<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

泣き言

お台所で洗い物していたら、何かがすごい勢いで私の後ろに・・・・
なんだよ!家は無法地帯、お向かいの犬が玄関から入ってきた~
こら~追い払う!
いつも放すからサンダル片方持っていかれる。
対外、途中でほっぽり投げていく・・・
最近、イライラ~
おじいさんが脅かしてばかり~咳が2~3日でて、それが収まったんだが
なんか、ぞくぞくする。
体温計ではかろうね・・・・平熱じゃん。
どうも変だ、かぜかもしれん~明日の朝の状態で病院行こうね・・・
朝になると、大丈夫だぁ~~~
朝、起きてこないので見に行くと、ベッドの中で起きて入る・・・
どうしたの?頭がクラクラするので寝てると、言う。
それから起きてきて、何か食わなくちゃしょうがない、ちゃんと納豆で朝食食べる。
病院が嫌いで、行く?と聞いても、行くほどでもないときた。
年をとっていろいろわかるけど、私は泣きごとを言わないタイプで
若い頃から、人を頼ることをしない生き方をしてきたし、
みんなにはしてあげるほうだが、自分はほっといてほしい性格で
イラつく・・・・
井戸端会議で言うと、ばあちゃんたちのいい草は
甘ったれてるな~ぞくぞくするのは寒くなってるんだよ!ほっとけ~だって。飯食ってりゃ大丈夫だ~


[PR]

by sorako551 | 2016-10-31 23:00 | 生活 | Comments(0)

お仕事

お仕事は5年くらい前にやめています。
仕事はやめたけど、地域の人が時々、お仕事を持ってくる。
お礼はたいがいお菓子折り~太るからやめてもらいたいけど言えない・・・
神社の獅子舞の手順を書いた巻物?
毛筆で書かれたものをパソコンで打ち直した。
何部もコピーして踊り手に渡せるとお喜びでした~やっぱりお礼はあんこ物で~す。
今日は地区の神社掃除の日
お菓子は昨日買いに行った。なかなか頭を悩ます仕事です。
塩大福、賞味期限が1日しかないから1個65円、やったー10個買う。
限られた予算で、おばちゃんたちに満足していただく
まさに、私の仕事だよ~~~
前のお役の人は施設に入ってしまい、私目がバトンタッチ。
節約でおいしいものを買うため、1人1人に渡していたペットのお茶はやめて、
冬はお湯を沸かしてお茶を入れます。夏は2リットル2本買って皆で飲みます。
今日はお芋を蒸かしてきた人がいて豪華版!
みなさん~塩大福、きょう中に食べてね、賞味期限が・・・・
全然問題ないそうです~そうよね!食べ物大切にしなくちゃね。
賞味期限なんて目安で、わるくなっていなけりゃ食べちゃうよ。
あぁ~お菓子買いに行かなくちゃ~と、言うと
まりこちゃんが、あれ?この間も聞いたよ、1カ月って早いね!
そう、お菓子の心配をしながら1カ月が1年がすぎていくのです・・・

[PR]

by sorako551 | 2016-10-30 19:43 | 生活 | Comments(0)

理想の猫親

猫を飼うのも親を看るのも覚悟つうものが大事だ。
覚悟がないと不満や愚痴ばかり・・・
そらちゃんが突然の交通事故で天国に逝ってしまったのは大晦日の夜
随分昔の話だが、何の覚悟も出来てなかったのでお正月から泣きの涙・・・
大好きだったみ~ちゃんは16年で病で亡くなった。でも、覚悟が出来ていたので
長い間ありがとう~とお別れできた。
今も写真を見ても泣かないし、会いたいなぁ~と懐かしむ。
さくらちゃんはお薬服用で様子見状態。
カイちゃんは毎日の点滴で食べられるようになり薬が出た。
体重も徐々に上向き~
ものすごく病状の悪かった2年前から比べたら
治療の手探りから今がある、まだよいほうだ。
毎年の治療費の明細書の束がびっくりだよ。
まりこちゃんは、なかなかできないことだよ、自分が思う理想の猫親の二人の中に
私をノミネートしてくれました。
動物病院の先生もノミネートしてくれてる。
自分の為も大きいよ、心配するのがいやでもあり、診てもらってお薬もらって
自分の不安がなくなる。安心するためだぁ~
シマちゃん18歳、カイちゃん15歳、ビー君11歳、さくら8歳、オマケおじいさん86歳 どひゃ~
おかにゃんがんばるよ~人間の親にはなれなかったけど
猫の理想の親に近づくため~~~あちゃ~



