<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一等米

新米といえば、いろいろありました・・・・
田んぼの稲を2枚刈ったところで、コンバインの音がしないので
振り向くと、家のコンバインが垂直に立っていて
げげげ~~げ!
おじいさんがとなりの田んぼに行くのに、道路からいかないで
田んぼを超えて行こうとして、乗り越えられなくてえらい事に~
行けると思った~なんと大胆なじいさんです。
どうにもならなくて、辺りを見回すと水路の向こう側に畑をしている夫婦が・・・
すみません~助けてくだにゃい~~~
軽トラで駆けつけてくれてロープをかけて引っ張る~~~
コンバインはドンと水平になったけどまだ、土手の上!
それで、おじいさんがコンバインのエンジンかけて
おじさんが軽トラで引っ張る~~~
コンバインが隣の田んぼにドスン~と降りた衝撃で、体重の軽いおじいさんが
見事にぶっとんだ~~
おそろしい~大丈夫!と駆け寄ると、「なんでもにゃい!」と起き上がる。
恐ろしい85歳だ!
次の朝、心配したが、なんでもにゃい!一安心!
次のアクシデントはもみすり中・・・なんか出が悪くて詰まる。
おじいさん停止して作業すればいいのにどんどんつまり
モーターから火花が、ヒューズ飛ぶ~みんなで逃げる。
そんなこんなで出来たお米は豊作で
「しょんないなぁ~こんなに出来ちゃって~」
出来たほうがいいじゃん、なんつう言い草・・・
それで、きょう売りに行って検査を受けたら一等米との事。
高く買い取ってくれました。もっと欲しいとのことで大したものです。
おじいさん上から目線で、2月になったら又、運んで来ると言い
戻ってくる。近所の人にお宅のおじいさん、よく田んぼに居ると言われたっけ・・・
田んぼに目配りしてちゃんと育てて、雑草もなく
きれいな田んぼでした。私もひとりで全部肥料をまきまき~
大したことしてないけど,一等米!うれしい気持ちです。
[PR]

by sorako551 | 2015-10-30 21:01 | 生活 | Comments(0)

何も見てにゃい!

先日、敬老会で駐車場交通整理をしていた時
高齢者が運転して来て、ここに駐車するのか?尋ねるので
駐車券があれば学校に止められますが・・・と、言うと
いつそんな券を出したのか?知らないと怒る・・・
担当者に聞くと、前もって駐車券がいるかどうか通知してあるらしい~
何も見てないと、言うことです。
専業主婦の私は新聞は毎日、世界、日本、隣国情勢検索、検索~
先日、電話でまりこちゃんと話していて、マイナンバー制度の事ペラペラ話すと
えらく感心して、おばさん達四人でマイナンバーの話題出たけど
誰も把握してなくて、それだけ言える人初めて見た~~
もう、新聞読まないのかよ~
地域の広報みないのかよ~と、思ってしまいました。
検索魔の私はただの老い先短い主婦で、何にもできませんが
毎晩、暇なので?世界国家を憂いながら検索しまくり~
外交の難しさ、複雑な駆け引き、うわべだけでいろいろ言うなぁ~~
とか勝手に思いながら最後は、先に逝ってしまいますが、日本の前途が
良い方向に行くことをお祈りして検索を終わります?
にゃんたら??
[PR]

by sorako551 | 2015-10-20 10:36 | 生活 | Comments(0)

古い日記

二階の箪笥をガサガサやっていたら古い日記が出てきた。
懐かしくてよみふける・・・・まず、高校生の私が出てきた~
そろそろ、私もいつパッタリいくかもしれないから?
読みながら処分~バリバリゴミ箱に~
花のOL時代~~可愛いこと~バリバリ~~
しかし、今考えると子供だよ。
でも、いろんなドキドキが感じられる。
いまじゃ~何のドキドキも感じられない!!
ドキドキしたら病気だ!
若いケイイチ君登場~~
新婚時代だよ!忘れていた・・・・
記念日で食卓にトロのお刺身買うのスーパーでドキドキためらっている・・・
24と22じゃ~お金がなくて、つつましくやりくりしてたんだぁ・・・
若いし、ケイイチ君も遊びたい盛り、毎日、ひとりぼっちでさみしい~とか
言っちゃって、今のワタシから想像がつかない!!にゃはは~笑える・・・
スーパーで値段もよく見ないでバシバシカゴに入れてる~
みんな、忘れてる。そんな時代があった事。
小さな喧嘩ばかりしていて、よく別れなかったもんだ!
今じゃ、日本と中国で3か月に1週間しか会わないから
喧嘩もしないし、猫がいっぱいで、自由もいっぱいでさみしくもにゃい!
少し、無敵の女になっているので、新婚時代の日記だけ戒めに残しておきましょう~
[PR]

by sorako551 | 2015-10-19 09:10 | 生活 | Comments(0)

