<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

煙感知

少し平和ボケしてカッを入れられた。
マーマレード作っていて鍋焦がす・・・・
今のコンロは火が消える優れものだからそこは安全にできている。
火災警報器も煙感知機能がすぐれもの~
買って何年もたっていて、うんともすんともいわないから
もちろん、なんか言ったら大変なんだけど・・・
機能しているのか半信半疑・・・
それが煙を感知して「火事ですコール~」
びっくりだよ!
鍋を水に浸して窓を開けて、警報機をだまらせる!!
おじいさんを驚かせてしまいました。反省・・・
おじいさんは煙でどうしていいのかオロオロ~~
後で気が付いたのですがティシューの箱がつぶれていて
おじいさん動揺して踏んだと見た!
気を引き締めて気を付けます~~
たまに誰かにカッ入れられないとだめだね。
おまわりさんに一時停止を見とがめられてから
ほんと、しっかり一時停止するようになった。
この年になって怖いものなしのおばさんになってしまいましたが
不覚いや、深く反省、安全に対して改めて肝に銘じました。
[PR]

by sorako551 | 2016-02-26 19:45 | 生活 | Comments(0)

代理でお通夜に行く

同じ町内のケイイチ君の同級生が病で亡くなった・・・・
ショック!
中国に訃報を知らせる・・・ケイイチ君もショック!
なんか、身に詰まされる・・・私たちも先が見えてキタ~
葬儀場まで遠いのでタクシーかなぁ?と、思っていたらお向いのだんなさんが
尋ねてきて車に乗せてくれるという。
風邪で10日ばかり家に籠っていたので救急車が来たのも
その前にいろいろ兆候があったらしいのですが全然分からず
突然の訃報で驚きました。
奥さんも気丈に振る舞っていたのでしょう
お通夜で私がお悔みを述べて眼が合った瞬間に突然泣き出してしまい
二人で泣いてしまいました~
同じころに結婚して、この地区に暮らし始めたのも同じ・・・
読経の間、だんなさんの在りし日のあれこれを思い出してしまいました。
ケイイチ君に元気で長生きして欲しいよ・・・
奥さんは娘さんと二人ぼっちになってしまいました・・・
わたしはケイイチ君が居なくなったら、猫とぼっちになってしまいます。
やっぱり、先に逝きたいわぁ~
ケイイチ君、猫とぼっちになるけど・・・・
いろいろ眠れない夜でした・・・
[PR]

by sorako551 | 2016-02-18 20:25 | 生活 | Comments(0)

誕生日は風邪だよ

私の誕生日にケイイチ君が中国から戻り、私は寝ていました・・・・
その日、病院に行き、薬をもらい、微熱があったのでなにも気力がなく
一応、おじいさんの食事の支度やら猫のお世話はしたけど、布団に入ったら
寝てしまい「ぐわい悪いのか?」
ケイイチ君に起こされた・・・不覚!
それから、一週間~寝たり起きたり、たいして、お世話できなかったけど
ケイイチ君はひとりで日本を楽しんで昨日、戻っていきました~~
それと同時に、頭も気力も戻ってきて
咳とたんがからむのでお薬もらって、ころころしている。
夢うつつに、お仕事リタイヤの件、みんなに引き留められて
夜、9時ごろまで会社ですったもんだ・・・・リタイヤ先送りかもね?
夢うつつで聞いたけど、好きにしていいよ・・・
おかにゃんの一人暮らしが続きそうだよ!
お給料もらえるからいいけど・・・
夢うつつで・・誕生日祝い、好きなもの買っちゃおうかなぁ・・・
昨日、血液検査の結果が出て、それが意外~~
褒められた~~コレステロールの悪玉、劇的に回復!!
全部枠内にとどまっていた。
たぶん、黒豆の鹿児島黒酢漬けだと見た!!コレステロール値を下げる
本を買って読んだ。自分にもできそうな
黒豆を炒って黒酢に漬けたものを一日10粒ぼりぼり3ヶ月食べていた・・・
すごい~あとの努力は近いところは歩いて買い物に行っていた。
昼食の後に散歩したり~
さっそく、ようこちゃんに教える。
コレステロールすごいらしい~~私はがんばって
AICの数値をもう少し下げないとね!!糖尿病予備軍から退役しないと!!
目標!エイエイオー
[PR]

by sorako551 | 2016-02-13 10:12 | 生活 | Comments(0)