<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運転免許返上

おじいさんは今年の12月が来たら87歳になる。
運転免許の更新ハガキが来たが更新はしないという。
農業をしていると免許がないと耕運機など運転できないので今まで運転してきたが
息子が帰ってくれば、畑や田んぼをしてくれる~
それに自分にも不安を感じているのかも?
庭の私のお花のプランター時々ひいてしまいます・・・ごめんの一言もにゃい!
近所にパカパカ乗って行かれる、おじいちゃんたちが乗っている
介護カーみたいなの買ってやるしかないか~~
先日、買い物に出かけたとき、神社掃除の仲間の車が道路に変な止め方していて
彼女が道路で携帯をかけていた・・・
私を見て、「行って~行っちゃって~」
うぅん?
帰り戻ってきたら、パトカーとおまわりさんが、脇から出てきたらしい
女性に聞き取りしていた。
よくみると仲間の車の脇腹がへっこんでいた~
事故だったんだぁ・・・・
その事故があってから、彼女は車を廃車、運転免許を返上してしまったそうです。
「ねえ、車無くて不便じゃないの?」
「最近、どこにでもバスで行くし、歩くから慣れたらこれも有りだよ。」
内心いつまで乗れるかなぁ・・・と思っていたらしいのです。
事故が背中を押したようです。積極的でどこにでも出かけて元気な人ですが
若く見えていましたがもう、80歳なんだって!
私たちが若いころ、ほんとにおばあさんだと感じていた年代だが
今は60も70もホントに若いですぅ・・・私なんか体は正直で年にはかてないけど
気持ちは未だに花のOL時代と変わらないです。です!ゲゲッ!!


[PR]

by sorako551 | 2016-09-30 10:35 | 生活 | Comments(0)

泥棒の話

月に1回の神社掃除掃除の日
私は10人いるご近所さんの仲間ではいちばん年下ですぅ、この年でも若手??
仕事を辞めて専業主婦になったときに、自分から申し出て協力をした。
急な階段を上ると途中から木の根が出ただらだら坂になり、また階段~
やがて、鳥居が現れる・・・まず、お参りをして掃除に取り掛かる・・・
先月は落ち葉や折れた木や雑草で大変だったけど、今月は少し楽だよ。
ただ、蒸し暑い、蚊も居るので、腰に蚊取り線香ぶらさげた。
高齢のおばちゃんは足が悪いので、下っていく時が大変そう~
もう、引退したいとか口で言うけど
何もしなくていいから、下に居て私たちに指図して~
でも、ちゃんと神社までくる。
掃除が終わり下から見上げると、それはそれは綺麗でこころもすっきり!
我が家の車庫でお茶会となります。お茶菓子は袋に詰め配る。
2リットルの冷たいお茶2本・・・みなさんマイカップ持参です。
おばあちゃんたちの情報交換タイム~井戸端会議ともいう。
ひとりのばあちゃんが泥棒に入られたと言う。
夜、1時過ぎにトイレに起きた・・・泥棒は廊下の突き当りの
窓から、うちもキッチンに同じ格子があるんだけど、あれってネジで外せるらしい
それでキッチンに・・・ばあちゃん、なんか一瞬光った気がしたけど
c0049489_21354388.jpg
c0049489_21350405.jpg

又寝ちゃったらしい・・・朝起きたら、キッチンの裏ドアが全開で
泥棒が、ばあちゃんにびっくり逃走~何も盗られなかったけど鉢合わせしなくてよかったね。
だけど、なんて世の中になったんだ!油断してらんない~こんな田舎でも。
家に4匹居ても猫だしなぁ~
泥棒さん!年寄は夜中、何度もトイレに起きるのですぅ・・・






[PR]

by sorako551 | 2016-09-29 21:15 | イベント | Comments(0)

のら猫物語

前に「のら猫物語」というHPを持っていた。
今は運営先がHPから撤退してしまい、そこで私も停止した・・・
何故か?わが庭に猫がいるんです~みんな拾って10匹とにゃんたら生活。
それでHPを作った。のら猫新聞も発行した楽しかったなぁ~
外にいた4匹はママと子猫3匹で
やがて、ママが私に子供を託していなくなる。
それから、時が流れ一番下のちびちゃんが天国に・・・シーちゃんが17歳で天国にチコちゃんが
最近18歳で姿を消す・・・もう4日も食べに来ない・・・
死んじゃったなぁ~前も死んだなぁ~と、勝手に思ったら
「死んでにゃい!」と現れた~
今回は望み薄かも?でも、十分猫の一生を楽しんだよね!
奇妙な縁でしたが、私の使命を果たせたと自己満足。
あと、4匹残っているので、全部送ったら安心して、私も死ねる。ゲッ!
おばあさんも送った・・・あと2年で死ぬ死ぬといっている86歳のおじいさんもいる。
仕事を辞めて中国から家に戻ってきたら、5年以内に俺は死ぬなぁ~と言う旦那がいる。
4匹の高齢猫がいる。
こうなったら、全員送ってやる!私はおくりびとか?
子供のいない私は誰が送ってくれるのか?問題だ!今は考えないようにしょう・・・
結論!ちょっくら死ねないなぁ・・・






