人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域に尽くす

お仕事辞めて1カ月・・・5月は病院だの施設だの、忙しくてやっと自分の生活のリズムが掴めたかんじ。おばあさんも新しい環境に慣れたかしら?
この地区は月の後ろから2日目に高齢者のみなさんが寺や神社掃除をする。
今日、聞いた話では、月の初めにお参りする人のためみたい。
先日、自転車を抱えて、どこかの男性が二人降りて来た。
「神社、さすが綺麗になっていますね!」と褒めてくれた。その話をしてあげたら、みなさん大変喜んで頑張って掃除しなくちゃ~気合いが入った。
高齢化で急な階段をのぼって大宮神社まで行くのは比較的元気なおばあちゃん達です。
80歳のリーダー格のひとりが、いつだか、ぽつんとこのお役も退きたいような事をつぶやいた。私も、仕事を辞めて何か出来そうだ。今度は自分の地区に尽くしたいと考えていたのでお手伝いする事を申し出た。今日は、昨日が雨だったので掃除の日です。
トマトの朝の配達をして戻ってきたら、4人のおばあちゃん達が、竹ぼうき、みのを持ち階段を上がって行くので「お手伝いします~」と追いかけた。
木の葉がすごい!神社の前を掃き清めて、私がみので木の葉を崖まで運んで捨てます。
みんな、助かる~~ありがとうね~口々に言う。
毎月、手伝うからね~それから、通り道を掃除しながら下って行きます。
みんな、膝や腰が痛くて通院していると言う。
皆より少し若い私も腰に来たよ~~無理ないね。今日は風が冷たくて震えた。
1時間半くらいの作業で、階段に腰掛けて、お茶とお菓子を食べて休憩。でも、寒いので早々に帰る。なかなかいい交流でした・・・ホームセンターに行って、箒の柄の長いの買って来た。
短いのは腰にくると、痛感した。

by sorako551 | 2011-05-31 19:34 | イベント | Comments(0)