メガネケース

今月の手芸はメガネケースを作りました。
メガネを作った時についてきたケースはごつくてかさばる・・・・
私のポシェットには大きい。
薄くて持ち運びに便利でお気に入り!となりました。
パソコン用に二つ違うスタイルにしました。
取り出し口がパクパク開く金具を付けたタイプと
メガネを入れて磁石で口がふさがるタイプです。
ほんと、待ちきれなくて一気に二つ作った。
今日のレッスンには手作り味噌と梅酒を先生にお土産にさしあげました。
味噌は去年の12月に家のコメで麹から作ったので3日もかかり
出来栄えはかなり自信がある。
梅酒もうちの梅でブランデー風味のリカーを使った。
これはようこちゃんの旦那から称賛されている。
先生もよろこんでくれました。
次は帯地でバックを作る予定です。
ますます、バック大臣です!c0049489_1031156.jpg
[PR]

by sorako551 | 2015-10-18 10:32 | 手芸 | Comments(0)

気合が違う

シマがお耳をカキカキ・・・・
あれ、耳だれかぁ?
毎日、お出かけもしない、食っちゃ寝、動きはトイレとマンマ、水飲み~
なんで、耳だれになるのかしら?私たちの年代は加齢とか、すぐ言われる。
加齢加齢!!
先生の所に連れていく、おかにゃんの言葉に先生笑う。
治療をしてお薬を一週間飲む。c0049489_23525615.jpg
エリザベスも付ける羽目に・・・かわいそうだけど仕方ない・・・カキカキするから。
5日経ったところで、カキカキしなくなったので防御をはずしてあげる。
初日は、アンアン鳴いて抗議!おかにゃんも辛いよ。
がんばったね!一週間後に見せてくださいと言うので
明日、先生に見せに行かなきゃ~
そうこうしていたら、次はさくらが又、
お鼻グスグス・・・カイちゃんもいまいちだし~
このお家で、元気なのはおじいさんとあたしとビー君かぁ?
気合が足りない!!
私は、この家に嫁いで自慢じゃないが、年寄と猫かかえて病気になんかなっていらんないよ。
おかにゃんが倒れたら、誰がマンマを食べさせてくれるんだぁ~
自覚が足りない、ぶつくさ・・・・・・
猫には通じないかぁ~
[PR]

by sorako551 | 2015-10-03 23:57 | | Comments(0)

猫の写真

9月の最後の日曜日は敬老会で駐車場の交通整理で朝から雨、雨・・・
カッパを着て立ち番~足、お疲れ気味~いいことをしていると
いいことが起こる!
顔見知りの福祉員さんからお願い事される・・・
猫の写真が欲しい!知り合いが猫のイラストで電話のアプリを作るとかなんとか??
うちは猫の写真、フォルダーの中に山のよう~~
どうぞ、好きなだけお使いください~~と、いうわけで
いろいろどれにするか選ぶのに一週間かかる。
可愛い写真に見入ってなかなか作業が進まない。
あれもこれも可愛いし~
やっと、適当に見繕って印刷しながらメールを打っている最中?
以心伝心、電話がかかる・・・「ちょうど印刷中です~30分したら来てきて」
うちの子たちの写真で、どんなイメージが湧いてきて
どんな、作品が出来るのかしら?
ワクワク・・・・ほしけりゃまだまだあるから・・・
写真、全部差し上げます~使ってください!!
その方、お礼にフルーツケーキを焼いてきてくれました。
猫のおかげでおいしいケーキを頂いた。
先日はクラス会の往復はがき印刷や名簿作りでタルトとおこずかいゲット!
猫は、うん?芸は身を助けるというお話・・・・にゃはは
[PR]

by sorako551 | 2015-10-02 15:32 | | Comments(0)