[PR]

by sorako551 | 2016-09-26 19:26 | | Comments(0)

敬老会ボランティア

私、体力の衰えを感じております・・・・
朝、制服に身を包み、交通整理のため8時に家を出て、2時に解散~
その間、30分食事のために休憩しただけで学校の正門で立ちボランティア。
疲れました・・・・ずっと雨だったのに、不思議?
良かったんだけど、この日にかぎって雨がやんでいい天気で暑かった。
頂いたペットのお茶を2本飲みほした。
家に戻りへなちょこ状態。
毎年、10年間やっていますが、前回辺りからへなちょこ?
今年はもっとへなへな~~
旗を振って送迎バスや車の誘導なのですが疲れた~
女性は二人、男性が3人の出動ですぅ・・・今年は手薄だ!
昔、福祉委員6年やったので、懐かしい仲間にいっぱい会えたけど・・・それは嬉しかった。
隣の地区の神社のボランティアさんから頼み事。
来月の例大祭で獅子舞のビデオ撮影頼まれた~
毎年、撮影してDVDに焼いて2年続けて踊り手のみなさんに差し上げていた。
いいよいいよ、いくよ!
お声がかかるうちは花だよね!
体育館で何をしているのか全然わかりませんが、おじいちゃんおばあちゃんが
楽しそうに家路につきました。
うちのおじいさんにも招待状が来ていましたが
絶対行かないのです。私にくる年になったら絶対行くよ!
今年は写真撮られた~回覧板で回す広報誌に載せてくれるとか~~
よくとってくださいね!おきれいな人はおきれいに映るとか?
笑わせてくれるよ!


[PR]

by sorako551 | 2016-09-25 21:30 | イベント | Comments(0)

ゴミ捨て場事情

毎日、雨ですねぇ・・・・洗濯物がすっきり乾かない~
家の4匹のにゃんこも家に居てくれてうれしいけど・・・
大きな畑のそばに小さな空き地があって、何も作っていないけど
きんじょのおばちゃんにふきの苗をもらって、もったいないのでふき畑にしてもいいかも?
今年の春に初めて小さいお鍋に一回ふきを煮た。
来年はもっと食べれそうだ・・・夏は冬瓜を二本植えたら、20個くらいなって
みなさんに配り喜んでもらった。まだ7個もある。
隅のほうは穴を掘って、台所の野菜くずを捨てている。
肉や魚は捨てないけど、残したうどんとかご飯や果物なんかもある。
いっぱいになると埋めて、となりを掘る。女の仕事であんまり深く掘れない~~
そこに、野良ネコやら、カラスやらが出没する・・・
雨の夜、じゃがいもの皮をむいて、傘を差してライトを手にごみを捨てに行くと
灯りの先にゴミ穴のそばにタヌキが・・・
こっちも驚いたけど、あっちも固まっている。
「たぬき~~」と叫んだら逃げて行った・・・
はじめてフサフサで目の周りが黒いまともなタヌキを見た!
暗闇の中で、いろいろすったもんだ場所争いをやっているのか?
おじいさんにたぬき見たぁ~と、言うと一言!!
「畑も終わりだなぁ・・・・」
熊、サル、いのしし、しかはいません~
いたちやはくびしん、うさぎはいるかも?
農業は自然や動物との戦いだ。私は今お隣の畑とうちの畑の境の雑草に
神経を使っている。すごく気になる。いつでも自分のほうは綺麗に刈って何も言われないように
雑草と戦っている。おじいさんは、そこのところは全然気にしないよ。




[PR]

by sorako551 | 2016-09-24 17:22 | 生活 | Comments(0)

難しいアレンジメント

胡蝶蘭と赤と黄色のユリ、赤のアンスリュームなどなど持ってシナマイ教室へ
まず、自分でいけ込んで先生に直してもらう。
先生も苦戦している・・・
私の持って行った花の組み合わせがとんでもない問題だったのか?色?・・・
だいぶ直された・・・どの花を主張したいのか?そうくるのか・・・
わたしは赤の大きなグロリオーサがお気に入り~
もう一人は、いやに簡単におわったけど・・・
はやっ!自信なくすなぁ~
難しかったけど、いいものに仕上がった~
先生も勉強になった課題だったようで、時々難しいの持って行って
先生に汗かかそう~~
c0049489_11385233.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-09-20 11:41 | シナマイ | Comments(0)

ティシュケース

今月の手芸はティシュケースです。
昔から絵は大好きで、美術の点は良かったほうだ。
手芸は手でちくちく作るのももちろん好きだけど、なんたって布と布を合わせる
配色の工程が好きだ。いろんな組み合わせを、あーでもないこーでもない
持っている布きれで何日も迷うのもいいね!
そこに、人それぞれが現れる・・・・
さて、私はどんな人でしょうか?
手作り品がどんどん増えてる~素敵。
来月は?欲しいものは台所で使う三トン
買えば安いものいっぱいあるけど、自分で作ったものを使いたいなぁ・・・
今、片方しかなくて両手鍋の時台ふきん使ったりして~
来月ご期待!両方豪華手作りだよ!

