<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

玉露

手芸の先生のところでいただいたお茶に衝撃!
なんだ!この口に含んで飲んだ後の甘い~~余韻は・・・・
京都の宇治の玉露で、お取り寄せらしい・・・
私は、今までどんな?お茶を飲んでいたのか?
人生損した感じ~~
そして、お茶の入れ方からしてバツ、バツだよ・・・・
さっそく、又注文すると言うので、お願いした。
お茶が届いて、奥さんの入れてくれたお茶を再現~~
お茶をさまして、あせらない・・・・
急須の中で2分我慢・・・
ふあぁ~~~この味、この味~
おじいさんにも入れてあげる。
自分じゃ入れられないから、ご飯食べに来た時に入れてあげる。
いやされる~美味しいね!
湯呑、なんかこれにあいそうな、お茶碗買ってきましょう~
お茶にハマる。ちゃんと、茶卓も引っ張り出して使う。
このお茶に敬意を払うおかにゃんです。
[PR]

by sorako551 | 2015-04-20 17:58 | 生活 | Comments(0)

歩行訓練

ボランティアで小学校に行ってきました。
1年生に歩行訓練のためです。
信号を見て
右、左、右をみて車が来ないか確認!
手を上げて横断歩道を渡ります~~
簡単な動作ですが、何度もやらないと、体で覚えましょう・・・・
校庭に信号機を何台も設置して
横断歩道、信号のない横断歩道を作って
一人ひとりやってもらいます~
お巡りさんと一緒に子供たちの補佐をしました。
天気はいいのですが風が強かった。
訓練も無事に終わり
帰り、制服のネクタイと活動用のベストを支給された~
わたし、なんかだんだん、備品が増えて、この活動から抜けられないかんじでず。
もう9年目かしら??
そして、ちゃんと中身が伴って行かないとね・・・・
工事現場の人ではありませんよ~
交通安全協会ですから・・・・
c0049489_15114522.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-04-17 15:13 | イベント | Comments(0)

手芸を習っています

前にも話しましたが、3月からお知り合いの奥さまに手芸を習っています。
お姉ちゃんが亡くなって、妹に手芸道具と、たくさんの布を残してくれました。
きれいなボタンもあった。なんでもとっておいたんだね!ポーチに付けたよ~
かたちにして毎日使うつもり・・・・
3月はバックに入れるポーチで完成!出かけるとき通帳とか診察券とか入れる事にした。
4月はネクタイで作るネックレス~
ケイイチ君のセリーヌのネクタイ、もう年だし若い頃のグリーンとか赤柄
ハサミで勝手にチョキチョキ・・・・
いいもん~いないし・・・・へへへ~c0049489_1838266.jpg
楽しいよ~
うれしい・・・量産体制!!毎日、じゃらじゃら付けていたりして・・・にゃはは
まりこちゃんが教えてほしいらしいのでネクタイ用意しろ~~~
みんな、定年になって大量のネクタイ処分したらしい?
なんでも捨てちゃ駄目だよ!!
あぁ~残念だ・・・・
作品みてね!c0049489_18412989.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-04-14 18:41 | 手芸 | Comments(0)

セキュリティ?

納車になってから、初めてのエンジンをかける・・・
車を開けてっと・・・・ブレーキ踏みながらボタンを押すてかぁ~~~
このままだと、エンジン止まるから?
ここのボタンを押すよ~
教えられたとおりできたぁ!20分かけたらこのボタンで止める。
合格~
車を閉めて帰ろうとしたら、車の中で、なんか?チカチカ光っている!!!
なんだよ~
これはどうしたら止まるんだ、こんなこと一言も言ってにゃい?
まりこちゃん呼ぶやら、説明書読む~
まりこちゃん、これ、セキュリティじゃないの?
うちのも光っているけど2か所かぁ?
全く、車に興味がない女としては焦るよ・・・
ケイイチ君に電話したら、まずいんじゃないの?
この男もハイテクに付いていけません~
先が思いやられる。使いこなせるのか?この男には軽トラみたいな簡単な作りで十分だ!
そんなことで、右往左往していたら七時前
やっと閉店前の担当者を捕まえられて
かくかくしかじか・・・・
大丈夫です、セキュリティが正常に働いていると言う事で
LEDライトなので心配しなくて大丈夫とか・・・
しかし、車の中でチカチカ点滅しているんです~~~~
なんか、いやなんですけんど・・・・・
疲れる、車のお守・・・・おじいさん、ほっとけ!!で、終わりです。
JAFはカードが届いて、頼まれていたETCカードを電話したら
ご本人ですか?というので妻でぇ~~す。
ご本人が電話しなくちゃ駄目らしい・・・・・トホ
個人情報とかの関係なの?悪法だぁ~全くおばさんは疲れる
五月に戻ったら自分で処理しろ~~ETCの事は忘れることに・・・・気が楽になった・・・
[PR]

