<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最高の組み合わせ

昨夜は寒くて風も吹いていた・・・朝、おそるおそる外を見たら雪ではなかった。
布団の中にはさくらちゃんが伸びてる~
よかった!雪はやっかいだ、左手が痛いので雪かきは無理。
我が家のシークワーサーがたくさん実を付けていろいろお試し~
豆乳に3~4個搾る・・・う~ん、まずくはない。牛乳に搾る、まあまあ・・・
飲むヨーグルトに搾る、あららら~素敵!最高の組み合わせみっけ!
うまいのなんのって、ぜひお試しください。
我が家のにゃんたらを見ていて
この子達には、拾ったおかにゃんが最高の組み合わせだ!とか
あの旦那ではだれも務まらないとか
86歳でピンシャンしているおじいさんをここまでコントロールできたのは
あたしだけだ!!とか
シークワーサーから、いろいろ飛躍して自画自賛中~~
手前からさくらちゃん~ビー君、カイちゃん、しまちゃんです。
c0049489_9583647.jpg
[PR]

by sorako551 | 2016-01-30 10:00 | | Comments(0)

お風呂が変~

週末雨とか雪とか?
それで、一日早めて神社掃除に皆さんを集める。
毎月一緒にお掃除していても電話や下の名前も分からないのでは困るので
手帳を回して名前と電話番号を書いてもらい、連絡網を作った。
へえ~あの方あさ子さんって言うんだ~~
さっそく、それが活躍・・・・
ひとり、電話番号が間違っていると言うので訂正して謝る。
が、納得いかないので手帳を確認!なんだよ、自分が間違っているじゃん。
どうりで、留守電を入れたら、知らない女性から電話があり、「あの、神社掃除
家ではないのですが・・・・」
「やだ~誰にかけちゃったのかしら?ごめんなさい~」
知らない人と大笑い!
それで、やっとわけがわかった~年配者なので許す。
朝のうちは降りそうで降らず作業を終えられた。
我が家はここ、夕方になるとお風呂で大変です。
水がなかなかたまんない~そしてガスの燃焼が~風呂に入るには時間がかかって
おじいさんが、まだ入れないのか?やってくるのでいらっ!
ガス屋さんに見てもらったが頼りにならなかった。
大工さんはジャバしろって言うし、洗浄したけどイマイチ。
すったもんだでパロマお客様相談室に電話!
お兄さんがやってきて、これが、さすが~~~頼りになった!!
問題解決!!詰りで水圧が下がって水の出が悪くなる。
そうなるとガスの点火が悪くなる・・・納得!
器械を外して掃除してくれた。これは素人には無理・・・
お風呂が20分で湧いたよ~2時間もかかっていたのがうそのよう~~
夕方のイライラ解消~~女は家庭のいろんなことを一手に引き受けていて
男には分からないストレスの一つだ!寿命が縮む~~夫より先に逝きそう・・・・トホ
[PR]

by sorako551 | 2016-01-29 20:43 | 生活 | Comments(0)

味噌づくり

みなさん、今年もよろしく~~
昨年から体調がイマイチで左手も後ろに回らないし一時より痛みは
態勢を保っていれば痛まない・・・
元旦にボーとしていたら、まりこちゃんから電話があって
「ユニクロ行こう~」
「いつ?」「今から~」
思い切って出かけたら、頭もシャキ!とした。
コーヒー店で残り3個~~で福袋買った~
それから、3日かけて味噌作りに参加。今年で2回目で、麹から作るので
ほんと、やった~って感じ・・・近所の奥さんたち8人でひとり30キロ作る。
一日目は前日から水に浸したお米を水切りして、タルを持って待っていると
ふみちゃんが車で迎えに来た。
30分かけて作業所に行く。二人分のお米を一緒にして蒸し上げる。
台の上に広げて冷したら麹菌をふりかけて箱に詰めて保温機に納める。
二日目は午前と午後に分かれて作業する。
私は午前で作業所に着くと、保温機から麹を取り出し二人分を小箱に分けて名札を
付て一人一人にする。大豆を洗って水に浸しました。
麹もいい塩梅にできていてふわ~っといい香りです。
午後の人は麹を切換して明日の準備・・・・
三日目は大豆をふかして台の上にのせて冷まし、麹と塩をまぜて
機械に投入~麹に名札がついているので、8人分の味噌作り開始!
次はだれ?自分のタルをセットして味噌を丸めて投げる人、詰める人チームワーク最高。
蒸かしの間は持ち寄りお菓子、くだものでお茶会・・・・
最後は掃除と洗い物片付けで出来上がった味噌を持って帰宅・・・
誰が何をするかはあうんの呼吸で・・・次の日は頑張りすぎて、やはり肩が痛かったけど
一年分の味噌の出来上がりで去年の味噌を食べているけどホントにおいしい味噌です~
自分の家のお米で麹を作るので経済的です。ついつい、気前よくおすそ分けしてしまいます。
[PR]

by sorako551 | 2016-01-17 21:19 | イベント | Comments(0)