<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな世界

日が落ちるのが早くて、玄関のピンポーンが鳴る・・・
お向かいの奥さんがお味噌を持って立っていた~味噌作りの仲間です。
普段はお仕事しているから全然お付き合いが無いのだけれど
初めて手作り味噌の仲間に入れてもらい、うれしくて去年出来た味噌を知り合いに
おすそ分けしまくり、今年自分のうちの味噌が無くなって、最近まで買って食べていた~ばかだね!
なんか、それを聞いて味噌を持ってきてくれたみたい~やさしさに感動した。
近所のまさこさんが12月のお寺の行事、星除けに車で迎えに来るから、また行こうね~と言う。
まりこちゃんは田んぼが終わると、なぜか?毎年ロールケーキを・・長芋やあさりとか
12月になると毎年りんごを届けてくれる。ようこちゃんは来るたびに私のおやつを持ってくる。
隣の地区の人がパソコンのお礼に菓子折り持ってきた~
遠くの親戚近くの他人とはこの事だよ。
たぶん一生ここにいるから小さな世界だけど、大事にしてきた。ここに争いはにゃい!
父親が小さい時「お前は食うに困らない」と言ったが、ほんとだぁ~~~~
浦島太郎の中国の旦那は、隣の空き地を見ると「うちに売ってくれないかなぁ~」なんてつぶやく。
「其れ買ってどうするの?」「池を作って魚を放流~??」
あぁ~自分の敷地だけでもてこずっているおかにゃん、どんどん年を取って
体が自由にならなくなるのに、アタマお花畑・・・敵発見!阻止せよ!



[PR]

by sorako551 | 2016-11-29 20:53 | 生活 | Comments(0)

病院に行く

先日、包括センタ―で介護相談を受けてきて、まず、おじいさんを病院に連れて行かなきゃならない。
車の足が無いのでタクシーを呼ぶ。
駅のそばの科目が脳神経外科・外科・内科の去年初めて行った病院で
先生に介護認定を受けるために来た事
車の運転が出来なくなる事
認知予防に介護カーや望めばデイサービス
生活面は全部、支援している事、最近、足が衰えてきている事など話して
血液検査や血圧など測ってもらう。
前に連れて行った病院で、おじいさんの年齢からして、ここを助言してもらった。
20~30分待てば、順番が来るので高齢者向きだ。
ハルちゃんは先日、かかりつけの病院で4時間待って、待合室の本
5冊隅から隅まで読んだ!!とか言っていた~
おじいさんには無理だぁ・・・・私もここにしょうかなぁ?と心が動くよ。
しかし、どこも悪くないので、病名探しちゃいます。
でかけるとき、「どこ行くんだぁ?~」と聞いてきたお向かいの旦那さんが
帰ってきた私の話を聞いて「・・・いいんだか、わるいんだか?いいほうがいいんだけど難しいところだ!」
微妙~~~~次は書類の提出だ・・・認定がついても付かなくてもやる事はやっておかないとね!

[PR]

by sorako551 | 2016-11-28 12:54 | 生活 | Comments(0)

独り言

おじいさんが隣に住んでいるが、家の中は猫と私だけだよ・・・
旦那は中国単身だし、最近、年とともにつぶやきが多い。
テレビを後ろにパソコンしていると、ニュースで何者かが仏像や建物に油をかけたとか~
なんてことを!なんで?大事なものは強化ガラスの入れ物に入れろ、問題だ!
子供の事件も多い。嘆かわしい・・・
大人になれない大人が多いように思える。
昔、テレビっ子・・・今、ネット民・・・c0049489_13140457.jpg猫とのぶつぶつお話は楽しいよ~いつまでもしゃべっていられるし癒される。
隣の空き地が5年以上雑草におおわれて、とうとうおじいさんが堪忍袋の緒が切れて
「どうにかしろ!」
業者が来て綺麗に草を刈ってくれた・・・あぁ~~すっきりした・・
こんな風景ひさしぶり~カイちゃんが、さっそく探検に・・向こうからおかにゃんを
見ている光景が可愛くて写真に撮る。おやばか~
草がグリグリ巻き付いて、家のほうに来ちゃうし、玄関で大っ嫌いなヘビもみたし
絶対、あそこからくると思っちゃいました。
いいこともあれば悪いこともある、斜めお向かいのキッチンから我が家が丸見えですぅ・・・・
先日、近所の奥さんとお隣の地区のふるさと祭りに行きましたが、無料のトン汁の列にならんで
アツアツのトン汁頂いた。どこかのおばあちゃんが里芋が無いとぼやく・・・
だって、無料で食べれるんだもん、ありがたく思わないと、しょうがないよね。
長い列で、どこかのおばあちゃんがこの場所とっておいてと言うからc0049489_13143650.jpg後ろの人にも、ちゃんと言ってと、いいました。えらく長い間戻ってこなかったが?
最近、人の事は言えないが、どこかのおばあちゃん怖いもの知らずが増えているなぁ







