人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆送り

疲れました~
おばあさんの新盆送り無事に終えてブログ書いてます~
しかし、午前の停電には参った!
9時半までなんともなく、お昼はお団子作らなくちゃならないので
近所に団子の粉を買いに行き1時間で家に戻ると電気が点かないのです。ゲ~
それも、私の家だけ~それで、東電に電話して、なぜか?パソコンの差込だけ電気が来ていて
延長コードを2本買いに走る。パソコン抜いて冷蔵庫が大変だぁ~~
いつ来るかわからない東電より2台の冷蔵庫が大切!
東電が来て調べると、我が家の故障ではなく、電柱のヒューズが古い上に
この暑さで壊れた・・・・溶けた~?
初めて聞いた電柱のヒューズ?
3時間の停電で停電割引とやらが料金に還元されるという・・・
全く、冷蔵庫満タンであせる~~
そんなこんなで、夜7時になり送りのお客が10人来た~
みんなで、お寿司、天ぷら、オードブル、ビールを飲んでよもやま話。
私の手作りは、かぼちゃと、うりのつけものだけ~
全部頼んだものです。
10時半頃、おじいさんの「そろそろ、ばーさんをおくっていくべえー」の掛け声で
線香を持ち提灯に火を灯しお墓に・・・・
残った食材をみなさんに持って帰ってもらいお開き・・・・
私とおじいさんになり、私はそれから後片付けとなり日付は次の日に・・・・

by sorako551 | 2013-08-15 23:58 | イベント | Comments(0)