カイちゃんの執念

カイちゃんのお葬式をしてきました。
1月にさくらで3月にしま、4月16日にカイちゃんで不幸続きです。
カイは毎日自分の日課をこなして14日には歩くのが困難に・・・
夜、私のベッドの隣に寝床を作りました。
夜中、左側に何か重さを感じて電気をつけると、カイちゃんがかけ布団に片手で
ぶら下がっていました・・・おかにゃんと何時も一緒に寝ていたから
寝床から出てきたのです。いつものようにその晩は朝まで一緒に寝ました。
もっとも私は眠れなくて4時半に起きました。
それから、カイは寝床でうとうと状態で
昨日は寝床をベランダに出してカイちゃんに風と光、鳥のさえずりを聞かせた。
ホーホケキョ、チュンチュン子鳥のさえずりがいっぱい~聞こえている?
おかにゃんに出来る事は少しでもおだやかに逝けるように・・・
カイちゃん15歳、半分は病気との戦いでしたが静かに夕方旅立ちました。
送る言葉は、ほんとにえらかった、強い子だぁ~
私も体調が悪くて、夕方寝込んだ。
やれるだけの事はやってあげたつもり・・・
ビー君一匹になってしまいました。
缶詰も小さい缶しか買えないし、ドライも大きいの買えなくなって
病院にも全然行かなくなるね!ガックリしています。
元気なころのカイの姿を思い出している。







[PR]

# by sorako551 | 2017-04-17 18:05 | | Comments(0)

寄せ植え

久しぶりにシナマイ教室へ・・・
ケイイチ君は一週間の予定で中国に仕事です。羽を伸ばしているよ。
今回は残り物のお花を集めて寄せ植えしました。
カイちゃんは点滴に通っていますが、そんなに元気じゃない。
でも、淡々と自分の日常をこなしているのでいいかなぁ・・・と思います。
毎日同じことの繰り返し~おかにゃんはそれを見守ってサポートするのみ!
出来なくなったらあきらめるしかない、と覚悟している。
ケイイチ君も私の指導の下に自分の事が出来るようになりました。
洗濯物は洗濯機に入れる事。着るものは仕分けしてあげたので
そこから選んで自分で着るし、お風呂にも自分で着替えを用意しています。
昔を考えるとえらく成長したぁ~~~
若い頃は私がすべてそろえていたのですから、やりすぎたぁ~感がある。
今、朝起きて「どれ着るの?」なんて言ったら大変だよ!
私があなたにそんな事聞いたことある??
バキバキ、なんたら!パッキ~ンどすこいどすこいキンキラリン~だよ!
にゃはは~~~

c0049489_17253509.jpg


[PR]

# by sorako551 | 2017-04-07 17:29 | シナマイ | Comments(0)

通院

カイちゃんの5回の注射が終わり、時々点滴に通っている。
レベルがひとつあがったみたいで不安だ。
毎晩、ビーとカイを抱いて寝ている。
朝、二階から下に降りてくると、猫が一匹もいないのは、さすがにガッンと来る。
そうこうしていたら、ビー君の目が開かない・・・腫れとぐしゃぐしゃ~
先生、ビー君が丹下左膳に・・・先生笑っていたが丹下左膳分かった?古かった・・・
瞼の上に傷があるので、てっきり、のらちゃんにやられたのかと?
先生曰くそうともいえないらしい、自分で掻くこともある。
エリザベスを付けて消炎の点眼とお薬を飲ませている。
首回りがかゆいんだか耳がかゆいのかバシバシエリザベスを蹴飛ばしている。
先生に耳の中を診てもらう・・・大丈夫だった。
それから1週間、まだ、片目は小さい感じがするがよくなってきた。
エリザベスがはずれました。
今日は4時に起きて、ケイイチ君が中国にお仕事で1週間留守になるので
バス停に送っていく。
朝6時、スーツケースをゴロゴロ引っ張って二人で坂を上って下って
会社は顧問として残っているので、毎月の会議と
時に出張がある。車が2台あっても、ケイイチ君しか乗れないから
車で送ってあげられないと来た。
でも、いろいろおしゃべりしながら歩くもいいかも。
外の野良3匹にえさを忘れないように指示して中国に飛んでいきました・・・
しばらく、おかにゃんのお天下様です。






[PR]