[PR]

by sorako551 | 2016-11-27 13:17 | 生活 | Comments(0)

ポーチ2個出来たよ

千葉県も雪が少し降りました。でも、もう溶けた・・・・
野良ちゃんも寒いよね!でも、お家作ってあげたけど、夜覗いたがいない。
ねぐらは他にあるみたいだ。
勤め人ではないので幸せだぁ~一日家に潜っていればいいのよ?
宿題の手芸をチクチク完成させた。
先生は、太っ腹だぁ~生地も「使って~」と、大盤振る舞い。
おねえちゃんにもらった手芸箱の中からお花のブローチ出てきたので
付けて、地味な、いや品のある生地なので黒いビーズをところどころ付けてみた。
もう一つの口金、パクパクポーチはちょっと凝っている。
縮むシートを生地に貼ってミシンで格子に縫ってアイロンを当てると
あららら、最初の生地が70%に・・・・それを見積もって大きめに裁断するのです。
雪の日にストーブの前で寝ている4匹の猫をからかいながら?完成しました。
c0049489_20412098.jpg
c0049489_20415216.jpg


[PR]

by sorako551 | 2016-11-25 20:46 | 手芸 | Comments(0)

介護カー

ビー君の場所にカイちゃんが寝ている・・・
ビー君がのぞき込んでどうしょうか?悩んでいるので、ほいよ!と乗せてあげる。
しかし、猫の世界でも年功序列があるようで年上のカイに遠慮して
横になれない・・・・えらい長い時間この状態でコックリが始まっても
がまん~~~
それで、ひょいと押してあげるとバタリと横になる。
笑っちゃいます。
おじいさんはこの家の事はお前らで決めろ、とお言葉をくれてたが
何でも自分で先走る。おかげさまで、免許が来年の7日まで期限があるのですが
車の車検が12月の2日で切れるので廃車となります・・・・よかったよ~
一つ安心~夕飯の時、カタログを持ってきて介護カーに乗ると騒いでいます。
赤と白のこれ買う、どうだ!足が無くなったら腰が曲がっているからそんな歩けない。
家にばかりいたら認知になる~
c0049489_20291220.jpg
ちょっとまって~赤と白のツートン?そんな、派手なおじいさん見たことないよ!
もうじき87歳で、乗る期間もそんなに長くない。
値段・・・37万、えぇ~~おじいさんレンタルにしょうよ・・・
まってまって!おじいさんしか乗らないのに置いて逝かれても???悪いけど、どひゃ~
今日、包括センターを訪ねて相談してきた。
おじいさんに、まず病院に行ってから、6カ月以内の診療歴が必要。書類を提出して支援1でも付いたら
2千なにがしでレンタルしてもらえるし、故障も全部お店で無料だって
最後は車返せる~~~1年で3万、10年で・・・そんなに乗らないか?嫁は調べてきました。
なんとか納得したみたいだ!ふう~~~頭しっかりしているし暇だから、いろいろ勝手に先走るよ。
ビー君みたいに謙虚にまず嫁に相談してもらいたいものだ。あぶないあぶない・・・・



[PR]

by sorako551 | 2016-11-22 20:31 | 生活 | Comments(0)

のら猫住み着く

2匹の大猫がうちの納屋の裏にいるよ~~~
かわいそうなので食べ物あげていますう・・・
心配なのは男か女か?
今日調べました~~~想像してみて!私、地面にさかさま?キャキャ
なかなか見えないヨ~~やっと、わかったよ両方とも野郎でしたにゃはは~
なんか安心した!これからもっと寒くなるから
前に外で面倒見ていた野良猫家族のお家を引っ張っていこうかな?
18年かかって全員見送りました。
ドライを持っていくと、カーカー怒るんだよ。
どんな育ち方したんだよ!と、思っちゃいます。
まりこちゃんは、その表現しかできないんだよ、と言います。
うちの旦那にもいえる、喜怒哀楽がおかしいけんど、どんな育ちかたしたんだよ!
私は両親が年を取って最後に生まれた子だから
そりゃ~~欲しいものはなんでもゲットするけど、全体的にいい子ですぅ・・
愛情たっぷりに育った猫も長生きするし、性格も可愛い。
動物病院でも暴れない~~おかにゃんと同じで~~す。

[PR]

by sorako551 | 2016-11-18 11:15 | | Comments(0)

