<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も大晦日だよ

クリスマス頃に風邪かなぁ?
それで市販の薬を飲んで、うがい、どうにか大事にならずに済んだけど
なんか、スッキリはしてない。鼻かんだり、たまに咳が残る・・・
今日は今年最後の日で、しまちゃんをつれて、動物病院に~
腎臓のお薬もらい、爪を切ってもらう。
全然お出かけしないし、食べて、寝て、水飲んでは寝る。
お砂場と寝床の繰り返し・・・一年に二回、先生に爪切りをお願いしている。
しまちゃんは来年は18歳です~~アンタはえらい!
うちの子たちは大体15年は行くよ。外ののらちゃんもめでたく来年18です。げええ~
「先生、ビー君は抗生剤1週間飲んだらほほのふくらみがしぼみました~」
やれやれです~爆発したら大変でした。
おせちも届いて、お汁粉と煮物だけ作った。
おひまです。紅白見ました。
だって、近所の有名人が初出場で、おばさんは見たことないし歌も聞いたことなく
興味津々~~駅におめでとう~メッセージ出たらしい・・・
幕張メッセから中継だよ~カウントダウンジャパン!
べビメタだったら、もっとうれしけど、とりあえずパチパチ~~こんな男の子達だったんだ・・・
体育館でライブしたときはフアンのエキサイトで床が抜けたとか・・笑う
よかったよかった~~Xジャパンも見れたし、パチパチ~~
来年も猫も元気で家族も元気でそれしか望まないよ。
[PR]

by sorako551 | 2015-12-31 22:58 | イベント | Comments(0)

ビー君喧嘩だぁ

今年の街頭監視も私の出番無事終了しました。
交差点にパトカーも来て軽くご挨拶も済ませた。
後はクリスマスに大晦日で今年も終わる・・・・
しかし!そうはすんなり終わりませんよ~
ビー君が喧嘩をして、なんだか神妙だと思ったら
右のほっぺがふくらんでいいる~~c0049489_22115851.jpg
動物病院に行く。
抗生剤を朝晩飲んで、なんとか爆発を切り抜けなくちゃ~
前も一度同じことがあって、へっこんだ~
膿が出ると傷になって治りがやっかいだ。
オスだからって、見回りなんて余計な仕事しなくてもいいのに・・・
ビー君は、錠剤をうまく飲まないふりして吐き出す猫知恵。
おかにゃんも負けていません!飲まない時は
つぶして注射器でお口の脇から押し込んでやる~
暮まで格闘だ!
[PR]

by sorako551 | 2015-12-21 22:14 | | Comments(0)

シナマイ2作品

シナマイでクリスマス用、お正月用、2作品完成しました~
あぁ~今年も終わったようです・・・・
1ヶ月に1回しか行かないのだけれど
シナマイ教室と手芸教室で宿題があるので、結構忙しい。
クリスマス用はポインセチアにクリスマスローズをいけ込みました。
色はポインセチアらしくないブルー系を持ってきましたが
私の感覚がひらめいちゃって・・・アクセントに赤い球もチョロリンリン~~c0049489_2029953.jpg
太いワイヤーの入ったカラーの時に使った材料が残っていたので
それをS字に曲げて右を立ち上げて、テーブルに置くように
考えた。ひらめきポン!!
そこに花を絡めたわけです。気に入っている。
お正月用は葉牡丹にバラと南天と大王松です。
これは、目新しいのは南天で後は前に作ったものをリニューアルした。
飽きちゃうから~~c0049489_20294556.jpg
でも、作り直しは作品が良くなるって、先生も言っていた。
少しずつ自分の技術が向上している証とか・・・
向上してるかなぁ?
[PR]

by sorako551 | 2015-12-17 20:30 | シナマイ | Comments(0)

子猫

近所のむすめさんが、庭に鈴をつけた子猫が来た・・・・と言う。
へ~そりゃ珍しい子猫の登場、うちの猫じゃないよ。
それが、二三日前の会話。
組長さんが区費を集めに来て、私に教えを乞う・・・
最近、子猫をもらって飼い始めたという、いつ頃手術すればいいのかと?
あれれ~謎はとけたぁ~~
7か月前に先生に相談だよ~
しかし、50歳過ぎて独り身の組長さん、どうゆう心境になったのか?
若いころは猫なんぞ~~のほうだったのに・・・
まるくなった?やけに風が身に染みる?
まあ、可愛がってくれれば、今日から猫友だ!!
友達が飼ってくれと猫の寝床やらいろいろ備品をくれたみたい。
病院には箱に入れて連れていくと言うので
あげるあげる~キャリーケース、使わないの余分にあるから~~
いいよいいよ、あげるってば~
段ボールに入れる・・・あげるよ!!
それで、組長さん恐縮しながらケースをぶら下げて帰ったよ。
よしよし、めでたし、めでたし・・・・
[PR]

by sorako551 | 2015-12-14 21:07 | | Comments(0)

