<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年金事情

去年の12月でケイイチ君は退職・・・
1月、2月、3月収入が無く貯金をおろして生活!
私たちの年金はどうなってんだ?と思いながら確かに手続きに行ったし不安をかかえ・・・
4月になったらやっとハガキが来て待望の年金が振り込まれました~
ありがたいなぁ・・・思ったよりかは少なくても二人合わせりゃ
生活安泰だぁ・・・・払っていなくちゃもらえない!
みなさんちゃんと納めるものは納めましょう~老後のために。
心底思った・・・・
カイちゃんの葬儀の時、控室で 待っていると
70代位の夫人が入ってきた。見かけはヨレヨレしていて髪も乱れ気味。
拾った野良ちゃんが2年で亡くなって泣いていた。
お茶を入れてあげようとしたら、ぽつぽつ話し出して
「お骨はもって帰らないの?」
「若い人たちが、こうゆうのが家にあるといやがる」と言う。
私は1年は家に置いて、土に返す事、今まで10匹もののらをおくった事
話すと、私は自分の年金をのらちゃんに使う事は惜しくない
身なりがヨレヨレでもいいんだ・・・
それより、近所の人が、野良なんか水をかけて追い払うと言った事が
許せなくて、あんな人たちとは金輪際ごめんだ!
運転が出来なくなって、病院とかここに来るのも大変だとか、あわだだしく
あなたみたいな人に会えてよかったとか言って共同墓地に埋葬して帰っていった。
年金事情もいろいろ・・・まりこちゃんも高齢犬の治療に消えるとか言っていた。
ケイイチ君は私をなぐさめるつもりで、皆は親孝行で年金生活になったから
迷惑かけないように逝ったのもある、とか言う。はぁ~切ない話。



[PR]

by sorako551 | 2017-04-30 16:12 | | Comments(0)

いろんな思いを抱えて

カイちゃんを亡くして体も心も不調・・・
ふと思い出すと涙が止まらない。でも、そんなときは思いっきり泣くことにしている。
猫は口が聞けないから、「おかあさん、ほんとは苦しかったんだよ」
体の不調でカイにそう言われているように思え心が痛い・・・
今はまだ時間が必要だ~
今日は今月の神社掃除の日で皆さんと猫の話を聞いてもらい
少し落ち着く。又、可愛い猫見つけなぁ~と、言ってくれたけどまだ無理・・・
ケイイチ君が一緒に生活するようになって
心の平穏を感じる。
別に何をしてくれるわけではないけど、居てくれることだけで
どんだけ幸せか・・・これが普通で、私は15年もの間
ひとりで、猫に助けられていたのだと思う。
彼が帰ってきたら、皆、逝ってしまった。
そこは、ほんとに悲しい・・・・
c0049489_18061187.jpg

[PR]

by sorako551 | 2017-04-29 17:51 | | Comments(0)

夫婦で農業

田んぼが始まった~
ケイイチ君は田んぼの草刈りで毎日大変そう・・・
肩が痛いとか指が・・・・でも、夕方6時まで頑張っている。
畑違いの事を一から勉強だ。
今日は田んぼの肥料をまきに二人で行く。
何時もと違い、田の中はぬかるんでいる・・・私も本調子じゃないけど
手伝ってあげないとね!喧嘩しながら夫婦二人で長い時を埋め合っています。
おじいさんとも喧嘩しながら親子を確かめ合っている??
教え方がなっていないとか、いいかげんだとか文句はあるらしい。
近所のご夫婦がいい機械で田植えしている。
ケイイチ君、うらやましそうだけど、我が家は歩け~~~
この男はへそをまげるとご飯も食べないでやせがまんする・・・
根性はないので長くは続かないが、私が大人になって菓子パンそっとおいておくと食べてる。
それで機嫌が直り、ビー君を抱いてヘラヘラ、ビー君がクッション!
疲れる・・・ほめてあげると子供のようだ・・・つかれる。

[PR]

by sorako551 | 2017-04-24 15:48 | 生活 | Comments(0)

一つの時代の終わり

月曜日から寝込んでいる。
そろそろ、ちゃんとしなくちゃ・・・・
ただただ、何も考えずに眠りたいだけ。
長い年月一緒に居た猫が次々逝ってしまい気力が出ない。
喪失感が大きくて・・・
無事にみとってあげられたと思いがんばるしかない。
ビー君もなんか、うろうろ仲間を探しているのか・・・落ち着かない。
ビーもいっぱい我慢していたのかもしれない。
存在感もあまりなかった。
我が家でただ一匹猫になり最近、鳴くようになったし。
私と布団で一緒に寝るようになった。
膝にも乗るし、いままで、ほかの猫の手前我慢していたのかしら・・・
ごめんね!ビーちゃんもさみしかったのかなぁ?


[PR]

by sorako551 | 2017-04-20 17:07 | | Comments(0)

カイちゃんの執念

カイちゃんのお葬式をしてきました。
1月にさくらで3月にしま、4月16日にカイちゃんで不幸続きです。
カイは毎日自分の日課をこなして14日には歩くのが困難に・・・
夜、私のベッドの隣に寝床を作りました。
夜中、左側に何か重さを感じて電気をつけると、カイちゃんがかけ布団に片手で
ぶら下がっていました・・・おかにゃんと何時も一緒に寝ていたから
寝床から出てきたのです。いつものようにその晩は朝まで一緒に寝ました。
もっとも私は眠れなくて4時半に起きました。
それから、カイは寝床でうとうと状態で
昨日は寝床をベランダに出してカイちゃんに風と光、鳥のさえずりを聞かせた。
ホーホケキョ、チュンチュン子鳥のさえずりがいっぱい~聞こえている?
おかにゃんに出来る事は少しでもおだやかに逝けるように・・・
カイちゃん15歳、半分は病気との戦いでしたが静かに夕方旅立ちました。
送る言葉は、ほんとにえらかった、強い子だぁ~
私も体調が悪くて、夕方寝込んだ。
やれるだけの事はやってあげたつもり・・・
ビー君一匹になってしまいました。
缶詰も小さい缶しか買えないし、ドライも大きいの買えなくなって
病院にも全然行かなくなるね!ガックリしています。
元気なころのカイの姿を思い出している。







[PR]

by sorako551 | 2017-04-17 18:05 | | Comments(0)

寄せ植え

久しぶりにシナマイ教室へ・・・
ケイイチ君は一週間の予定で中国に仕事です。羽を伸ばしているよ。
今回は残り物のお花を集めて寄せ植えしました。
カイちゃんは点滴に通っていますが、そんなに元気じゃない。
でも、淡々と自分の日常をこなしているのでいいかなぁ・・・と思います。
毎日同じことの繰り返し~おかにゃんはそれを見守ってサポートするのみ!
出来なくなったらあきらめるしかない、と覚悟している。
ケイイチ君も私の指導の下に自分の事が出来るようになりました。
洗濯物は洗濯機に入れる事。着るものは仕分けしてあげたので
そこから選んで自分で着るし、お風呂にも自分で着替えを用意しています。
昔を考えるとえらく成長したぁ~~~
若い頃は私がすべてそろえていたのですから、やりすぎたぁ~感がある。
今、朝起きて「どれ着るの?」なんて言ったら大変だよ!
私があなたにそんな事聞いたことある??
バキバキ、なんたら!パッキ~ンどすこいどすこいキンキラリン~だよ!
にゃはは~~~

c0049489_17253509.jpg


[PR]

by sorako551 | 2017-04-07 17:29 | シナマイ | Comments(0)