お金持ち

ケイイチ君が(旦那です)会社に貢献して少し慰労金が出た~~
お前も何か欲しいものがあったら買えと言う。
初めはホント?なんて喜んだけんど・・・根っからの貧乏性で
着るものだってそこそこあるし、たいしてお出かけもない・・・
おいしいものばっかり食べても体に悪い・・・
洗濯機が時々ギーィとか言うけど動いて仕事しているし・・・欲しいけど買う勇気がない。
こんなレベルの低いお金でも人間使うにも限度がある。
世の中の大金持ちが使い切れない程のお金を贅沢な装飾品や家に使うしかないの分かった・・・
そして、莫大な富を持つと不老長寿を願う・・・うん、わかる?
大金持ちは使い切れないお金は世の中の困っている人のために使うべし!
どうあがいても人間は必ず死ぬんですから・・・・
何千億とか何兆円とかいらないでしょう~
そんな事うだうだ考えている私です。
旅行に行きたくても家庭の事情が許さず、きょうはいいね!と弁解して
ホテルのバイキングにシニア料金で行ってきたぁ~おなかぱんぱんだ。
後はにゃんこに大盤振る舞いしかない。お金のかからない女ですぅ~



[PR]

# by sorako551 | 2017-02-04 16:54 | 生活 | Comments(0)

さくらが教えてくれた事

さくらを失って、少しづつおかにゃんも元気になってきた。
でも、写真をみてちょっと涙ぐんでしまう時もある。
歯が痛くなって口内炎も出来て一週間、やっと継続の保険証が届き
歯医者に行ってきました。楽になったよ・・・・
さくらちゃんが食べなくなって2週間の命でしたが
初めの6日間は少しづつ注射器で液状にしたドライや缶詰をお口に入れていたので
呑み込めなくなって止めましたが、残りの余命を猫らしく生きられた事。
毎日の生活をこなしてバタッと逝ってしまいました。
それは本当によかった。
考えると、み~ちゃんもそうだった。動けなくなった次の朝に逝ってしまいました。
さくらと同じで、不自由な足でキチンとお砂場を最後までつかえた。
だから、思えばおかにゃんは全然介護らしい事はしていないといえる・・・・
この事は次に生かしていこうと思う。
最後を寝床で過ごさせたくはない。土や風や鳥、おひさまの温かさ
庭で動き回るおかにゃんを感じて前日まで過ごしていたよ・・・・
元気を出して、きょうは節分、恵方巻を作ってみました。
さくちゃん、可愛い猫でした。忘れないよ~~

c0049489_18215999.jpg
c0049489_18212224.jpg




[PR]

# by sorako551 | 2017-02-03 17:17 | | Comments(0)

さくらのまぼろし

あれから、ほかの三匹をしっかり抱きしめている。
さくちゃんはもういない・・・・
パソコンに座っていると、いつもさくらが下からテーブルに頭をぶっつけないように
上手に飛び乗る、カイちゃんが下から飛び乗ってきてドッキリ!
さくらかと一瞬思ったよ~でも、手触りが違う・・・
お風呂に入っていると、ドアの向こうから開けて~と鳴く。
鳴いているのがカイちゃんだぁ~~さくらはアウ~じゃなくてみゃ~だもん。
さくちゃんの子守歌も遺影に向かって歌っている。
寝ていると、ベッドに飛び乗る気配。
ごそごそ入ってきた~カイちゃんだぁ~~
さくらはいないんだぁ・・・思い知らされるよ。
でも、さくらは死ぬまでみんなと一緒で、最後もカイと一緒に寝ていて寂しくはなかったかもね。
どんなに輝いて生きてきても、人も猫も死ぬときは惨めだ。
さくらのやせた手足を思い出すと少し落ち込む。おかにゃんは太っていてもいい!ダイエットはしないよ!
病気でやせても、普通になるだけだからと変なから元気!
旦那も単身赴任が終わって一緒の生活1カ月が過ぎようとしている。
仏の心境できつい事を言わないように言わないように・・・むむむ~
さくらが死んでも、おかにゃんの人生はまだまだあります。修行だぁ~~~~


[PR]