シナマイ花かご盛

高齢者の運転事故が最近ニュースで報じられていて心配・・・・
おじいさんも、さすが免許更新しなかったけど12月にお誕生日が来る。
近所に行くのに今度は介護カーに乗るしかないと言っていたが?
期限内はのるみたいで・・・そうゆう時は嫌な期間だ!
返納してほしいよ・・・
私もバイクあと5年終わったら返納かしら?と思ったけど、皆も全然大丈夫と言うし
テレビで90歳代のおばあさんがスタコラ乗っていたの見て、
全然余裕ジャンと思ってしまいましたけど・・・
11月のシナマイ教室に行ってきました。
大きな花かごを仲間にもらったので、チューリップ、バラ、カーネション、スイトピー
の盛り花にしてみました。
ちょっと手直しする余地があるなぁ~と、納得していませんけど・・・
c0049489_20375232.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-11-16 20:38 | シナマイ | Comments(0)

カギと三トン

そらこの手芸も順調で~す。
作品2個出来ました・・・・バックの中で何時も探してしまうカギ
バイクと家のカギをぶら下げるやつ作りました。
それとキッチンで使う三トンです。
バイクのカギ収納は簡単にできましたが?鍋つかみは苦労した・・・
カギは赤い丸い球を引っ張ると出てきます。
鍋つかみは表地をジーンズの生地で裏を保冷生地を使ったのでミシンが大変でした。
よれちゃうし生地選び失敗したぁ~と後悔。
ほどいたり縫ったりで、やっとできた~
次に行くとき先生に見せるから、まだ使っていませんが
使い勝手がごわごわしてイマイチかもね、次のは裏地は普通の布地でやるよ。
それと、少し大きかった、自分の手に合わせて今度は手先部分をカットして製図だ。
でも、作り方がわかったので駄目になったらいつでも新品だぁ~


c0049489_21221529.jpg
c0049489_21224876.jpg


[PR]

by sorako551 | 2016-11-07 21:23 | 手芸 | Comments(0)

ボコボコ

最近、大きな野良猫が家の周りに出没・・・大猫を誰かが捨てたの?それも二匹。
黒トラと白のぶち猫です。
なんてことするんだよ!!かわいそうに・・・
うちの納屋の裏、軒下に台風でずたずたになったビニールが積んである、
そこで二匹で固まって寝ているらしい・・・
家のゴミ捨て場の近くで、ドライはたくさんあるので一応周りの目を気にして
あげている。だから、私の姿を見るとダッシュしてくる。
もう、バレバレ~~~
黒トラは可愛い声で鳴くけど、そのあとかぁ~かぁ~する。どっちだよ。
決して、近づかないけど・・・ビー君は昔、自分も同じ境遇だったのに
二匹を見張っている。それで、白ぶちと取っ組み合いの大喧嘩!!
おかにゃん、そりゃ~出入りだ~~~水をぶっかけたが、ほとんどビー君ずぶぬれ。
白ぶちは逃げ足はやっ!
これで二回目で、右のこめかみ当りがズタズタ、今度は左がズタズタ。
何日かで膿が出て、押して膿を出して、前に動物病院でもらった薬を塗りました。
手慣れたものです。今、カイとさくらが病院が通い、大変なのでアンタはおかにゃんが治すデス・・・
ビー君、精魂尽き果てて、連れ帰ると廊下に倒れてハアハア・・
一日半、自分のドームから出てきませんでした。傷口を守るためにエリザベスを付けました。
お前には情けっうもんがないのか?野良の時代も忘れました~~~
c0049489_21334676.jpg

[PR]

by sorako551 | 2016-11-06 21:34 | | Comments(0)

喪中につき

10月の終わりごろ郵便局のお兄さんから年賀状の予約を頼まれる。
も~はやいなぁ・・・・
今日はその年賀状が来る日。昨日郵便箱に、この時期になると
喪中につき年頭のご挨拶をご遠慮申し上げますのハガキがちらほら来る。
だれ?おばあちゃんでも亡くなったのかしら?
えぇえ~亡き妻・・・何度も名前を見てしまった。
若い頃、同じ職場の少し年上の人でした・・・・
寝耳に水・・・・親しくしていた仲間に電話で聞くと、お花見の頃
家族で車から降りて2~3歩歩いたとたん、ばたりと倒れたようです。
クモ膜下・・・・突然にくる・・・人間、順番じゃない・・・
ショック~私は丈夫な体に産んでもらって、たいした病気もなく
今でも、何の薬も飲んでいないし、家はずっと平穏に動いていて
おじいさん、油断してるなぁ????
嫁が突然いなくなって、ありがたみが判るツウ事です。にゃはは
毎日、風邪でも引いたら肺炎になっちゃう、心配している嫁をしり目に
ちくちく驚かす~
それで、12月に日帰りバスの旅があるのだけれど、全然行く気分でありません~
お昼に何気に、このはがきの話する。順番じゃにゃい!
そりゃ~大変だなぁ・・・・いつまでも、あると思うな嫁と金・・・
少し動揺したか??


[PR]

by sorako551 | 2016-11-01 13:11 | 生活 | Comments(0)