お稽古

私は新人なので踊りも3曲途中から習い始めている。他の二人のおばちゃん達
はマスターしていて、その中で踊るには一生懸命やらないと付いていけない・・・
モタモタして迷惑かけるし、私が覚えないと通して踊れない~
夜もテープ回して動きのチェック
傘を持って踊るのは雨傘ふりまわして(?_?)エ?猫もオドロキもん~
今日は完璧に二曲踊れてすごくヤッターって感じです。
私以外は全部先生になるから、全員にあーだ、こーだ言われて
なんどもなんども手先足先まで注意されっぱなしで
普通の人ならいいかげん嫌になるかもしれない・・・・・
そらこは、教えてもらう事でどんなに言われても全然平気です。
素直にこうですか?ああ~そうなんだぁ~と腹立てない。
だけど、違う事ではほとんど仕切るタイプなので「なんだって!~~~」(;^_^;)
じぶんの思いどおりの展開にするタイプ(_)/ズバリッ!
でも、お稽古では「宜しくお願い致します。ホホホ・・・」
従順です。結局、今年は舞台3つも出ることになり、出るからにはこの二人より
美しく、きれよく、目立ってお返しいたします。(゚o゚)ゲッ!!
めらめらと女の炎を燃やしている次第です・・・コワイ
しごかれた分芸にいかします~今に見ていろこれが芸道っうもんか!
思い込みの激しいそらこは、なりきってきっとやります咲かせます~♪
なんだか「なにわ恋時雨」みたいな世界になっています。w(゚o゚)w
[PR]

# by sorako551 | 2005-03-06 19:38 | 趣味 | Comments(0)

福祉まつり

朝からまぜご飯つくりに千代田荘に行く。
トントン仕事は進み皆で会場に応援に行く。
「いらっしゃい!手作り具だくさんまぜごはんだよ~」
皆で声を出して売りまくる。おかげさまで、一時前に完売しました。
ミソコンニャクもいい味で・・・売れ残らなくてよかったよ~~~
メールしたので友達も買ってくれて、大変盛況でした。
皆で交代でお昼を済ませて、売るものが無くなったので他の支会のお店を覗いて
歩く。昔、木目込み人形を教えてもらった方が手作りの手芸のお店を出していて
ピンクッションを購入~綺麗な手仕事で高齢のおば様たちが作ったという。
お天気もよくなったおかげで、人出もありみんなで協力していい一日になりました。
忙しくて、失敗!デジカメ忘れた~
写真が無いのは残念です。二日がんばって、痛めた足がうずきだした・・・
立っているのは負担が掛かるようです。
でも、このお祭りも今年が最後のようです。
こんなに、みなさん喜んで来てくれたのに、これも財政難のためのようです。
残してあげたいお楽しみのひとつです。行政は何を考えてるんだぁ!!
と腹立たしいなぁ~ボランティアは労力と時間は奉仕できますが、肝心の
資金が無いのでは仕方ありません・・・
ボランティアが資金を稼がなくてはならないなんて
おかしな世の流れになったものです。
[PR]

# by sorako551 | 2005-03-05 16:03 | イベント | Comments(0)

お祭り準備

7人の福祉委員とまぜご飯とみそコンニャクの調理をしています。
やっぱり、雪になりバイクには乗らないで仲間の車で出かけました。
ストーブの前にカイとみ~ちゃんがヌクヌク寝ていて
「ごめんねぇ~」と暖房を消すと「なんだニャ!」と言われた感じで
ジロリンコとにらまれた。
福祉まつりは予定通り決行となりひとまずホッとする。
こんなに仕込んで中止となったら目も当てられない~
明日は家を出るの6.40分だよ~
明日はご飯炊いてまぜご飯のパック詰め作業
終わったら会場で売らないと~
道も凍っているから今日乗せてくれた彼女もギブアップ
会長さんの車にチエーン巻いてあったので「ホームセンターまで歩いて来るので
会館まで乗せてくださ~い」と頼む。
良かった!私は足が痛いのでそれだけでもずいぶん助かる・・・
これで無理して仕事もこられなくなったら大変だもの(>_<)
明日の段取り付けて家に帰る。猫が一匹もいない?
「み~、カイ!アハハハ・・・かわいい、寒かったんだぁ~」
カイちゃんが何時も寝ているハウスの中に、み~とカイが重なって寝ていた」
よくこんな狭い所に・・・
ストーブを点けると二匹出てきてリラックス(o^-^o)
ごめんね~さむかったね・・・
[PR]