c0049489_08194442.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-09-19 08:26 | 手芸 | Comments(0)

動物病院通い雑談

さくらちゃんのお鼻グスグスで二日おきに注射と点滴に5回通い、お薬一日二回飲ませの~
それが終わるとカイちゃんも同じく注射5回と点滴、行かない日はお薬注入~
さくらは病院がよほど嫌いなようで、行く日の朝はかくれんぼ・・・
こんな狭い家でどこにかくれるのか見つからない?
ある時はテーブル二枚の間に息をひそめてかくれんぼ!
ホント疲れますかんべんしてよ~~~
行かなくなっても、おかにゃんの顔を見るとダッシュ~
終わったってば!
カイは生まれてから半分病気と道ずれ状態
おかにゃんの趣味に猫を病院に連れて行くことを入れないと??
ある日、二匹の猫をつれた人が診察台に・・・クリアガラスだから見える。
すごく暴れまくって大きな猫で、初め犬かと思ったうなり声だよ。
かぁ~、あらら・・・ひっかかれたよ~助手の奥さんお気の毒・・・
ある日は、猫二匹飼いの奥さんは、テーブルの上から一匹が飛び乗り
下の猫が腰が立たなくなったらしく連れてきた。
先生の話を一緒に聞いている、関係のないおかにゃん、ふむふむ・・・
レントゲンだな~レントゲン撮っているよ・・・骨に異常はない!ここに18年も通っているから
経験詰んでる~~~げぇっ!お会計は2万は行くな~2万2千、大体あっているなぁ~
奥さんに助言したりして~うちのみ~ちゃんもでっかい猫で、ある日歩けなくなったけど
腰椎で、私は立ち上がらないのでバスタオルで腹を強引に持ち上げて立たせて歩かせた。
リハビリかな?4~5日で歩き出したよ~余計なことですが助言。
あぁ~み~ちゃんの事思い出した。可愛い子だったなぁ~
今のさくらがそっくりに乗り移ったように似てきた・・・
顔は全然違うけど・・・心根が・・・
カイちゃんはあと1回注射に行くけど随分効果が期待できる。体重も少しずつアップしている。
さくらはまだ少々グスがあるけど、様子みしている。
みなにゃん元気になってくださいね!
おせっかいおばさんでした。
在りし日の子育て中のみ~ちゃん、カイを抱いてさくらにおっぱい・・・
全員まっかな他人です。み~ちゃんはオスです。おっぱいでない!!


c0049489_17134170.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-09-14 22:11 | | Comments(0)

バイク

年期物のバイクがエンジンかかりづらくなって、キックでどうにか出かけられる。
ガソリンスタンドにみてもらうと、プラグが減っているし、バッテリーも交換で
部品を頼んで、あれから1週間ホント苦労している・・・
これを買ったバイク屋さんが倒産して、オイル交換に困っていたら
ケイイチくんの同級生のガソリンスタンドのだんなさんがうちでやってあげるよ~と、
言ってくれてずっとお世話になっている。
人がいっぱいいる駐輪場は避け、人目のないところで、キック~~~
今時こんな人も見ないよ・・・足がつりそうだよ。
それも、一度ではかからない、少し遠出するときは不安!
全然,ウンともいわなくなったらと思うと・・・
今日、修理完了して、ボタン一発でぶるるる~
当たり前だったことが、当たり前にならなくて
苦労してありがたさが、しみじみわかったのであります~




[PR]

by sorako551 | 2016-09-13 22:16 | 生活 | Comments(0)

モスラ

最近、ほとんど地上波テレビを見なくなった。みたいものがない・・・
ニュース・天気予報くらい、ほぼネット民です~
光テレビ契約しているから、そちらでミステリーとか昔のドラマや
映画を見る~昨夜はなにげにモスラみちゃった・・・
その、モスラで泣けたんだけんど?
お母さんモスラが子供を頭が三つの怪獣から守って
海の中に沈んで死んでいくんだよ~ママ~~坊や~~って言ったかどうか知りませんが
タオルを握りしめて感動の涙だよ~怖いものがない女になってしまいましたが
こんな気持ちがまだあるんだぁ~そこんとこにも再び涙~
子供は屋久杉みたいな木からパワ~もらって脱皮
敵を討つ!あぁ~痛快だ!!
ちなみにモスラのテーマソングは
うちの末っ子にゃんこのさくらちゃんの子守歌。
おかにゃんは子猫のさくらを拾ってから
だっこして毎日モスラの歌をさくら~やさくら~と歌い育てました・・・にゃはは
さくらは今でもこの歌が大好きですぅ~
すやすや目を閉じるのでありました・・・・ほんとです~




[PR]

by sorako551 | 2016-09-06 20:37 | 生活 | Comments(0)