# by sorako551 | 2017-03-28 17:19 | | Comments(0)

二人の会話

ケイイチ君はグレイスをホームセンターに駐車していて当て逃げされて
少しへこんでいる。車のへこみはそんなに大きくはないけど・・・
ひどい人もいるもんだね・・・
破れたビニールハウスを2棟張替えた。
おじいさんと息子の会話。
「ロープはどこにあるんだ?」
「あそこのひだりだぁ~」
「あそこってどこだぁ?」
「向こうのあっちだ」
「なんだよ、あっち、こっちぜんぜんわからないよ!」
大笑い~~~
さくらとしまちゃんが逝ってしまって夫婦の会話。
「私はだいじょうぶだけんど、私がいなくなったら、あなたが
ちゃんと食べていかれるか?しんぱ~い」「スーパーで全部買って食べるから平気」
作る気はさらさらないらしい。
「そうね、何でも売っているね、お金さえあれば・・・」
ふつうに寒い会話・・・
15年ぶりにケイイチ君と毎日暮らして3ヶ月。
年を重ね一人で外国で暮らしたせいなのか?親にも妻にも猫にも優しい人だよ・・・



[PR]

# by sorako551 | 2017-03-16 20:44 | 生活 | Comments(0)

泣いてなんかいられない

カイちゃんの具合がよくない。明日は病院が休みです。
私はしまとお別れがあるので、ケイイチ君にカイを病院に連れて行ってもらう。
ちゃんとお使いで来たようです。
脱水しているので点滴してもらってきたと、言う。
全然食べなくて体重も落ちた・・・
いつも桜の咲くころにこうなる。今日で点滴2回目でインターフェロンも始めた。
しばらく、毎日、病院通いです。
二日間、何の変化もなく心配でしたが、お口から高カロリーの缶詰をいれると
自分から、三日目に少し食べ始める・・・
カイにも逝かれたら・・・と思うとこわかった。
体温が下がって寒いみたいで布団にもぐって出てこない。
点滴しているので、何度も連れ出してお砂場に入れる。
ストーブの前がガラガラでさみしいよ・・・
額にしまを真ん中に左下にみ~ちゃん、病院でのしまの写真、隣に交通事故でのそら
右上にさくらを配して遺影を作りました。
インパクトがあるしまちゃんの写真、顔でかい!


c0049489_20213802.jpg



[PR]

# by sorako551 | 2017-03-15 17:40 | | Comments(0)

しまちゃんが死にました

3月11日しまちゃんが19歳で天寿を全うしました。
前日までお庭でお日様を浴びて夜はストーブの前でちゃんと自分の足で
歩いて自分の寝床で・・・朝、「しまちゃん、おはよう~」
かすかに動きましたが逝ってしまいました。
まりこちゃんはすご~いそらこちゃんの猫はみんな穏やかに逝く・・・
しまちゃんはお祝い者だよ!と、言ってくれました。
不思議なめぐりあわせの猫。
庭の真っ黒い野良猫のお母さんとお向かいの洋猫の子供です。
綺麗な子猫で迷わず拾いました。
自然が大好きでほとんど外歩き猫・・・
ある日、突然姿を消した。もうあきらめた1年3ヶ月目
夕方、キッチンの網戸にへばりついてなく猫が・・・涙の対面です。
しまが帰ってきたのです・・・病院に連れて行くと健康状態はよく
その日から、部屋から一歩もでません~
誰かに連れていかれて部屋の中で飼われていたんじゃないか?
たまたまドアが開いていて外に出られた?
そんなことを考えてしまいました。
それから、何度も抱いて外に連れ出しお庭に出る事が出来るまで1年もかかりました。
しまちゃんを花で飾り体を撫でてあげると・・・手に毛が付いて
丸めてベランダから空に放つと風に乗って飛んでいきました。
心の中で(しまちゃん、さようなら~すきなところに飛んで行け~)
なんか、我ながら自分の言葉に感動した~~
c0049489_14275557.jpg
 
さくらとしまちゃんです・・・
1月にさくら、3月にしまちゃんで二つの遺骨が並び
おかにゃんの肩の荷がどんどん軽くなっていくのですが、猫が減っていく~~
さみしい・・・



[PR]

# by sorako551 | 2017-03-12 14:09 | | Comments(0)

現金で

大安吉日に軽トラが納車になって請求書を貰う。
どこに振り込むのかしら?書いてないなぁ・・・
なんか現金でもらいたいみたいですね。
銀行に行って引き出すのが大変だとは・・・・
自分のお金で本人なのに、免許だの使いみち、支払先の請求書をコピー
警察からのアンケート記入
息子や孫から携帯が変わったと電話があったか?
ない!
息子や孫から・・・・
ない!
息子や孫から
そもそも息子も孫もいにゃい!
やっとお金をおろして、ケイイチ君が迎えに来るのを
ドキドキして待つ~~~
振り込みじゃなければ今度からいやだぁ~
軽トラに乗って近所を試乗、ガソリンも入れに行く。
見晴らしがよくて、昔の軽トラと大違い
乗り降りが高くなくてスムーズだ。
乗用車なくてもいけそうだぁ~




