<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

血圧?

シマちゃんは18歳の高齢猫で我が家の猫の寿命記録を更新中~
み~ちゃんが16歳位だったからすご~い!
足も悪くないから椅子の上にもスイ~ッと乗れます。
毎日、食べて寝て、トイレに起きてまた食べるを繰り返しています。
そうして、時々大きな声で鳴く・・・
爪が伸びて先生に切ってもらいに行ってきた・・・
「時々、わけもなく大きな声で鳴くけど、ぼけてきたのかしら?」先生曰く
まだ確かに解明されてはいないのですが、ひとつは?
血圧が高くなりその関係で頭が痛くなるのではないか?
あらら~~そうだったの・・・
「なに?どうしたの?にゃんなんだ!ママも食べたしお水も飲んだし
トイレも終わっているし、なに!!ちょ~うるさいんだけど」
そう言っていたおかにゃんでした・・・
先生にそう聞いてから
「頭痛いの?そうなの?痛いのかぁ~よしよし」
シマの頭をなでなでしてよしよししていますぅ~
猫も人間並みだよ。
[PR]

by sorako551 | 2016-06-28 13:34 | | Comments(0)

4番目のリース

久しぶりのシナマイ教室・・・・
先生が腰を痛めて~元気な先生で自分の年を顧みず
庭で縄跳びして二重飛びでギクッ
笑っちゃいます~~先生やめてください~各自、作品を作って先生に見てもらう。
仲間が可愛いリースをくれたので、いろいろお花を飾り付けてみました・・・
リースをくれた人は花のくすだまを作ってきました。見事です。
次はいちごを作ります。宿題だぁ~~
c0049489_1846190.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-06-26 18:48 | シナマイ | Comments(0)

ペットボトルケース

苦戦してペットボトルケースできました。
500mlのお茶だったら、飲み口のキャップ部分が出るけど
いつもは280mlを持つので丁度すっぽり入る。
苦戦した甲斐があり、お気に入りです。
これからの季節活躍しそう。
中の保冷シートはダイソーで探してチョキチョキ切って
ケースの中に筒状に縫ってまつり付けた。
完成~~
先生も、赤が効いてよくできているとか・・・・
教室で生地選びの時の先生の助言とは違ったものになっている。
先生は趣味が良くて、作品がそれはもう品があり素敵なのですが・・・
私の趣味では地味になる。
しょうがないよね!毎日、自分が持つんだから~気に入らないと使わないもの。
好きなように替えちゃうよ~~それが出来る私です。ドヒャ~~c0049489_12543037.jpg
[PR]

by sorako551 | 2016-06-25 12:56 | 手芸 | Comments(0)

物思い

最近、おかにゃんに心配一つかけない頑丈なビー君の様子が変だ。
喧嘩でもしてきて負けたのか?
畑のビニールハウスでうずくまる・・・
三日食べないでやっと四日目に缶詰のやわらかいのを食べ始める。
ある日、ゲーッと吐いて二回目に水みたいなものを吐いたので拭くと
かすかにピンク色~~~てえへんだぁ~~~
先生のところに連れて行く。
前から比べたら体重も減っている。
血液検査からエイズ検査もして
結果は?健康体でどっこも悪くにゃい!!
吐き止めやら抗生剤、点滴をしてどこも悪くないので薬もない。
2万払って家に帰る・・・・どこも悪くなくていいんだけど・・・・
あられの袋を引き寄せポリポリ~
シマは18歳で寝てばかり~
カイは長年の病と一緒にどうにかその日暮らし
さくらはお鼻グスグスが慢性化
今回のビー君・・・みんな高齢化・・・
おかにゃんも高齢化?
昨日は足の付け根にあったほくろ、こんなところにほくろがあったんだぁ?
最近、なんか平らだったほくろが盛り上がっている気が・・・
心配で皮膚科に行って悪いものではないか?
先生にあっさり加齢でほくろのイボ化・・・結果、いいんだけど・・・
手に触れて痛かったり不都合が出てきたら局所麻酔で取ることもできるとか?
今のところ、別にいいけんど・・・・
溜息はぁ~~、猫も皆いなくなったらこの家もさみしいなぁ~どう生きていけばいいのか・・
また二匹ばかり補充するかも?・・・
あられの隣にさくらちゃんのドライの袋が口が開いていて
無意識に二粒、カリカリ・・・げぇ~~~ぺぺぺっ~~
うがいうがい~~~しかし、初めて食べた味がにゃい!!アンタ達こんなものよく食べるよ!!
[PR]

by sorako551 | 2016-06-23 15:36 | | Comments(0)

冷蔵庫をリニューアル

10年前買った冷蔵庫が最近変なうめき声をあげる・・・怖い。
暑い夏に突然壊れたら、考えただけで怖い。
それで、思い切って買い替えたぁ~~~
憧れのワンダフルオープンドア・・・・
400から470にアップ?
冷凍庫が広い~~うれしい事です。コストコに行っても大丈夫!
いつも、行く前に食べて減らし、計算しながらお買い物。
古い冷蔵庫を綺麗にお掃除して、長い間故障もなく冷蔵庫にお礼を述べる。
食材はクリアな箱に耐熱ガラスの四角い入れ物で統一してい居るので
中身も一目瞭然・・・・
冷蔵庫の床が汚れることはありませんし、四角で統一しているので
見た目、整頓されている感はある。
まりこちゃんが来たので自慢。
「あら~綺麗に使っているね!うちなんか上段に野菜突っ込み」
「チルドにもパーシャルデントにもなる。」
「どうちがうの?」「・・・・説明書みるよ」
あこがれの両開きになったんですが、長年の癖で
つい、右のドアを引っ張っています。甥は小人数だから小さくするんじゃねえ?
とか言うけど、違います!冷蔵庫はでかいほうがいいのです!!
[PR]

by sorako551 | 2016-06-16 11:02 | 生活 | Comments(0)

日帰りバス旅

旅の5日前に突然電話があって、日帰りのバス旅に欠員が出来て
お友達を誘って参加してほしい旨・・・・
風邪が流行っているのか?
毎年1回、お出かけがままならない高齢者をお出かけサロンで
近間に連れていくボランティア団体からの依頼で
ようこちゃんとまりこちゃんを引き連れて行く。
綺麗なバスでまりこちゃんは満足・・・・そうゆうところが気になるらしい~
それと自分たちが面倒をみなくちゃいけないのか?気になったみたい。
「ううん、大丈夫ボランティアさんと、看護師さんもいるから
私たちはお客様でいいのよ」バスの中では自己紹介で健康法など披露しあい
バスで出かけられる高齢者だから元気です。
お話もたいしたものです・・・・
天気は曇りで野田のしょうゆ工場見学へ
ビデオを見てから、説明を聞きながら工場見学~
お醤油に詳しくなるよ・・・おみやげも頂き、宮内庁ご用達の市販されてない
醤油を購入~卵かけご飯だけに使うよ。
ようこちゃん、その醤油6本も買って笑うよ。
お昼はイタリアンで田舎料理とか、前菜、うすいピザ一人4切れ、パスタ、お肉、ケーキ
コーヒーで、スパの量が多くて高齢者には大変か?
しかし、残したのは何人かで完食していた。
私も完食したが汗かいた。おなかいっぱいで道の駅でお買い物。
この3人でのお出かけは初めてかも・・・
遅く出かけて、早く家に着くのは最高だね!
[PR]

by sorako551 | 2016-06-13 10:48 | イベント | Comments(0)