[PR]

by sorako551 | 2016-10-23 22:43 | | Comments(0)

口内炎

さくらちゃんのお鼻グスグスが一向によくならなくて・・・最近はお部屋に一人ボッチでいる。
食べないし、痩せたんじゃないの・・・それで動物病院に連れて行く・・・
お口の口内炎が見つかる~慢性化しないといいけど心配。
あぁ~口の中、気づかなかったぁ~ごめん、さくらちゃん。
点滴の中に抗生剤入れて、ステロイドも注射した・・・
明日から粉の抗生剤を朝晩、一日二回水で溶いて、お口の脇から注射器でいれる。
カイちゃんも同じく不調なので連れて行く。
血液検査をして腎臓の数値をみる。
お薬を飲んでいるので、そこは横ばいで、でも、1回目の検査よりはいい値だった。
食が細いので、どうしても脱水してる・・・
5日位、連続で点滴に抗生剤入れてもらう予定。
終わったらお薬が出ると思う。
夜、さくらがおかにゃんのお布団に来てお顔をぺったりくっつけてきた~
気分が良くなったのかしら?一緒に寝たいみたいです。
朝まで布団の中で寝ていました~子供と同じだぁ~
具合が悪いと人を避けるけど、カイもパソコンしていると、抱っこ~~だと。
しばらく、通院が始まる。




[PR]

by sorako551 | 2016-10-22 16:37 | | Comments(0)

カラオケ

久々に歌番組を見ていて、昔のお歌やっていたので口ずさむ・・・
げ~っ!なんかだみ声!というか声が出ない。
最近、聞く一方で歌ってないかも。
てえへんだぁ~~~私の声帯がぁ~~
隣のカラオケ部屋へ・・・ははは~家に一式そろっている人も珍しいほう~
アンプ2台にミラーボール
カラオケ全盛時代を過ごした私としては油断してる。
全然、カラオケしていません~
福祉委員時代、学校の体育館で音響機器担当のおじいちゃんに
我が家の音響を見てもらいすばしい音が出るようになったのに・・・
宝の持ち腐れとも言う。
スイッチオン!
2~3曲ぶちかましてみる?
点数がイマイチ・・・
もうちょっと若い頃は、ようこちゃんとよく歌いに行った。
あのころ・・わが青春楽しかったなぁ~
そうこうしていると、調子が出てきたみたい・・・
今となっては時々やらないとボケ防止に、どひゃー
しかし、このおばさんの音楽の趣味は昔、花の歌謡曲。今はロック・メタルときた。
こうなるなんて驚きです。楽しみや生きがいが出来て、再び元気になれる毎日だ。



[PR]

by sorako551 | 2016-10-18 21:01 | 生活 | Comments(0)

激おこです

おじいさんはケイイチ君が11月に仕事を辞めて帰ってくると思い込んでいて
それが3日に戻ってもまた、中国に行くこと聞いて激おこです~
うそっぱちばかりとか、苦労して育てても、この始末とか、死んだら帰ってくるのか?
親の死に目に会えないのが一番の親不孝と、ぶつくさ・・
ケイイチ君に言うと普通の人はすぐ辞められるが、俺には責任とまだ、やり残している事
もある・・・いちばん苦労しているのは俺です~~
これから寒くなるのにかえってどうなの?はぁ?
私的には、ど~でもいいんだけど・・・親に言ってちょうだい!
すったもんだで、私は自分のPC用のメガネふんずけた~~~大損害です。
おじいさんに、思うようにはならないよ、死んでなんかいられないよ!慰めたつもりですがゲッ!
息子とはうまくいきませんが、息子と同じ位のお友達と仲良しです。
台風で壊れたハウスの修理に手伝いに来てくれました。
一日がかりなのでお昼を作りました。
メニューはお魚の煮つけ、ショウガご飯、とうがんのスープ、さつまいもの甘煮。
そのついでに、にゃんたら猫クッキーも焼きました。ちょっと微妙?
みごとに綺麗に食べてくれて作り甲斐があります。
結局、一日でハウス一棟しかできなくて、もう一日かかりそうです。

