人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会だよエイエイオー!

パッチワーク展の日です。お客様は地区のほとんど高齢者のみなさま。
飾り付けてみると20点くらい持っていきましたが、自分としては足りない感じ~
十分ですよ~と、言っていただきましたが・・・・
紹介していただき一言タイムで深いいいお話しちゃった~
背守りの話です。昔の素晴らしい文化、母の子供への想い、愛情の背守り
人は目があるので前からは身を守れますが、後ろは目が無いので無防備
昔の人は着物で大人は後ろに縫い目という目があります。
ところが子供は小さいので布を2枚縫い合わせる事は無いので縫い目が無い。
そこで、母親は背を守るいろんな絵柄を縫い子供のお守りとして背に縫い付けました。
昔の事で、子供が囲炉裏や井戸に落ちたとき神様が糸を引いて助けてくれると
信じたのかもしれません。これは先生から教えてもらい感動した話。
それで、私はこうのとりの絵柄を小さな額に作りました。
邪悪なものに子供を連れて行かれないように、命を持っていかれないように
の願いを込めて縫ったのですね!産着やお宮参りの掛け着の背にあったとか・・・
昔々のすてきなお話~今でも先生は知人に赤ちゃんが出来ると産着に背守りを付けて
プレゼントするらしい~素敵・・・・
おばあちゃん達、いいお話きかせてもらいました~と改めて、よく見ないで通り過ぎた
目立たないゲッ!額の前にきて、改めて鑑賞して言ってくれました。めでたしめでたし~
あぁ~終わりました。お役目果たしました。作った物は人に見せようエイエイオー!!
もう、これで発表するものにゃい!!次は猫をずるっとならべるしかないか・・・・ははは~
家の玄関に置いた荷物のタベストリーのなかにさくらがもぐってひっくり返っている。
こらっ!!やめてちょうだい!
発表会だよエイエイオー!_c0049489_19582683.jpg

発表会だよエイエイオー!_c0049489_19585166.jpg

by sorako551 | 2009-06-02 19:32 | イベント | Comments(0)