<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鬼のように草取りする

広い畑一面、雑草が伸びて風にそよそよ・・・
なんてこったぁ~~~牧場かぁ?
しかし、選択は取るっきゃない!!
それから来る日も時間を惜しんで、もくもくと草取りの毎日・・・
この単純作業、飽きる、飽き飽き、やめたい、やめられない。
この家で、動けるのは私しかいない。
炎天下は少しの時間とるつもりでも、おじいさんが熱中症になるぞ~やめろコール。
朝早くとか、夕方とか日影が出来ている場所を狙って鬼のように草取り。
ホントは明かりを灯して夜でもやりたい気分でしたが
世間の目があるので踏み止まった。
どうもお向かいの奥さんは家の中から私を見ている感じがする。
何を言われるか・・・面倒くさい。
朝起きると体バリバリ~
最近、比較的に気温が低めではかどり
4時ごろ最後の一つかみをバシッと引き抜く・・・・
終わったぁ~~この達成感がはんぱない。地面が現れたけど
もう、小さな草の芽が・・・あぁ~思いもしなかったよ、地べたを這いずり回って
私は残りの人生を終わるのでしょうか?
怖い話だ!






[PR]

by sorako551 | 2016-08-28 19:47 | 生活 | Comments(0)

くる~大型台風が

前回の台風で花桃の木が傾いている・・・
見入る度にストレスだぁ~でも、私のか弱い力じゃまっすぐにできない。
相変わらずスマホと格闘しているが・・・3人くらい電話番号でメールが来る。
それがどこにあるのか?いろいろいじっていてみっけ!
まりこちゃんのメールも入っていた~
そこで、つぶやく・・・桃の木が~~~
お昼頃に電話が来て、旦那さんと来てくれるという。
それで、照手姫という八重の花桃は上に上に伸びて二階のベランダを越した。
大風の度に揺れまくりで枝が折れたこともある。
それを切り詰めて後ろの大木にマイカ線でしばりつけて、まっすぐにしてくれた。
助かったぁ~台風第二弾が来る~~当たり年です。
ビニールハウスもビニールをはがした。
そこで寝ている野良ちゃんのお家が無くなる。
あさ、野良ちゃんは一人暮らしのおじいさんが施設に入って
空き家になったお家の納屋あたりからにゃ~と出てきた~
野良も18年やっているから生きるすべを知っているよ!ノラプロ~


[PR]

by sorako551 | 2016-08-27 18:44 | 生活 | Comments(0)

さくちゃん慢性お鼻グスグス

嵐の後片ずけは見ただけでやる気が失せる・・・・
昨夜はさくらちゃんと寝たけど、鼻のグスグスがかなり気になった。
隣におやじが居るみたいだよ~~笑える。
朝、先生の所に連れて行く予定が脱走していて、やっと捕まえた~
私も猫の面倒をみていてかなり経験を積んで、少しぐらいの事は直すよ!
ビー君が目をカキカキして、片目が開かない。
エリザベスをして、手持ちの猫の目薬で4~5日で治してあげた。
自分の五十肩も1年かかってほぼ元に、生き物には自然治癒力がある!
やたら医療費使わない主義・・・薬もほとんど飲まないから~
今、カイちゃんとシマちゃんに腎臓のお薬を一日一回与える。
今度はさくらが加わって抗生剤を一日二回・・・・忘れそうだよ。
おまけにカイちゃんは粒は飲めないので、水で溶いて注射器でお口の端から
飲ませるので手間がかかる。あちこちに先生にもらった注射器が転がっている。
誰かが見たらなんか、やだなぁ・・・わたしはやっていません!と思わず言いそうゲゲッ怖い怖い。
我が家の猫どもは!おじいさんと私は何の薬も服用していないというのに・・・・
さくらは拾った時には母子感染か何だか知らないけど
猫エイズでキャリアーです。
きちんと管理してあげたら、み~ちゃんみたいに16年も生きられます。
毎日のお薬とインターフェロンを5回打つ。実は去年も試した。
データはいい結果だったからじきに楽になるよ~がんば!毎晩、うるさくてしょうがないおやじ猫。



[PR]

by sorako551 | 2016-08-23 16:05 | | Comments(0)

台風被害

まともに台風が来た!!
夕方生協さんがびしょぬれで来た~
「スマホ、使えるようになったの?」
「ケケケ~~音声で検索かけたら、滑舌悪いし違うものが出てきて
笑っちゃいます・・・・」
笑っている場合じゃないです~
ものすごい風雨で、バサバサすごい音で畑を見に行くと
お隣のビニールハウスがボロボロ・・・あちゃ~
それから、時間がたって見廻りすると、家のハウスも2棟バサバサ状態。
破れちゃうなぁ~おじいさんは家から出ないので、またまた時間を見て
見廻る。げえ~入口のドアが中に倒れているし、後ろの部分が
道路にそっくり倒れている。もちろん、ボロボロ・・・
これじゃ、車が通れない、おじいさんにカッパを着せて
見てもらい、お向かいの旦那さんを呼んで助けてもらう。
年寄と女じゃどうにもならない。
畑に埋まっていた柱が全部ボッキリ折れた。
よっこらしょと起こして、とりあえず、しばって置く。
何も野菜はなく来年まで予定もない。
おじいさんは、86歳で修理する元気もない。
落ち着いたら、出入りの大工さんに入り口と後ろもしっかり
作ってもらうよ。ビニール張替えは来年でもいいし・・・
庭のお花もバタバタ倒れて、自慢の花桃の木も傾いている。
中国の旦那はじぶんの車を心配して電話してくるけど
私と猫のことは一言もにゃい!
「車、飛んできた葉っぱやらでゴミだらけ~~ふぁはは~」
笑ってないで掃除しろ~と中国で騒いでいます。
[PR]

by sorako551 | 2016-08-22 21:14 | 生活 | Comments(0)

スマホ

旦那が中国から帰宅していて、1週間の休みが終わる一日前に
「俺も人並みにスマホが欲しい~~~」
携帯に電話してもまともに出ない男がぁ~?
それでイオンに最近できた新しいお店に行きました。
高齢者が?軽い気持ちで2台お買い上げ・・・・
しかし、使い方が・・・
電話は出来るが国際電話はどうやるんだ?
メールは?打ち方もネット検索~
電話帳が移動できなくて、すべて自分で打つ!
も~大変!!
しょうがない!先生の出番です~アシストの先生に来てもらっていろいろ
設定などしてもらう。えらく大変です。
携帯メールもパソコンでも確認でき、キーボード入力でも出来るようにもしてくれました。
旦那も何もできません・・・・おもちゃ電話状態。
それで、教えてもらった通りにかけて国際電話が出来ました。
旦那にも教えて、やっと会話のやりとりが出来た。
スマホで自分のブログを検索してみたよ。
さくらの壁紙にしていたけど初めて見た~~使いこなさないとね!
[PR]

by sorako551 | 2016-08-21 08:58 | 生活 | Comments(0)