<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごんた猫?

毎日暑いと体がうごけません~
夕方、まりこちゃんが自分の家で出来たブドウを持ってきた。
彼女も代々猫が途切れることなくいましたが・・・
ロシアンブルーを見送ってから、もう飼わないようです。
やはり、考えるとこ自分の年齢だねぇ
前にカイちゃんとみ~ちゃんを動物病院に連れて行くと
いつも、高齢のご夫婦が藤のカゴに高齢猫を連れて治療に来ていたっけ・・・
足が無いのでタクシーで降りてこられたところを見た。
大変だなぁ~~漠然と思ったけど、自分もそうなるかもしれない年の壁。
ケイイチ君の運転次第だ。
80でも運転大丈夫!とか言っている。
お前も70過ぎてもバイク乗っているよだって!げげっ!
彼女も猫派なので庭のぶさお君を見てケラケラ~~
今時居るんだねぇ~こんなごんた猫、笑える~~
ごんた猫??言わんとしていることはなんとなく・・・
シュウカイドウの花が咲いていて、ほら見て~葉っぱをめくるとサラがお目目パチクリ・・・
えぇ~ここに居たの、庭でビー君は寝ているし、ほかに二匹の野良がこそこそ
昔より規模が小さくなったが、ここはささやかに猫天かも。



[PR]

by sorako551 | 2017-08-22 21:45 | | Comments(0)

最後の猫

サラも4カ月が過ぎ毎日外の世界でお勉強しています。
玄関の網戸を少し開けておいて、好きに出たり入ったり~
無理に捕まえないので安心して草取りのおかにゃんにまとわりつく。
一段階クリア~
初めての狩りはキッチンでゴキちゃんを捕まえる。
エライエライ!ほめてあげます。
初めてゴロゴロのどを鳴らすのを聞く・・・
夜は好きなところで寝ているが最近、明け方ベッドにくるようになる。
いろいろ成長の変化が見れて楽しみです。
今年、次々と3匹見送って、あとビー君を送ったらおしまい・・・と、おもいきや
私も年だから、サラをちゃんと見送れるか?シマは19歳も生きました。
なりゆきでサラを抱いてしまい
めでたくうちのにゃんこになりました。
サラは私の人生の最後の猫になる予感・・・
おかにゃんの新たな目標は元気で長生き!!
サラをちゃんと猫の生涯を全うするまで見守るお役目が出来たから
サラちゃん少し大きくなったかな?
赤にゃんの時の青いお目目が金目になりましたよ!


c0049489_21492929.jpg

[PR]

by sorako551 | 2017-08-21 21:50 | | Comments(0)

我が家のお盆

13日の朝に仏壇の掃除、お盆の飾り付けをします。
終わると、明日の朝にお墓参りなのでお花を買いにホームセンターに行く。
坂の右の奥の畑にお花がいっぱい咲いていて、上手に咲かせたなぁと感心。
家にも菊があるけど、なかなかお盆には咲きません~
1時半になると近所の寺に盆区のお金を納めに行く。
その時、世話役の人に施餓鬼に出席するか聞かれる・・・はい、出席します!
下り坂で、サラを飼ってくださいと頼みに来ただんなさんにバッタリ!
サラは1.8キロを報告したら・・・一緒にだんなさんももらった猫ちゃんが
サラより8日遅く生まれているのに2キロ超えたみたいで、内心ドキッ!
13日の夜はお餅をお供えして食べるので、家庭用の餅つき機で餅つき開始。
6時半ごろに提灯を持ってお迎えに行きます。
おじいさんに、誰にも行き会わなかったよと報告。
若い人の代になってお盆行事がなくなったとは、思いたくない・・・・
14日の朝、近所に嫁いでる妹が合流、お墓参りに行く。
いざ出発の車の前でおじいさんが行かないと言い出す。
えぇぇ!!なに、それ~~~で有無もいわさず乗せて行く。
親戚の人たちにお墓の前で出会う。
良かったでしょ~~みんなに会えて~~おじいさんには驚かされるよ。
お昼は、白いもの、そうめんとかうどんを供える。
夜は手巻きずしにした。15日の朝、お帰りになるのでおにぎり小さいの8個作り
一個づつに麻がらを切って8本刺す。
お昼は団子を供えるので、団子粉でおだんごを作りみたらしとあんこで頂く。
12時過ぎに住職さんが廻ってきて、膝が悪いので椅子を貸してくださいと言う。
ケイイチ君と同級生なので少し驚いた。
お志を渡して見送る。あと夜送っていくだけです。あっというまの日本の文化
大切にしたいもので、ここに居る限りわたしはず~~っと同じこと繰り返す事でしょう・・・



