人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備蓄

台風30号でフィリピンは凄い事になっている・・・・
ケイイチ君は家に帰る前にフィリピンに出張していて、それから日本に
帰ってきた。TVでニュースを見ていて危なかったなぁ~と驚いていた。
水上生活者の家がいっぱいあるの見てきたし、最大級の台風だもの、ひとたまりもありません。
いかし、日本も震災で東北も大変だけれど、何もない野天で
何日も食べ物、飲み物もなく着の身着のままなんて・・・・
日本ではありえない。貧しい国の現実を見た。
日本人は嘆いたあとは皆で協力して食べ物を分かち合い
救援隊が来るために道路を片付けたり道を作る。
人のものを盗ったり、傷つけたりしない。
それは誇りに思う。
あの時、募金活動をしたけど、ほんとにたくさんのお金を募金箱にいれてくれた・・・
最近、世界の気候がおかしい。
農作物を作っているものとしては昔と何か違う事が切実に思う・・・・
昔、餅をついていた、おじいさんが作った小屋があり
今は、私の漬け物小屋になっている。
かまどがあるし、水道もある。
そこにとりあえず備蓄している。一週間は各家庭で生き延びなくちゃならないとか~
いつ何が起こるかわからない世の中だよ。
毎年12月にユニセフに募金送っているが、フィリピンにも義援金送らなくちゃ~

by sorako551 | 2013-11-16 13:29 | 生活 | Comments(0)