人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地区清掃日

夜、大雨になった。使わなくなった大きな漬物樽を大急ぎで家の脇に2個設置~
雨水がたっぷり溜まる。エコだよ・・・・軒下のプランターのお花に恵みの水を
掛けてあげられる。朝は8時から11時まで清掃作業があった。
今年は雨が多かったようで、水路はたっぷりドロでいっぱいでした。
それを、クワで救い上げて斜面に出す。女のか弱い細腕は肘を痛めているので
持ち上がらない位痛めた・・・・腰は痛いし、一年一回の行事だからしょうがない。
男性陣はなんかタラタラしているし、掃除した後をやってみると全然ドロが残っている。
それが不満だったのもあるが、ヨイショ!声を出して今日は自分は恥かしくように働いた。
土嚢袋50袋位回収した。後は流せ~~~と男達は言う。
最近はどの分野でも女性が台頭してきたなぁ~
がんばれ!男達よ。途中お菓子とお茶で一服して雑談タイム!ここは男ばかりで
女はそらこひとりだよ・・・ケイイチくん帰ってきたら引退できる。
他所の組ではひとり300円のお菓子代をお金で渡したとか・・・おどろいちゃう!
私の組の組長さんは菓子パンとせんべいとお茶ペット買って来たので
メロンパン好きなので、すばやくゲット!対してお腹すいてもいないのに食べた。
先日の露出男が出現して警察に捕まったとか?へえ~知らなかった~
喰い付き亀が民家の近くを歩いていたとか、ゴミの出し方や話は弾んだよ~
こうして、隣、近所一服して会話するのが大事なのに・・・300円もらって苦笑い
した人もいたかもねぇ・・・・我1組はずっとこのスタイルを続けていくと思う。
すごく疲れたドブ掃除終了・・・午後から消防団の寄付集めがあり、待っていたが
なかなか来ない。こちとら忙しいのだよ!バイクのエンジン掛けて
道路をてらてら歩いている、若いお兄さん団員に庭でヘルメットかぶって
そらこ叫ぶ!「遅くて出かけちゃうよ~~~~~」お兄さんその剣幕に他所の家に
入りそうだったがトコトコ走る。若い男も頑張ってクダニャイ~~~~
ははは~われながらりっぱなおばさんになったなぁ・・・

by sorako551 | 2009-06-14 20:53 | イベント | Comments(0)