人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お通夜に行く

中国からFAXがきて日本の会社の社長さんのお母様が亡くなったので替わりに通夜に行くように指令がきた。82歳で家のおばあさんと同じ年だよ。通夜は二日後の話で、仏事は久しくなくて喪服やバック、靴、数珠、靴下確認したら、どひゃ~冬服がパンパンだよ・・・・着れるけど恥かしいので買うはめになる・・・物入り・・・御霊前新券に取り換えに行ったりバタバタする。えらく寒い夜で、スカートバイクは寒っ!電車で目的地に行く。喪服が同じ駅でゾロゾロ降りる。ケイイチ君の地図なくても、みなさんの後着いていったら葬儀場に着いた。誰も知らにゃいひとばかりだよ。通夜が二件あって違う・・・家に香典出さなくて良かった。ふうう~奥を見たら目的の・・・・家があった。間違うところだった。コートを預けて、ケイイチ君の名前書いて隣に代理そらこと書く。おぼうさんが二人入場されて儀式が始まる。前の人のまねっこして焼香して表に出ると、そのまま通夜振るまいの席に移動だ。あぁ~~~知らないひとばかり・・・間が持てない。気を使ってにぎり3個食べてそうそうに外に出る・・・会長さんが居てまわりの人にケイイチ君の奥さんだと紹介する。みなさん、ああぁ~とこの存在を初めて見たらしく、挨拶してくる。{しなくていいってば~知らないひとばかり}ともかく、わかんないけど「お世話になっております」と言っておけば間違いない。失礼して外に出る。ふうう~終了、任務完了!!駐車場で仕事関係の業者の人が追いかけてきて名刺を渡されケイイチ君によろしくお伝えくださいと言う。伝えてあげるよん~今日の朝、電話したら笑っていた・・・・電車も人身事故があったらしくダイヤが乱れて混んだ。家に戻ってコートも喪服も投げ飛ばしさくらを抱いて「あぁ~さくちゃんつかれた~」それからお腹空いてバクバク手当たり次第食べたのでした・・・・パンパンになるはずだ。にゃはは~

by sorako551 | 2009-12-10 22:34 | イベント | Comments(0)