c0049489_17122232.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-10-16 17:13 | 生活 | Comments(0)

思い出に生きるしかない

毎日歩いている・・・今日はお買い物を兼ねてスーパーまで歩くことにした。
歩きながら見慣れたご近所の景色~田舎だから田んぼや林や曲がりくねった道など
人間は誰でも、やがて死んでしまうけど
この景色は私がいなくなっても、ど~ってことなくいつもの日常が延々と続くだよ!
無常だぁ~~スーパーに行くのにえらいこと考えてる私です。
なぜかって、最近えらい事件があって・・・神社掃除の仲間が亡くなった。
一緒に掃除をして別れた仲間がもういないなんて・・・
そこで人生が途絶えたショック・・・
無常だぁ~と思うのも仕方ない。その人の事、こんなふうに話したっけ
あの時、こんな風に笑った、お嫁に来たとき家でお式をしたので、お庭から見たっけ~
思い出して上げる事しかできない。
今まで生きてきた事がすべて一瞬で無くなった。
無念だったろうね~スーパーに歩きながら私のまとめ・・・
人は死んだらあとは思い出ででしか生きられないかぁ~
だから、いっぱいみんなと関わって生きて行こう~思い出してもらうため。エイエイオー
最近、自分がまだ生きていることだけでありがたいと思うこの頃です。
鎌を持つ手や足が痛くても、いろんな不満や思うようにならない事も生きているから
感じられるもろもろだぁ~~尼さんのような心境・・・
おじいさんに90歳なんて楽勝だよ!100を目指そうね~と言ったら
そんなに長く生きたってしょうがないと返答された~~~
死んだら真っ暗とも言われた・・・はぁ・・・・・







[PR]

by sorako551 | 2016-10-14 22:26 | 生活 | Comments(0)

運命だにゃ~

知り合いが県展に壺を出展していて、ハガキをいただいたので共通のお友達3人で行く。
あいにくの大雨です・・・
車で迎えに来てくれたので助かりました。
県立美術館で本人にも会えたのでよかった~
絵は風景画が好きだ・・・染物、織物、竹細工、陶芸品いろいろ。
久しぶりに、ゆっくり鑑賞致しました。
食事はお目当てのお店がいっぱいで、そばにあった焼肉屋さんで手を打つ・・・
それから、お茶タイムに突入ですが、祭日で落ち着かないから家でもいいよ!の一言で我が家に直行。
ドリンク、お菓子はしっかりある・・・
夕方、5時までトーク開始。
まったく、同じ年が集まると、気が付くと病院だの検査だの薬の話が半分占めていたよ。
今日の一番の話は旦那とのなれそめ話・・・
山がキーポイントだ!だんなが山岳部と来た。
山なんて行ったことがない女はケイイチ君に(家の旦那)
赤いテンガロンとリュック、登山靴買ってもらい、始めて行ったのは尾瀬でした。
ハルちゃんは見知らぬ今の旦那さんと、山の工程表が同じで
行く先々で出会い、写真を撮ってもらい送ってもらってからの付き合いとか、運命を感じる。
もう一人も皆で山に出かけていたみたい。でも、ずっと印象が悪くて、お断りし続けていたけど
押しが強くて・・・・だんなさんのアタック勝ち・・・でも、今、幸せじゃん!
人間って分からないものだ~~いっぱいいる人の中で、なぜかハルちゃんと居る。
中学の同級生の中で、なぜか?ようこちゃんと今も居る。
パートで出会ったまりこちゃんとなぜか?居る。
そこが縁で、知らない同士のハル、ようこ、まりこちゃんが仲良し・・・
ちなみに、ようこちゃんの旦那は会社の上司でまりこちゃんは銀行の窓口で
旦那がお客さんつうから笑っちゃう~少ない通帳の中身バレバレ~
ケイイチ君が親に可愛い私を紹介した22歳の頃・・・お父さんが私を一目で気に入り!
今のおじいさんですぅ~~その嫁に、ずっとお世話になっています。おじいさん女を見る目は確かです・・・きゃきゃ。
運命でなきゃ何なんだ!!






