<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

企業秘密

世の中、花見で浮かれてるなぁ~
こちとら、畑が忙しい・・・・
トマトの土づくりをしていたら、お隣のだんなも隣の畑に来て
ハウスを覗きに来た~~~いつもは来ないのに、なんだよ!!
おじいさんと世間話をして畑仕事に戻って行ったが??
我が家の土づくりの偵察じゃないかと思ってしまう心が狭い私です・・・・
おじいさんは笑っています~~
でも、その後自分のハウスのトマトの土つくりしていたから、ますます?
でも、あの追肥は教えない~~~見られなかった・・・しめしめ・・・
どんだけ狭いんだ・・・・にゃはは
今日もハウスの中は暑くて、トマト苗を150本植えました。
きゅうりも植えた。枝豆、とうもろこしも蒔いた。
じゃがいもも芽を出し、そらまめ、玉ねぎも順調~
また、八百屋の日々が来るぞ~c0049489_20195996.jpg
一年って速いなぁ~~
[PR]

by sorako551 | 2015-03-31 20:14 | 生活 | Comments(0)

納車

ホンダのグレイスが届きました~
主が居ない間、私がエンジンを2週間に一度かけなくちゃならないので
説明を聞く・・・・ハイテクだよ!
心配なので運転が出来るまりこちゃんを呼んでおいた。
わからなかったら教えてもらうため!
長年お世話になった、アメリカンホンダのアコード君が
ドナドナドーナと、お別れです・・・・
にゃんたらの足跡付いていたので、洗いました。
さようなら~ありがとね~
ケイイチ君、今度は1か月早く5月に戻ると言うので
とりあえず4月、お世話すればいいのか・・・・
新車になったとたん、猫が乗るとか、ふざけたことを言っています~
猫は車が好きなんです~前は乗り放題~~
一応、ブルーシート、前だけかけた・・
だけど、乗るようすがない。
ホンダのお兄さんバックで入れてくれたからかしら?
ケイイチ君はいつも突っ込んでいた・・・
よくわからん!
おとにゃんが気にしているので全員、乗らないように!!
[PR]

by sorako551 | 2015-03-28 19:39 | 生活 | Comments(0)

火曜日の、おじいさんの検査結果を聞きに病院に行く。
本人は連れてこなくてもいいと、言ってもらいこの病院は
駅前だけど駐車場がないので混まなくて、先生も穏やかで、おじいさんには
合っているので、病院はここにしょうと思った。
おじいさんの結果は?どこも悪くにゃい!!
病院を出て、どこも悪くない!!
イオンを歩くながら何処も悪くない!!思わずつぶやく!笑っちゃう~~
家に帰り、何処も悪くない!と、本人に言う。1日3回も言っちゃいました~笑
猫より、元気だぁ~~
今、しまちゃんは毎日、腎臓の薬を1回飲む。
ビー君は恋の季節が来て、よそのオスと喧嘩ばかり。
ある日気がつくと、右のほほが膨れている。
きゃ~~相手の爪が入ったのか、大急ぎで病院へ・・・・
抗生剤の薬を一日2回飲む
爆発してから連れていくのか?悩む処だが早く連れて行ったおかげで
ふくらみがしぼんだ~~~
皮膚が破けると直るまで大変
はやいほうがいいんだと結論。ビー君もエリザベス付けなくて済む。
これで、2匹が薬を飲んでいて、カイも調子が悪いのでたぶん、薬が出そうだ。
いそがしいと、飲ませたか忘れそうだよ・・・
百金でいいもの見つけた~~薬の飲み忘れ防止できそうです。
おじいさんは、85歳でなんの薬も飲んでいません!!c0049489_1119254.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-03-26 11:21 | | Comments(0)

タクシーを呼ぶ

おじいさんが頭がクラクラすると言うので駅前の脳神経科へ
私は運転できないので、へい!タクシーを呼ぶ・・・にゃはは
楽チンだぁ~
運転できなくても、おじいさんを病院に連れて行けますぅ~~~
30分前に着いて、一番だよ。
初めてなので問診票に記入して、いざ、名前を呼ばれる。
おじいさん、トイレに行くと言う!コケッ!
もう~なんで今なんだか???30分もソファーに座っていながら??
血圧高くないし、これと言って心配することはないけど
先生はせっかく来たので、血液検査と尿検査をすると言う・・・
突然トイレ行ったからだよ~と、思いながら、取れた尿を容器に入れてあげる。
前に検査したのは何時かね?
病院に行きたがらなくて、おなかが張って2年前に行ったとき・・・・
この年で2年前は、相当前と同じとか?
コケッ!
奥さんですか?
嫁です!失礼しました~ホント失礼だよ、コケッ!
おじいさんも背中に膏薬貼ってくれ~とか剥がせ~とか遠慮もなく言うし
こっちの頭がクラクラするよ!!
帰りは、駅前のタクシーでお家に帰ってきました。
後期高齢者で治療費は700円くらいで安っ!!
おじいさん、薬は出ねえのかぁ~~受付に言っています・・・・
出ない方がいいのに、出ないと嫌なのかしら?後期高齢者~~~理解不能です。
タクシー代の方が5倍もしました。高っ!
[PR]

by sorako551 | 2015-03-24 17:41 | 生活 | Comments(0)

