人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の祭り

佐倉の秋祭り、麻賀多神社の祭礼が9日、10日、11日とあり最終日にハルちゃんと二人で体験して来ました。すごい人出、さすが城下町の伝統あるお祭りですごかった。
街の電気屋さんが駐車場を確保してありそこに止めさせて貰い助かりました。
日本中の夜店が集まったような大騒ぎ!たこ焼き食べて、フランクフルト食べて、大福食べて・・・・韓国シャーピン?すごい行列。女の人が1人で焼いている。みごとな手さばきでてきぱき、うまそう~行列見てあきらめるが~~~~やっぱり食べたいので戻る。並んでゲット!300円で大きくて、焼きたてアツアツ、うまい!これは安いおなかにドント来た~~~もちもちの皮に餃子の具みたいなのが入っている。すっかり満足して、歩く歩く。行けども行けども夜店だらけ・・・・途中で休憩して甘酒いただく。もう何も入らないよ~秋の祭り_c0049489_22233967.jpg山車がにぎやかで寄付をいただいた家の玄関に向かって山車がクルクルまわってお囃子や踊りを奉納~スピードをつけクルクル回ると拍手が起こる。会計のちょうちんを持った人が寄付をいただいた家のまで合図する。ちょっと笑えた。若い人もたくさん祭りに参加していて継続していくのも大丈夫そうだ!所々で安全協会が交通整理をしている。わたしらペーペーじゃなくて指導委員がでているはず。つい仲間を探していた。
人ごみに押されながら、またさつまいもステックをほおばる。お腹パンパンだよ~今夜はぶれいこうじゃ~押されながら、昔の知り合いにばったり!おなつかしい~ご夫婦でお元気そう~いい出会いもあった。来年もやみつきだよハルちゃん!歩いたなぁ~足の裏痛くなってきて家にもどる。木村家の蔵六餠ぶらさげて帰宅。あとはお風呂に入るだけだ。
      写真いっぱい撮ったけれど2枚いい写真が撮れただけ・・・夜の撮影は難しいね!
秋の祭り_c0049489_22245350.jpg

by sorako551 | 2009-10-11 22:01 | イベント | Comments(0)