[PR]

by sorako551 | 2017-08-15 13:23 | イベント | Comments(0)

サラの教育

サラちゃんも今日で4カ月になりました。
体重も1.6キロです。
最近、猫らしくなってきた~おかにゃんも思い切ってサラを外に出す。
最初は心配で見張っていたり、どこかへ行きそうなったら軌道修正・・・
サラは外の世界が楽しくて、おかにゃんを見ると家に連れ戻されるので逃げ惑う。
何日か続けているうちに、お互い色々様子が分かってきて
無理に連れ戻さなくても自分で玄関に飛び込んでくるようになった。
ビー君は優しいので、どんなにパンパンしても大して反撃はなかったのですが
外のブサオ君の顔にやってしまいました。
グワァ~~オと噛む勢いで下敷きにされてびっくりした。
サラにはいい教育的指導です。
もうブサオ君にはやらないと思います。
一日、午前と午後に外で遊んで疲れてガンガン寝ています。
こうしてどんどんたくましく大人猫になっていくのですね!
おかにゃんも外に放すのに勇気が要りました。



[PR]

by sorako551 | 2017-08-10 10:11 | | Comments(0)

ノミとり首輪

炊飯ジャーは2合炊きを持っていて、おじいさんと二人の時はよかったのだけれど
ケイイチ君が帰ってきて、朝晩2回ご飯を炊かなくてはならなくて
思い切って5.5合炊きを買いました~
これでご飯の心配は解消した・・・不便なことはどんどん解消しましょう。
ケイイチ君の心配は外歩きをしだしたサラちゃんが、ダニ、マダニが心配なのです。
今年はまだ小さいので、フロントラインではなく、ノミとり首輪を買って付ける。
それをみて、庭に居るぶさお君にも付けてあげたいと言い出す。
買いに行きましたよ~~
大食いでドライもないというので大袋買いましたよ~~
大きな顔で太い首だ!
まりこちゃんが来てぶさお君を見る。
顔は秋田犬だわぁ~~おもしろい~~こんな慣れた猫が野良猫か?
今年のはじめ、小雪のぱらついた日にトボトボ歩いていたんだよ。
何日か食べ物を探しているみたいで気の毒で
何か食べるか?と、聞くと
グギャ~と返答したので食べさせると、それから家に居る。
家の中には入れないけど、ぶさお君のご飯の心配はなくなった。
今日は首輪も付けてもらい、ノミ、蚊、ダニの心配もなくなった。
c0049489_15281590.jpg



[PR]

by sorako551 | 2017-08-05 14:48 | | Comments(0)

工事が始まる

少し前にケイイチ君の誕生日でご飯に行った~
ちょっと地味目の装いで待っていると、「行くよ、着替えて」
と、言うので「にゃんたら?着替えているのに・・・」
年をとって暗い色着るともっとふけるのかぁあ~~~
明るい目の色の装いに替える・・・
「えぇ、それで行くの?・・いいけど・・・」二度見される。
それで行ってやった!派手だったかしら?
さて、私の物置の工事が始まる。
大工さんが帰ったら、家のトイレの水が出なくて焦る・・・
アラウーノつけてくれた電気屋さんと大工さんに電話。
トイレの故障じゃなくて、水の配管の問題でした。
せっかく綺麗にやったのにスコップでそこいらじゅう掘り掘り~
配管繋ぎなおしたらしく、おーいトイレの管はどこだぁ~~
その日は使えないので、おじいさんの家に借りに行く。
あるべきものがないと、なんだか行きたくなる生理現象。
しっかりやってくださいね!大変な一日だった。
どさくさに紛れて、サラちゃんがお庭で走り回って楽し気・・・




[PR]

by sorako551 | 2017-08-03 19:29 | 生活 | Comments(0)