ちょっとした事件

ぽかぽか陽気で突然、おじいさんが釣りに行くと言う~
それで、私も美容院に行けた・・・・
もどってから墓掃除に行き、今日は充実したなぁ?とか思い
回覧板を手にお隣に行こうとしたら
バンバン!たすけてくんな~~
かすかに聞こえた・・・そちらにあるいて行くと
道路を隔てた大きな屋敷の一人暮らしのおじいさんが
家から出て来て、門の近くの倉庫の前に座り込んでシャッターを棒で敲いていたのが見えた。
大変~どうしましたか??
こめかみから血が出てる・・・・庭で転んだようです・・・
もう一軒先の近所の旦那さんに知らせて
ともかく、家の中に連れて行く。
目が全然見えないようです・・・
家族の電話はわからないし、おじいさんはみんな仕事で家にはいないと言うので
午前と午後に来る介護施設のノートがあったから連絡!
お姉さんが車で駆けつけたので事情を説明した。
おじいさんいわく96歳と言うけど定かではない。
もう、ヘルパーさん来ても一人は無理だねぇ~と、思う・・・・
息子夫婦と暮らしていたけど、息子が亡くなって、お嫁さん大事にしなかったから
一人暮らしに・・・まわりも自業自得というけど
せつない話だ!それに引き換え・・・・うちのおじいさんは嫁の作った
おにぎりとゆでたまご、お茶を持って釣りです~
はぁぁ・・・・・目が見えないからもう、どこか施設に入った方かいいよ
毎日、人を感じて生きられるし、よくしてくれるよ~
わたしも、ひとりになったらいいとこ見つけて、はやく施設に行こう~~~と思う。
[PR]

by sorako551 | 2015-03-17 21:59 | 生活 | Comments(0)

麹の里の蔵祭り

何時もの事ながら、新聞チラシ、地域新聞やら隅々まで目を通す
近所のさくらちゃんからの電話で
ふみちゃんと私は内容を把握せず駅で待ち合わせ・・・・
電車の中で納得!仁勇の蔵祭りに行きました。
電車の中で知り合いのご夫婦に会う。同じところに行く様だ。
おとうさん、飲んべなのよ!奥さんケラケラ笑う。
それで、成田からJR3ッ目の駅に降り立ちました~
無料のバス出ているけど、初めての街だから歩きたい~1キロ歩いて、酒蔵に到着・・・
お酒は飲めないから試飲会場で甘酒の列に並ぶ。
麹と酒粕を買いました。重いので担いで両手を自由にする。
街は出店がずらりと並びコロッケ食べたり、サイコロステーキの串、つきたて餅、
玉こんにゃく~おなかいっぱい・・・
私たちのお目当ては食べる、買うですぅ~
すごい人出で、疲れました~
田舎暮らしで、こんなに大勢の人見たの久しぶり・・・
おじいさんと猫しか見ていない・・・にゃはは
帰りの電車はホームにあふれんばかりに人、人、人
ええ~こんなに乗り切れるの?押さないで~
おしくらまんじゅう・・・・全部乗れたよ~
成田に着いて、なんか、ちゃんとしたもの食べてない!と、言いだし
三人はサイゼリアに入ったのであります~げぇ~~
酒かすと麹は半分まりこちゃんにお土産・・・
屋台で買ったカボチャパンは明日の朝食です~歩いた歩いた、足が痛いよ。
[PR]

by sorako551 | 2015-03-15 21:08 | イベント | Comments(0)