[PR]

by sorako551 | 2016-10-09 22:01 | 生活 | Comments(0)

バランスをとる

自分の事を考えると、うつになりそうな生活だけれどうつにはなりませ~~~ん
旦那とは3ヶ月に1週間しかあいません~中国単身です。
猫と彼の両親と朝昼晩、朝昼晩、ご飯を作って暮らしていました。
なんで人間は3回ご飯を食べるのか?思ったこともありました。
泊りの旅行なんてずいぶん若いころの話・・・・
お母さんが認知になり介護生活になり仕事を辞め見送りました。
畑と田んぼがありおじいさんのサポート、地区の行事はすべて私の担当!
ここまでで疲れる~~おかげさまで体だけは丈夫ですぅ。
田舎なので男の世界・・側溝さらいも女一人です・・・最近、親が高齢になり
やっと女性が仲間になりました。
そんなこんなしているうちに、すっかり年をとったようです。
昔、ちやほやされていたころと激変したかも?
精神のバランスをとらないとね!病気になっちゃいます~
大したこと出来ませんし、高齢者がいるので遠出も出来ませんが、1週間に一度だけ
お昼の支度をして5~6時間家出します~にゃはは~ほんと、1人になりたい時ある・・・
家で好き勝手に暮らしているみたいだけれど、でも違う。この家を出て行く時の解放感
ミスドやケンタッキーで一人でうだうだしたり、仲間とご飯食べに行ったり~
お洋服の試着三昧!あれ着たり、これ着たり、欲しいものを買って少し贅沢。
公園でカモを見ながら,
ぼんやり物思いも最高・・・
友達の家でお茶しながら大愚痴大会。
ほんと、たいしたことしてないけど心のバランスとってすっきりして家に帰るわけです。
また、1週間頑張れる。








[PR]

by sorako551 | 2016-10-06 22:10 | 生活 | Comments(0)

シナマイ小花盛り

お教室の日、出がけに雨が・・・・
もう、出発したから行くよ~~
大した雨ではなかったけど、仲間が自転車なので欠席です。
私が家を出てこちらに向かっている時に家のほうに電話したらしい。
「もう、先生のうちに着いたよ~出ておいでよ」
「今日はやすむから、レッスンやって~」
それで、生徒は二人だから、先生、独り占め状態~
今日は大きなカップに小花をてんこ盛り・・・
家で何回もいけ込んで、全部引き抜いては活ける・・・思うようにならなくて
又、引き抜いては2時間後に活ける。
シクラメンを散らばらすと、とまとまらない。
脇にまとめましょう~
先生は、私のすったもんだ話を聞いて、ぜんぜんよく活けられるようになってるよ・・
何度も活けなおして正解らしい
と、いいながら手を加えて、完璧、まとまったです。先生、すご~~い。
コーヒーをいただきながら、私何時もより、最近のおもしろ話を雄弁に語っていました。
先生、楽しそうでなによりです。もっともっとほっておくと、話題に事欠かない女は止まらないので
では!大雨にならないうちに、いつもより早めにおいとま致しました・・・
アンティークぽい!可愛いじゃん!
c0049489_17200342.jpg




[PR]

by sorako551 | 2016-10-04 17:21 | シナマイ | Comments(0)