# by sorako551 | 2005-03-04 16:00 | イベント | Comments(0)

北の零年

突然ようこちゃんから電話
「家の整理をしていたら映画の招待券出てきて3月いっぱいなので行かない?」
「吉永小百合が頑張っているみたいだから北の零年なんかどう?」
「(^_^)ウン行く行く~」
1.55分からのに間に合った。
感想、二回泣いたよ・・・まだ見てない人も居るから内容は言わないけど・・・
あの、すごい貧乏所帯そらこうっすら脳裏にあるなぁ~(゚o゚)ゲッ!!
日本映画にしては頑張ったんじゃないの~
女は強いよへこたれない、逃げない!
謙さんがああなるとは思わなかったよ・・・ウンウンこれ以上いえないw(゚o゚)w
オペラ座もみたいし~大画面はビデオと違いいいよね!
瓦せんべい持って行ってようこちゃんとバリバリ食べた。
ようこちゃんは相変わらず肝っ玉が小さいので
大きな音やすごい場面でのけぞっていたよアッハハハ
こっちは、そのほうが驚くよ!
ロードオブザリングなんかのけぞりっぱなしだった。おつかれさま~
[PR]

# by sorako551 | 2005-03-03 17:36 | 生活 | Comments(0)

春は?

踊りのおばちゃんが房州にお花摘みバスの旅にいったみたいで
ストックとあじの干物を届けてくれました。御馳走様~
あちらは春ですねぇ・・・・
前に菜の花摘みなんてやったことある。畑に行って袋に入るだけ摘み取るのです。
そらこがぐちゃぐちゃに入れていたら、そろえて横に入れると
いっぱい入ると、おばちゃんが教えてくれて感心しました。
さすが、達人!ほんとにその通り~
今週の土曜はおいせ公園で福祉祭りですが天気予報は雪などと言ってます
どうしょう・・・いっぱいだと動きも取れないし、まぜごはんと
ミソコンニャクも売れなくなる。そらこは作る方で前日と当日がんばります。
米は家の米で30キロ精米した。パックに詰めて上紙はそらこ作で
パソコンで4パターン作った。輪ゴムで止めて箸を付ける
作業が終わったら会場で皆さんと合流のだんどり
しかし、3月に雪が降ることもあるよねぇ~祈るばかりです。
売れなかったら、皆さんで買って帰らなくちゃ何て事になりません様に
皆さん~遊びに来てまぜご飯かってちょうだい!
ミソコンニャク食べてちょ!
[PR]

# by sorako551 | 2005-03-02 17:14 | 生活 | Comments(0)

パソコンと繋がった~

お仕事を始めて、昔はパソコン教室の先生をすぐ頼っていたけど
今はなんでも自分で考えて解決していかなくてはならない・・・(*_*)
でも、やれば出来るもんだ!だけど、操作は何でも出来るかもしれないけど
難しい機械関係はなんかいやだぁ~接続イヤダイヤダ
前にインストール失敗してなにか壊したことがあるのでこわい~
これ関係は無理しなくても先生が飛んできてくれるのでおまかせした。
そらこはパソコン勉強しても別に先生になるつもりはないので
全部しらなくてもいいや(^-^)
もう、こんな年だし・・・・  P検だっていいもん!
出来ないので言い訳してます~(;^_^A アセアセ・・・
おかげさまで無事繋がって快適環境になりました。
作業操作は聞いてもなんだって教えてあげま~~す。
機械関係は聞くんじゃありませんよ!(- -)/~~~~~~~ピシッ
そらこの弱点だ!
[PR]

# by sorako551 | 2005-03-01 21:06 | 趣味 | Comments(0)

居酒屋からの電話

お久しぶり~居酒屋「さんが」のマスタ~から電話だ・・・
だいたい用件はお見通し~パソコンでなにか作って欲しいのです。
前はメニュー作った。今回はお店のアンケート用紙とドリンク無料券だった。
ちょろいもんです~人が良いから原稿渡して印刷は
そちらでやってもらえば良いのにカラーコピー買ったので、
たいした数量で無いので全部やってあげるよ~
と、太っ腹のそらこです。夫婦で一生懸命やっているから応援チャチャチャ
お店知っている人は行ってあげてね(^_-)v
ランチもやってる・・・このめまぐるしい時代につぶれてなかったアハハw(゚o゚)w
帰り、「もらいものだけれど~」とトマトをくれた。
トマト昨日もよそからもらって、でも、大好きだからもらう
そらこ特性トマトスープ作ろう~
すごくおいしいよ!味にうるさいまりこちゃんもうなった~
レストランにも勝てるらしい・・・天丼もほめられたなぁ・・・
[PR]