牡丹の木

暖かくなって来て体も動きだす。
気のせいか?おじいさんの顔つきもしゃんとしてきたように思えます・・・
畑や家の草取りに一日精を出す。
「あの?すみません」
畑で草取り中に声を掛けられた。
見ると、担いだかごに牡丹の苗木を入れたおばさんが居た。手にも紙でくるんだ
苗木を持っている。重そうだぁ・・・・
庭に入ってもらい品定め~
3本で1万円にしてもらう。白やピンク、すんごく珍しい黒ボタンを買った。
黒と言っても赤の渋い色で光沢があるとか?
りっぱな苗木で今年咲きそうです・・・
ずいぶん、遠い処からの出稼ぎだぁ~
気さくなおばさんで話がはずむ、めずらしい黄色の牡丹欲しかったけど
1本で1万6千もするから買えないし・・・・5千円の黄色は坂の途中の家で売れたそうです。
残念!!
おばさんが、私の被っていた帽子が気に入って、しきりに褒めるので
「よかったら、どうぞ~お仕事に使ってください・・・」
プレゼントした。おばさん喜んで、牡丹をもう一本おまけしてくれた。
にゃはは~帽子はいろいろ持っていて、その帽子でなきゃいけない訳でもなく
おばさんいわく、たためて雨や雪も大丈夫そうで、何処にもないとか・・・
ふう~ん?お役にたてればうれしいよ・・・
牡丹をおじいさんの家の前に4本植えました。
たのしみだぁ~~~毎年大きな牡丹が咲くといいな?
お世話しなくちゃ~おばさん、初めて来た家で楽しかったから
来年も今頃寄りますねぇ~と言い別れました。
[PR]

by sorako551 | 2015-03-12 20:01 | 生活 | Comments(0)

パッチワーク

冬眠中のパッチワークですが、新しい先生をみつけて又、始めました。
今回はお知り合いの奥さまで、自宅で一か月1回のレッスンです~
よそでも二か所教えているらしいけど、自宅では生徒は私ひとりです。
とっても素敵な作品を作ります。
偶然、いろいろおしゃべりしていて、そんなこんなになりましたぁ~
普段使いのバックやポシェット、ポーチ、首飾り小物制作です・・・・
大きいものはたくさん作ったのですが、小物制作はすごく楽しみです。
家も5分もあればバイクで行けます。
今日は一日目!
ブランクがあるし、また、やり方も違うのでまじめモード。
去年、姉が亡くなり、手芸好きな姉の形見の子ダンスに
布がいっぱい入っていて、どうにかせねば!!
お姉ちゃんも手芸習いたかったけど、足が悪くてどこにもいけず
自己流でいろいろ作っていた・・・                     お姉ちゃん作のバック花柄は私のワンピ
お姉ちゃんの作ったバッグ持って出かけます。c0049489_1232494.jpg
きっと、私と一緒に習いに来ているかもね?
作品はブログで紹介!乞うご期待!!
[PR]

by sorako551 | 2015-03-10 12:32 | 趣味 | Comments(0)

すき焼き

ケイイチ君が帰宅しているので、甥が会いに来た~
ずいぶん久しぶりのご対面です・・・・
メールでやり取りしているとき、すき焼きだよ~んと、言ってあったので
お腹を空かしてきた・・・・
お肉は霜降り和牛ではありませ~~ん!オーストリア肉すき焼き用だよ。
エヘへ、でも!お野菜いっぱい用意・・・・
昔、母がすき焼きに、麩を入れて食べさせたけど、せんべい汁用の、この南部せんべい
みたいなもの、似たようなもんで入れちゃえ~~~
一人暮らしは野菜が足りない~
サラダもいっぱい作る。
1月はかにしゃぶしたっけなぁ~
家に来た時は、いろいろ食べさせてあげる。よく食べる、気持ちがいいほど。
ケイイチ君も、自分の3倍くらい食べたから驚く・・・
男同士で話も盛り上がり、よかった!
しかし、南部せんべいは鍋に入れて、と駄目だし入った・・・にゃはは~
去年逝ってしまったお姉ちゃんも料理が上手で、息子においしいものたくさん食べさせていたから
妹の私が、今度はたくさん食べさせてあげるよ!
次は何?食べたい?
[PR]

by sorako551 | 2015-03-09 21:51 | 生活 | Comments(0)

新車

春節で中国からいっぱい観光客が来て爆買い~~
なんてテレビで見て・・・・ケイイチ君は希望の日の航空券がとれなくて
やっと3月2日に帰ってきました~~
それで、なんたって中国に13年くらいかな?行っていたので
車が買えなくて古っ~ボロイ~腐っている~??
今度の車検は受けたくありません~~
で、二人で新車を見にいきました・・・・
おじいさんは軽トラ、私はバイク、ケイイチ君以外乗用車だれも乗りません~
興味もありません・・・・
ホンダに電話してあったので、担当者が試乗の車を用意してくれました。
ハイブリット車・・・・
後ろには、お店の担当者、隣はわたくし目
スタート~~~レッゴー~
ブレーキはそっとそっと、グッツン!!ははは~
だんだん慣れてスムーズになってきたよ~
すごく静かで、燃費もサイコー運転も良かったらしい・・・
それで、実物を見るために来ましたが、流れで契約してきました。
もうじき、また中国だけれど、納車してもらっても本人居ないので
今度帰る6月まで新車はお留守番です・・・
誰も乗れません~興味ありません~~おじいさん軽トラがお友達
私はバイクがお友達です。あはははは~~~
[PR]

by sorako551 | 2015-03-06 17:48 | 生活 | Comments(0)