人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の病院

この4ヶ月、毎週木曜日に四街道の病院に、おじいさんと二人でおばあさんに会いにいくのが日課だった。
市民病院、老健、特養ホーム、佐倉の病院にも週2回、通って1年・・・
思い出はいっぱいだ。
最後の病院に入院費の精算に行ってきました。
おじいさんに、「午前中に行く?」と聞くといつもの時間に行くという・・・・
なんか、気を使って違う時間帯にと思ったけど、こだわっているなぁ~
車の中で「これが、最後だね・・・おじいさんも、これからは体に気をつけて元気でいてね」
ちょっと真面目に言った。
そうだなぁ・・・・
受付で精算して、お礼をのべ、心ばかりのお菓子をさし出すと辞退していたが、
結局、押し切られて受け取ってくれてよかったよかった。
おばあさんからの感謝だもの・・・
明日の朝は1週間目の墓参りなので
お墓に行って、枯れた花を捨てて、新しいお花を手向けてきた。
葬儀場から持ってきた家の花はこの暑さでもたなくなり処分する。
替りに胡蝶蘭の白を買って飾った・・・・相変わらず、ポツポツ弔問に訪れる人もいる。
香典返し20個家に用意して正解だ。
そこに一緒に付けた「共に歩んだ歳月、妻の頑張りに感謝」のカード
良い文章でしみじみした、と何人かに言われた。
私がインタビューされて、それを元に葬儀社で上手に文章にしてくれたのです。
さすが、プロたいしたものです。

by sorako551 | 2012-09-13 22:14 | 生活 | Comments(0)