by sorako551 | 2015-04-08 20:16 | 生活 | Comments(0)

グロリオーサ

4月のシナマイレッスンに行ってきました~
今日は宿題のグロリオーサを各自制作して持ち寄りました・・・
私は先生の課題とは全然違う創作です。
先生の見本を見て、自分の仕入れているシナマイの材質を考えて
二枚仕立てをしてみた。c0049489_212425.jpg
花びらの感じに近ずけたくて、試行錯誤の出来です。
黄色の小さなチビグロも添えて見た・・・・
アレンジもみてもらい
コーヒータイム!!
先生の娘さんが3月に結婚して、お式の様子を動画や写真で見せてもらいました。
今の若い人は素敵ですね!
ドラマのような・・・・華やかで・・・・
素敵な夕暮れの大都会のビルを背景に~~路上での二人のショット
ものすごくすてきだった。
時代は変わったねえ・・・・・
自分のケイイチ君との昔を思い出してしまいました~~デヘへ ぽかぽか!!
c0049489_2143252.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-04-06 21:05 | シナマイ | Comments(0)

弁当箱

最近、まじめに家事をやっている・・・・
冷蔵庫の中もお片付け~保存容器をガラスの角型に統一
なお且つ、部類ごとにさらに大きめの中の見えるコストコで
食品が入っていたプラ箱を捨てずにシールでパン用とか豆腐、なっとう
などと名前を付けて収納~パン用の中にはバターやジャムとかチーズなど入れて
手作りの中は、ゆず甘味噌、醤油こうじ、塩こうじなど
引っ張ればすぐ見つかる・・・・
はやくやっておけばよかった~
私はここ3年くらい、一日二食生活。お腹も空いていないのに
習慣の様に3回もご飯食べなくてもいいと思った。
夜はたべません~
おじいさんにだけ夕食作る。
しかし、おかずが余る・・・それで、もったいないので自分のお弁当箱買いました。
そこに詰めて、次の朝の私の朝ご飯です。
朝からちゃんと食べています。
お弁当なんて、高校生の頃が最後だぁ・・・
朝、チンして食べます~~~丁度、おなかが空いていて結構、新鮮~~c0049489_1955333.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-04-05 19:56 | 生活 | Comments(0)

4月の庭

今日は風が強いです・・・
昨日はまりこちゃんがあさりをおすそ分けで持って来てくれて
二人で近所のしだれ桜を散歩で見に行きました。
それはみごとな桜で対で2本家の両脇から道路まで咲いています。
隣は桃が赤白6本位家に向かってアプローチを飾っています。
二軒とも神社掃除の仲間です~
しだれ桜の家の奥さんは私の花好きを知っていてくれて、いろいろお花を分けてくれます。
去年の暮にいただいたスイトピーが元気に育っています。
ももの家の奥さんにいただいた、ざる菊が増えたので今年は
たくさん咲かせるつもりです。
この強風で桜吹雪かもね!
きのうで見おさめでした。
我が家もお花が咲きだして、日がな一日でも見ていて飽きません~
まだまだ、芽吹いていないものもありますが
これからが楽しい季節です~
猫パラダイスのパラソルも開きました~c0049489_13595118.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-04-03 14:01 | 趣味 | Comments(0)