[PR]

# by sorako551 | 2017-03-09 18:14 | 生活 | Comments(0)

シマちゃんの終末ライフ

シマちゃんは3月になって20歳に突入しました。
拾った時の年齢は推測だからもっといっているかも?
2月の終わりに全然食べなくなって、手持ちのお薬とドライや缶詰をふやかして
ミキサーにかけて、どろどろにして注射器でお口に入れています。
猫は食べなくなると、そのままにすると、ほんと食べなくなる。
カイちゃんで経験している。
何度も追いかけて、壁に追い詰めたり、高いところに逃げると
脚立に乗ってでも食べさせたものです。
その甲斐もあって、どうにか現在がある。
年も年なのであきらめかけたのですが、毎日食べさせていたら
なんか、食べる素振りをし始めた・・・今日は好きなパンをちぎって鼻元に持っていくと
おかにゃんの手を噛んだ!うれしいイタタです。
痩せて、いつもの椅子に飛び乗ることが出来なくなったので
座椅子に座らせている。
いつまで頑張れるかわからにけど・・・シマの生命力に任せる・・・
2月はお砂場に間に合わなくて尿も廻りにしちゃいました。
便もなかなか出てこなくて疲れてへたり込んだけど、おかにゃんが手袋をして
モミモミして押してあげると出たよ。
今日はちゃんとお砂場に入ってできた~
いい子だね~~~最大限に褒めまくり体中をさわってあげます。
シマのいいところは、おかにゃんの目をじっと見つめる猫ちゃんです。
人間でも大事なことだね!!


[PR]

# by sorako551 | 2017-03-07 18:41 | | Comments(0)

ご近所デビュー

地権者による田んぼの水路掃除の日です。
8時30分の回覧がまわっていましたが、高齢者は8時からたむろっています。
野菜くずを捨てに行くと「起きたかぁ~~」との声
「何もわかりませんけど教えてください~~~」
体使ってないからなぁ・・・とかうだうだ勝手なことを言っています。
神社掃除のおばちゃんたちも早いんだよ、トイレタイムを見ていても焦るもの。
「みなさん待っているよ!」
ケイイチ君は、私の忠告も聞いていなくて、余裕をこいていて
何だよ早えなぁ・・・・
スコップを探したり、着るものを選んだり慌てて出て行く始末。
ここをなめたらいかんぜよ~~~腹が立つ。
おじいさんが今日、ジャガイモを植えるから私とやっちゃうべ~と言う。
だめだよ、ケイイチ君に教えないと!
ベランダで洗濯干していると、おじいさん、畑で何かしてる~
畑に行くとちゃっかり、2列さくってある。
おかにゃん、切れる。
口で教えるだけで、手を出しちゃダメ!
肥料まくところから教えてもしょうがない!
何のためにやめてきたんだか!!
最初から出来なくちゃしょうがないよ・・・
少しきつい口調になったけんど・・・わかってないなぁ~~~~また、腹が立つ。
おかにゃんは昨夜からとろろ芋、朝も芋食べて鼻息荒し?

[PR]

# by sorako551 | 2017-03-05 09:24 | イベント | Comments(0)

勲章

今日は交通ボランティアの上役が33年、地区の交通安全で東京で勲章を授与されて
天皇様ではなく秋篠宮様からいただいたそうです。
すごいですねぇ・・・・・
地元でお披露目会です。
ホテルで仲間7人とお祝いに参加しました。
私たちの支部の頭なので喜びもひとしおです~
これは一人ではできない内助の功が無ければ・・・奥さんと二人で表彰なのです。
これは初めて知りました。奥様も報われましたね~
ここでちょっと疑問?
無い事だけど、もし、奥さんの私がもらった場合、だんなも表彰されるんでしょうか?
あるわけないので、まあ、いいかぁ~~~
かんぱい~万歳三唱でお食事会も終わりました。
どれもこれも美味しく頂きました。
引き出物は、地元の名産「やまと芋一箱」
うちは、やまとイモ大好きだからうれしいけど、今晩はとろろご飯だぁ!!
4キロ重いよ、出口でひとりひとり渡されて笑い声があちらこちらで・・・・


[PR]

# by sorako551 | 2017-03-04 15:56 | イベント | Comments(0)