# by sorako551 | 2017-01-29 19:59 | | Comments(0)

にゃんこの葬式

ペット霊園の送迎10時の予約が、少し早まって到着~
慌てて、お花で飾ったさくらを連れて乗り込む。市内は無料で送迎してくれます。
それで、写真を持ってきてと言われていて、A4に印刷したさくらちゃんを家の祭壇に忘れた・・・
スマホの中を探したら、さくらがいたのでスマホを祭壇に置いて
どうにかなった~さくちゃん~おしやれで今風でいいでしょ?おかにゃんやったかも?
もう、泣かないと決めていたのに、霊園のおじさんが、次々泣かせるようなお手紙を読む!
「きっと、さくらちゃんは感謝して・・・いい人に巡り合え・・・天国で見守って・・・」
(いや~~やめて~~~その言葉いらない~~)
控室で涙がとまらないよ!
だからいつも一人でくるんだ、取り乱した自分をみせたくないから。
50分ぐらいしたら、呼ばれてそこのお姉さんと二人でツボに納めました。
み~ちゃんはオスでツボが大きかったけど、さくらはちっちゃい・・・・
お家の祭壇に納めて、気持ちの区切りがついた。
おかにゃんも含め高齢化。
全員、あの世に送ってあげたら、不思議なめぐりあわせで我が家の庭に来た
にゃんたら達・・・・これが私に課せられた使命と思い
隊長!任務完了までがんばりま~す!



[PR]

# by sorako551 | 2017-01-22 19:15 | | Comments(0)

さくらちゃんとの別れ

毎日毎日、いろいろありました・・・
私は4匹の猫がいますが、一番若い、さくらと最後は残ると思っていたのが今日、旅立ちました。
拾った時から、猫エイズと言われていて、お鼻もクシャクシャ~
元気に9歳まで育って、去年、体重が落ちてきたので血液検査、白血球が異常に少なく
お正月明けに、再び検査、レントゲンも撮りこれと言って異常は見当たらなく
いろいろ治療していたのですが・・・全然食べなくて、ドライやら栄養の缶詰をミキサーで
どろどろにして注射器で飲ましていたけど喉を通らなくなってやる手無し。
ドンドン悪くなって2~3日前から足がよたよたで
それでも、さくらは毎日の日課をこなして、日が射してくると
畑のハウスでうずくまり、日がかげると家に戻りストーブの前。
私がお風呂に入ると寝ていても起きてやってくる。お風呂の縁に座っている。
自分の寝床から階段を上って、おかにゃんの布団にもぐって寝る。
今朝も気が付くと、カイちゃんと二匹で布団にもぐっていてびっくり!
あの足で、この階段を上がったんだぁ~~
降りることはできないので朝食が終わって迎えに行くと布団の中には居ない。
隣の部屋の隅にうずくまっていて、抱いて階段を下りると、ものすごい声で
5回くらい鳴いた。他の猫が怖がったくらい。
それで、寝床に寝かせてタオルをかけてあげると、ものすごい勢いで
両手をバタバタさせてタオルを跳ね除けた~それからスゥーと静かになって逝ってしまいました。
本当におかにゃんに面倒をかけなくて、家の猫はみんなあっけなく逝ってしまいます。
感情とは制御もできるが、一度決壊するとどうにもならないよ・・・
やっと落ち着いてペット霊園に電話して明日の予約をする。
お花を買いに行って箱の中に寝かせてお花で飾る。
さくらはほんとに怖がり猫だったから死ぬの怖かったんだよ・・・・わかる。
こんなとき、男は役に立たないし、無神経な言葉の使い方がなんだか・・・ワタシ、少しキレそう~
さくらが死んでも、洗濯はするし買い物にも行く。私たちの日常はいつもどうりで、悲しいけど仕方ない。
他人には超臆病な猫だったが、私には甘ったれな可愛い猫でした。
しばらく、つらいなぁ~

c0049489_17525528.jpg



[PR]

# by sorako551 | 2017-01-21 17:45 | | Comments(0)

スマホ騒動

格安スマホのコーナーを通りかかると、おばさん、おじさんがソファーにずらっと
お兄さんがスマホ教室をやっていた・・・・
私も座りたい感じ~
旦那が中国から戻ってスマホが通じない!返信しても届かない?
と、騒いでいるので販売店に連れて行く・・・・
全く自分の使い方がおかしいのだ!
中国で使っていたものに返信したって通じるはずがない!ここは日本ですぅ~~
問題解決して、今度は私だけ電話がかけられないと騒ぐ・・・私の電話がおかしいと言う。
販売店に持っていき調べてもらうがなんともない?
それで、わたしがスマホを二台持って、あーでもないこーでもない・・・
問題解決!!
でへへへへ~~面目ない!私が何だか知らないけど
あんたを着信拒否リストに入れてました・・・・大笑いだよ。
解除したら通じた~~
販売店のお兄さん、ややこしいおじさん、おばさんでごめんなさいね~
そんな難しい作業した覚えないのに謎、なぞ??

