<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

育て方

玉ねぎのタネまきをしていたら、軽トラが止まる。
サラを連れてきただんなさんだ~
私の後ろにサラが遊んでいて・・・「サラ?」
車から降りて来ておいでおいでをすれど
あやしいおじさんで逃げてみている。
「可愛いなぁ~女の子らしくなった・・・それに引き換えあれはバカ猫だ」
一緒に自分の所に連れてきたにゃんの事です~
いったい何があったのでしょうか??
あの時、同じ柄で足の先が白いのがいるけど?どっちにする?
と、聞きましたが、抱っこしたのでこの子でいい・・・と返事。
内心失敗したとでも思ったのかしら?
大事なのは育て方ですぅ・・・にゃんはみんな可愛いのですぅ
サラはなんだかんだ言っても、おかにゃんが一番のようです。
寝るのはおかにゃんのベッド!
どこで遊んでいても、おかにゃんが歌を歌えば家に飛び込んできます。
ちゅるちゅうるサラサラ~~~~です。
そのように躾けました~
最近、同じ模様の野良が気になっているらしい・・・



[PR]

by sorako551 | 2017-09-25 06:35 | | Comments(0)

アクシデント続き

田んぼも1枚残して台風騒ぎ・・・
乾燥が終わったもみを玄米にしましょうと機械をセット~
機械がエラー表示!
なんだよ!!いろいろやってもどうにもならず
おじいさんは意味のないバンバンやる。
旦那はスイッチを入れたり消したり繰り返す~~
やめてください!
男たちは何もしないのでドライバーで差し込み部分をばらす。
線が一本切れている。
機械屋さんに電話すると、その機械の部品は製造していないとか?
全く不幸続き・・・・
問題は米の重さを計る台で、機械屋さんはその機械を持っている
お得意さんに電話して午後から貰ってきてくれた。
何でも、おじいさんが病気になって農業を続けられなくなって
後を息子さんがやらないので廃業で機械は処分する運命だとか・・・
家としては助かりました。
計りを取り付けたら直りました。
最初に機械の電源を入れた旦那にみんなで濡れ衣を着せてしまい
コンバインの故障も旦那の運転のせいにしてしまいました。
原因がわかって濡れ衣は晴れましたが
ご機嫌斜めです。しばし、ホイホイするつもりです・・・・



[PR]

by sorako551 | 2017-09-17 10:05 | 生活 | Comments(0)

稲刈り

稲刈りでクタクタです~
コンバインが故障で直して、また故障・・・田んぼで分解掃除
オマケに雨でやっと3枚終わりました。
アクシデント続・・・おじいさんは代替わりの時はこんなもんだ・・・
台風が来ているので焦るよ。
稲刈りできない日はもみすりです。
もみすり機は今年買い替えたので調子がいい、速い!
コンバインにもう少し頑張って!と祈りながら今日も無事終わった。
ケイイチ君も初めての挑戦で悪戦苦闘しています。
慣れるしかない、私もじっと我慢、二人に言われたらいやになるもの。
明日も稲刈りです。
この時期は、血が騒ぐみたいで、おじいさんも興奮気味。
疲れるし暑いのでこなくてもいいよ~と、いっても
ふと農道を見るとシニアカーでパタパタ来る・・・
あーだこーだうるさいのです。
午後にまさかと、振り返ると
じっとこちらを見るおじいさんがストーカーのようにいたぁ~~~
もう、呆れて笑うしかない・・・


[PR]

by sorako551 | 2017-09-13 20:56 | イベント | Comments(0)