# by sorako551 | 2005-02-28 18:16 | 生活 | Comments(0)

懸賞をだした

昨夜7時に佐川急便から電話でジャパネットから買ったダイレクト・プリンターが
届いた。中を開けたい気持ちを残して~ようこちゃんが迎えに来た。
カラオケ奥様6人でサンタモニカだよ!
そらこのオープニングは”まちぶせ”でラストは”ハナミズキ”各々歌の個性が
くっきり出ていておもしろいものがある。タクシーとかグランパを歌った人も
いいムードだしていたし、あばれ太鼓とかとんぼり人生のおばさんも
この系統がすきなんだぁ・・・となるほど?ようこちゃんはムード歌謡
そらこは真ん中あたりはド演歌と懐メロあり
ごちゃ満開でなんのタイプもつかめない女です。フフフフ
延長して3時間で戻ってきた。今日は家でプリンターと遊んでいる。
テキストみて新調にセットしてインクの充填し、ためしのカラーコピーしてみたり
カードリーダー差し込んで、写真印刷。ふちどりあり、なしとか面白いヽ( ´ー`)丿
まだ、パソコンと接続していない・・・・これには勇気がいるよ。
ペリカン便が来た。珈琲?「あっ、そうだネッカフェの香味焙煎当った~」
インターネットで30万人プレゼントで応募したのだぁ~
30万だよ絶対当ると思っていた。
さっそくいただいてみる。封を開けたらいい香りでインスタントとは思えない
あたったので褒めるわけではないけれど・・・・インスタント飲まない私でも
いけるd(^-^)ネ!
ジャパネットの韓国二泊三日二名様の応募ハガキ付いていたので送るよ
当れ!パスポート作ってから全然使ってない宝の持腐れだニャー
当ったら誰と行こうかしら?ホッホホホ皮算用(*o*)\☆ポカッ
[PR]

# by sorako551 | 2005-02-27 14:20 | イベント | Comments(0)

料理にも愛を

地域の組長と会館のかぎ番おばさんになって一年、来月はお役ゴメンになる。
早いものであっという間です。ケイイチ君も中国に行って4年目だぁ~
猫も拾って8年、皆元気でソラちゃんだけが交通事故で天国に行ったけど
まあまあ~しょうがないがヨシとしましょう・・・
踊りも習い始めて5ヶ月目お当番も三人で交代なのであっと言う間に
番が回ってくる。でも、料理人のそらこは全然苦になりません~
美味しいご飯は皆を幸せにします。
新婚時代、そらこのご飯がおいしいとケイイチ君は会社の人に
自慢してました。よほど、ウマいものをたべていなかったのか?
今も、外食したがりません。そらこの作るご飯が一番美味しいって!
デヘヘヘ・・・(o^-^o)家は子供がいないし、嫁も来ないし死ぬまで自分の
口に入るものは作り続けなくてはならない運命・・・・
這ってでも作るぞ~~エイエイオー(おおげさ~)
今日は、おばちゃんたちが好きそうなもの考えてゴボウの煮物と大学芋と
からし菜のお漬物、カステラとせんべいを持っていった。
「きょうは、屁の元だ!」と言ったおばさんがいたが許すアッハハハ~
この年になったら何でも許すよ!
みなさん、美味しいって!圧力でゴボウ煮たので「やわらけ~」
と喜んでバクパク(^0^)mお年よりは硬いの駄目ですよ・・・・
若い人の作るものも全体的にかためかも?
味噌汁の青ネギだって出来上がりにぱっと入れるの
いやみたいですよ。かたいらしい(゚o゚;)こそっと、こぼしてました・・・
c0049489_1747399.jpgそうかもしれない~勉強になるなぁ~そらこ、現場からの中継でした。
[PR]

# by sorako551 | 2005-02-26 17:17 | 趣味 | Comments(0)

カラオケのお誘い

土曜の夜にカラオケいかがですかぁ・・・・
ようこちゃんから電話です。車で迎えに来てくれるという
ご近所の奥さんが集まる時必ず呼んでくれるのです。カラオケする所も昔に
比べたらずいぶん無くなった。
あの頃は楽しかったなぁ・・・・目いっぱいおしゃれして会がある度にドレスかって
飲んで歌っておしゃべりして~
だんだん、夜出かけなくなってみんな友達の環境も変わって
いつまでも、同じ所にとどまっては居られない(∋_∈)
ようこちゃんはホントにうまいよ~
次はそらこで~す。クックックック(^ー^)d
最近の歌は歌えなくなって懐メロだね~歌番組も無いし
聖子ちゃんから美空ひばりまで巾が広すぎ(^^;ゞポリポリ
おばちゃんたち次はなに歌おうか考えてる間にバシバシ入れて歌うべし!!
キャキャ手帳に歌う順番書いてくるすご者が居るが?
要注意だ!入れる番号までメモッテ来るおばちゃん
残念ですね~この間の場所とは違うよ機械が違うんだからアハハ
そらこは大きな声ではいえないのですが?自室がカラオケルームみたいです。
でかい、きのこ型の七色のミラーボールまわして照明落としたら
「ここはどこ?私はだれ?」はりきってどうぞ~状態にになるのです
最後に採点もしてくれます。ドリンク食べ物出したら営業中かも?
かわいいママも猫も居るし(ママはミケではなくそらこの事ファファ・・)
わざわざ、出かけることは無いのですが・・・・ひとりよりは、やはり大勢が楽しいし
順番争奪もたのしいものです(^_-)v
[PR]

# by sorako551 | 2005-02-25 16:13 | 趣味 | Comments(0)