・・明日、切り返しを午前と午後に行います。
味噌は前にも作っていたが、麹から作るなんて初めての経験です。
作業するまでの待ち時間が2時間位あるので
8人でお茶タイムたっぷり~
明日もたのしそうだぁ~~~美味しい味噌が出来るぞ・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-12-25 20:10 | イベント | Comments(0)

トイレの工事

年の瀬が押し迫ってきているのに、電気屋さんにトイレの工事を頼みました。
すぐ、便器だけの交換なので終わります・・・・と言っていたのに
部品を違うもの持って来て今日は出来ないと言う事になりにけり~
トイレが一日にゃい!!!
なんて、おばかなんでしょう~
一応、別棟で、おじいさんの家にトイレは借りに行けますが??
普通のお宅だったらどうするの!!
借りに行けると言っても、不自由です・・・・
そんなこんなで一日が過ぎ、待望のアラウーノが着きました。
後ろのタンクがないのはいい~うふふ
台所洗剤をタンクにいれて、毎回、洗ってくれます~うふふ
不精な私にはぴったり!
トイレ掃除から解放~~~まわりだけ掃除すればいいかも?うふふ
猫でもふたが自動で開くと言うので
それは、辞めて、ふたは自分で開け閉めします・・・・
さくらちゃんは洗濯機のスイッチを二か所入れて何も入っていない
洗濯機を回すんですぅ~~~ゲッ!
コンセント抜きました。
そんなわけで、きれいなトイレに変身しました。うふふ
c0049489_11202792.jpg


c0049489_11205052.jpg

トイレがなくて大変だった事を聞かれたので言うと
夕方、電気屋さんが悪かったと反省したのでしょうか
フライドチキンを持ってきたのですぅ~あははは~許す~~
[PR]

by sorako551 | 2014-12-23 11:21 | 生活 | Comments(0)

日帰りバスの旅

またまた、じいちゃんばあちゃん達と、バスの旅に行ってきました。
バスに乗る時、大きなお菓子の袋くれる最高~
今回はようこちゃんも誘ったから、相方が出来て、より楽しかった。
朝、おおきな雷が二度もなって、どうなる事かと思ったけど・・・
出かけるときにはいい天気になって最高な一日でした。
横浜中華街の重慶飯店でお食事~
隣のばあちゃんは、辛いのが苦手みたいだったけど、私はおいしかった~
まりこちゃんにお土産のお菓子を買う。
横須賀に移動して、軍港めぐりの1時間くらいのクルージング~
もちろん、デッキで風に吹かれてイージス艦や潜水艦、いろいろ見た・・・
カメラやビデオをお持ちのお客さんは・・・・だめなのか?
シャッターチャンスです写して下さいと、マイクで言うので
国が違えば違うもんだと、コケル。
どこかの国の人が見たら怒りそうな旗が日の丸と一緒にはためいて
軍艦にぴったりマッチしていたけどなぁ~
c0049489_21223021.jpg
それから海ほたるに行って
クライマックスはイルミネーションドイツ村のLED200万個だよ!
すっごく綺麗だよ~~~
日ごろ、猫とおじいさんしか見てない目が癒やされた・・・・・感じ。げっ!!
おとぎの世界だ~
c0049489_2123123.jpg

ようこちゃんと一時間くらい光の中を歩き回った。
どこかのばあちゃんが冥土の土産だぁ~と、言うから笑っちゃいました。
どこかのじいちゃんが、オリンピック後2回見てから死ぬと言うから
もっと笑った・・・・
次も参加するよ!!
[PR]

by sorako551 | 2014-12-05 21:36 | イベント | Comments(0)

自分の体をチェック

知り合いが病気になったり、亡くなったりして
私も自分の体を調べなくちゃ~
それで、クリニックに予約しました・・・・
今日は採血と尿検査と胸のレントゲンなので
食事をしないで、一番で病院に来ました。
二番のおじさんがプラスチックボックスもっているので
なれなれしい私が「それ、なんですかぁ?」
一日三回。自分でインスリン注射していて、針は医療廃棄物なので
病院に持ってきたようです。
ふう~~ん納得!
血圧の測定があり合格。
どこかのおばさんが、頭がクラクラするの・・・・
明日から旅行だから来たと、言う・・・
もっと早くくればいいのに、旅行行く場合じゃないと思うけど
これは納得できない~
いろいろだねえ~ヘルパーさんに連れてこられた車椅子のおばあちゃんの
声が、やたら大きくて、みなさんクスクス・・・
声が大きいから大丈夫だぁ~
私は胸も心臓も問題ないし、後は血液検査の結果待ちです~
[PR]

by sorako551 | 2014-12-03 20:48 | 生活 | Comments(0)