<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柿渋塗料

飛び込みの仕事人に家の木部の塗装をお願いして綺麗に出来上がりました。
前回、知識がなくてペンキ塗ってしまいましたが、日本古来の神社、仏閣に
使われていた技法、柿渋、全然知らなかった・・・・
植物、鉱物、果実、貝殻など環境にやさしい塗料とか・・・全部刷毛で
手塗していた~我が家は高さがあるので、初めは高梯子でやるといっていましたが
ビビったらしい~足場を組んでいた。
とっても、いい人たちで、私もビビっていたけどお願いして正解でした。
塗ってほしいところありますか?と、いうので
ポスト、木製なのでお願いした。
新品になりました。得した気分。
あとで、失敗したぁ~、ガーデンテーブルと椅子もあったんだぁ・・・
思いつかなかった・・・それは、図々しいかな?
私たちの市は城下町なので入母屋造りの家がそこいらじゅうにあるわけで
当分、このあたりで仕事しているとか、
ペンキは古くなるとめくれてくるけど
色があせてきてもはがれることはないとか
メンテナンスも時々回ってきて、問題があれば無償でやりますとか
親方さんのお見立ての色にした。家が古いので濃い色で
家がキリリとしまったかんじで、おじいさんも満足です。
職人気質の親方さんは、木目がこうゆうふうに出ないとと
私に綺麗な木目を見せたいみたいで二人で家の周りをぐるぐる
道路に出て、朝、朝日を浴びて、ここから見る我が家の角度が
最高にきれいだと、連れまわし自分の仕事に誇りを感じました。
柿渋は渋柿を腐らせてとるんだって、ベンガラはインドの鉱物とか
若い職人さんを育てるとか、日本古来の技法を雄弁に語っていました。
c0049489_20271641.jpg
[PR]

by sorako551 | 2016-03-31 20:37 | 生活 | Comments(0)

外壁塗装

ピンポーン~~
仕事人のおじさんが外壁塗装の営業です。
ペンキを塗ったのは随分昔で、剥げているし、風当たりの激しい
畑側の木部を張替えていたし、まだら~
気になっていたと言えば図星をつかれてその気になる。
なんたって、この地区の一番目立つ場所に家がある!!
ただ、飛び込み営業で遠いところの知らない人だし・・・
でも、感じのいい人で信用した。
爪の付け根が黒く染まっている。
入母屋造りでも、いい仕事しているとほめる。
おじいさんの弟が建てたんだよ~
おじいさんに意見を聞くと
「おれは二年もすればいなくなるし、この家もお前達のもの、
お前がやりたければにゃんたら~銭は出さないにゃんたら~~」
全く、口も出さないでね!にゃんたら?そのくらいのへそくりあるし~~
そうゆう人に限って100まで生きるかも??ぶつくさ・・・
人間、空手で産まれて空手で死んでいくんだよ~~
私のスローガン。自分で稼いだ銭は綺麗にして死んでいくつもり~
今日は大雨の中、若手の必殺仕事人が朝から洗浄でがーがー騒がしい。
怖がりのさくらちゃんの姿がないと思ったら
靴を出そうとしたら、玄関の下駄箱の下にもぐっているさくらと眼が合う!!
ああ!!びっくりそんなところに隠れていたの・・・・
午後は雨の中いなくなって、夜にびしょびしょになってもどる。
小心者だよ・・・・
仕事人はお昼、車の中で持参の弁当を20分で食べて
お茶もなにも自分でするのでおかまいなくでホントに
働き者で家を綺麗にして戻っていきました。当りかも?
家の馴染みの大工は10時、お昼、3時と休みが多いなぁ~~
[PR]

by sorako551 | 2016-03-14 20:48 | 生活 | Comments(0)

今日は何日?

ひな祭りです~
手作りのちいさなお雛を下駄箱の上に飾る。
ささやかにひなあられもお供え・・・・
大きいのは飾らない~面倒になっている~ごめんなさい~
だけど、毎日猫にこっぱみじんになぎたおされてる。まったく!
毎日、ぼんぼりやら金屏風やらひしもちお花やらを起こしています。
最近、86歳のおじいさんがキッチンのサッシを開けて
今日は一日か?そうだよ~戸を閉めて行っちゃう・・・
だからなんだって?
今日は二日の水曜日か?そうだよ!大きいカレンダーあるでしょうが~
新聞読まないから分からなくなったのかしら?
高齢者のためにやさしいテレビ?テレビの端に何日の何曜日と入れてほしいよね。
それとも、なにかの前兆か?
今日は手伝って畑にじゃがいもを植え付けマルチをかけた。
まともな対応で安心する。
まりこちゃんは、全くおもしろいおじいさんだ事とケラケラ・・・
嫁のつぶやき~本音・・・
ケイイチ君、嫁に親を預けっぱなしで、そろそろ帰ってきて、親孝行しろ~~
[PR]

by sorako551 | 2016-03-03 21:38 | 生活 | Comments(0)