[PR]

# by sorako551 | 2017-01-07 17:25 | 生活 | Comments(0)

あけまして大変です

旦那が居るお正月ですぅ~
大晦日は10時半に「もう寝ます~」と、いうと「えぇ!大晦日だよ?」
と、びっくりされましたが・・・・私はいつもどうりです。
さくらちゃんが具合悪くて、大晦日に血液検査をして白血球が異常に低くて・・・
お正月休みに入り全然食べなくて丸まっている・・・
休み明けにレントゲン4枚とって血液検査をする。
これといって何にも見つからない骨髄でなんか異変が起きているのか?
点滴2回目に行く・・・・
旦那は非常勤勤務になるらしい~
「1月の生活費は?どうやって食べて行くの?年金もらってくだにゃい?」
旦那は忙しく、会社に行っていて辞めた気がしない?
わたしは歯医者に行けるのでしょうか?
わけわかんない~~~
外の野良ちゃんが気に入っているみたいで
ハナとかお気に入りに名前を付けてご満悦。
めしはやったかと?気にする。あなたの年金が気になる毎日です???
年金はやく頂戴!!



[PR]

# by sorako551 | 2017-01-06 15:59 | | Comments(0)

クリスマス大好き

我が家は一年中一部屋がクリスマス~
手作りのタぺストリーに手作り小物がブラブラ~~~
この年になっても、なんか楽しくなるよ・・・・
これから、クリスマスソングが流れて、ツリーが光って、ツリーの周りを
トナカイに乗ったサンタさんがくるくる廻ってツリーのてっぺんから
雪が噴き出すボックスにスイッチオン!!
なんだそれは?そんなものよく持っているよ!!きゃはは~~
想像つく???
ケーキじゃなくて、今、コーンパン焼いてるから頂く・・・
変なの?
猫と一人でクリスマスイブだよ。
プレゼントは無い・・・けど、単身男が月曜日に帰国!
そして、ずっと~~~~~~一生いいいいいるみたい。
c0049489_19522821.jpg
15年くらいの空白がどのように埋まっていくのでしょうか?・・・・
これから、どんなドタバタが起きるのでしょうか?
あぁぁぁぁ~来年も益々面白くなってくるよ~~ブログで報告!こうご期待デス~




[PR]

# by sorako551 | 2016-12-24 19:53 | イベント | Comments(0)

感無量

冬の交通安全週間で街頭監視です。
考えるとボランティア10年で引退を申し出て、もう一年の約束で
11年~~~よくやりました~今日が最後の街頭監視・・・
子供たちも、あの頃と比べると随分と少なく感じる~
朝、ぽつぽつ雨が・・・・もう一人の人に電話して6時45分まで待つことに。
支度をして待つと雨は上がり、風が出てきた~寒い。
出動だぁ~い!
パトカーが来て一人助っ人が出てきた。
むむむ~~寒い~~
30分したら違う人と交代した。なんだよ、二人いたの?
こちとら一時間冷え冷え・・・家に帰りストーブの前でやっと朝ごはんです。
自然とふふふふ・・・・うれしいなぁ~
これからは、暑いだの寒いだのとは卒業だぁ~い。
しかし、いつもながら冷えすぎて午前中は使いものになりません~



[PR]

# by sorako551 | 2016-12-16 21:28 | イベント | Comments(0)

訪問審査

今日は介護審査がある日です~
約束の9時にメガネのおばさまがピンポーン~
おじいさんを見に来ました・・・家の事情をいろいろ聴いてお家の中が
キチンとしている事私が面倒みていることを褒めていただきました。
おじいさんも穏やかで好印象~
色々質問~季節はなんだか?今日は何月何日?お誕生日はいつですか?
体の動きやベッドで何時もの寝起きをさせたり
困っていることは?運転をやめて車の足が無くなり、家に閉じこもりきりになり
すぐ寝てしまう事・・・認知症になるのが怖いので
歩くときは押し車で近所を少し歩く、シニアカーに乗りたい事
など、伝えました。87歳なのでそろそろ介護も視野に入れて
コンタクトを取った事・・・
いい時期だったようです、もっとおじいさんより若い人も書類を出しているようです。
私は今のところ元気だからまだまだ面倒は見てあげられるので
支援でも付いてくれればシニアカーをレンタルして
おじいさんも快適にお出かけ~が願いです。
結果は今年か?遅ければ来年に結果が出るようです。
おじいさんにも、皆もいつかは辿るこんな時期が来たということですぅ・・・


[PR]

# by sorako551 | 2016-12-14 13:57 | イベント | Comments(0)