忘年会だよ~

ボランティア仲間が忘年会をしたいというので
支部長と企画した。
支部長はそうゆうことが苦手みたいでお店もわからないというので
馴染みのお店を紹介して、段取りをつけてきた・・・
カラオケステージのあるママとマスターが二人で営業~
支部長は私のこと遊び人ですね~なんて言う。
そう、若いころはカラオケブームで、遊び人でした・・・何を言わせる!
ハンディカメラを持って忘年会レッゴー
女性が4人男性が4人
カラオケあるの?ええ~なんて言っているおばさん達は
そのあと、バンバン歌っていました。
おじさん達も負けずに歌う・・・みんな、歌うの久しぶりだったんだね!
私は3曲だけ歌って撮影班は忙しい。
人数が少ないので貸し切りにはならないので半分は普通のお客さんもいる。
6時から始まって9時半までで御開きにした。
10日から今年の終わり近くまで、夕方横断歩道監視活動が始まっている。
今日、エネルギー充電したから明日からも元気を出して残りがんばろ~~
エイエイオー!!
[PR]

by sorako551 | 2015-12-12 22:44 | イベント | Comments(0)

不安~

先日、地域の神社を掃除する仲間が、最近・・・近所の野良猫が
居なくなった・・・と、ぽっりと言った。
ええぇ~誰かなんかしたのか?
そういえば、野良のクロちゃんが、ここ2~3日来ないよ・・・
怖い事~~クロちゃんの断末魔・・・ぶるぶる考えたくない。
でも、あっちのほうにねぐらがあるみたいで心配だよ。
我が家にドライを食べに来て1年~コロコロして、やっと背中を撫でられるように
なったばかり。話しかけると、小さな声でお返事もする。
なんだかやな感じだ・・・
その人が言うに・・・家の工事の音がうるさいと近所の人がお巡りさんに電話して
お巡りさんが突然来ちゃったんだよ~驚いたぁ~と言う。
なんか、いやな世の中だよ~
こわいこわい、クロちゃんの無事を祈っている。
家の猫たちは坂の上のほうには行かないと思うのだけれど
毎日、全員を確認して安心する。
[PR]

by sorako551 | 2015-12-11 16:59 | | Comments(0)

茨城にバスの旅へ

風の強い日です~
朝、7時に集合場所へ歩いて10分・・・・
じいちゃんやばあちゃんたちと日帰りバスの旅に行きました。
茨城の牛久大仏が見えてきました。
でか~~い・・・すごい~c0049489_19403823.jpg
顔の長さ20メートル
口の長さ4メートル
耳の長さ10メートル
じいちゃん、ばあちゃんは鐘があるとすぐ叩く
大仏様の体内に地上85メートルまではエレベーターで行けます。
靴は玄関で脱ぐ、土足じゃ恐れ多いか?
予科練の平和祈念館にも行きました。
ここは、重い気持ちになった。
映像で爆弾が落とされた体験で逃げ惑う自分が想像されて怖かった。
この時代に生まれてなくてよかった!隣にいた、おじいさんが
「あんたなんぞ、わからないだろう~あの白いマフラーがいいんだよ!」
じいちゃんも憧れたんだぁ・・・
なんだかよく歩いてすごく、おなかがすいた・・・
お昼は那珂湊の漁港のお魚やさんの二階でおいしい
魚の料理を食べました。完食しました~
それから、明太子工場見学、お買い物~
4千円以上買うとカラガラくじポン出来る。レシートは3千円で眺めていたら
知らない人が2千円のレシートくれた。明太子チップスもらう。
道の駅に寄っておじいさんのお土産饅頭を買う。もう、まりこちゃんやようこちゃんの
お土産でいっぱい~~帰りのバスの中で、どこかのじいちゃんが
後ろの席から移動して私の隣の補助席を開けてドカンと座る。
おねえさん~ガイドさんの事です・・・カラオケお願いします~
北島三郎を歌いだす~ほかのばあちゃんも歌いだし
全然知らない歌だ。どっかで習っているなぁ~こりゃ~マイクが回ってきた~
歌わないと今度連れてこないと近所のばあちゃんが言うので
一曲うなる~~~~奥村チヨだよ!!
そうしたら、次々みんな歌いだして、家が近ずいてきたころ
補助席のじいちゃんやばあちゃんは疲れて寝ていた!
なんで、わざわざ私の隣に来るんだよ~~と思いつつ
大荷物で6時に家に着きました~~一日家に居なかったおかにゃんを
猫が4匹、大騒ぎでお出迎えしてくれました。ただいま~~
しゃけとばをお口でアムアムして4匹のお口に入れてあげる~
久々のお出かけでした・・・・
[PR]

by sorako551 | 2015-12-06 19:49 | イベント | Comments(0)