人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り三日目

さぁ~~味噌作り本番ですぅ~
大きな圧力なべで大豆を煮ます・・・・
これは調整が難しいのでベテランの出番!
圧がかかると、タイマーを40分。
その間に大豆の粉砕機をセットして、各自の麹に塩をまぜます。
大豆が茹であがると、広げて扇風機としやもじでかきまわして冷ます・・・
冷めたら麹と塩を混ぜて粉砕機に投入~
ミンチの様になって出てくるので
丸めて樽の中にバシバシ投げる人
きっちり樽に詰めて行く人
樽10個分作る。
最初5個分詰める人をやったけど手が痛くなった。
交代して投げる人になる。
人手が多いのでトントン拍子で途中お昼の弁当で食事をして
お茶もして、ドンドン掃除もしながら2時半ですべて終了~
30キロのお味噌を持って家路に着きました。来年の10月ごろ
食べられそうなので楽しみです・・・・・
長い3日で疲れたけど、家用に麹や大豆、大豆の茹で汁も各々持ち帰える事が出来たので
とうぞう・・・・と言う昔の食べ物を作りました。切干大根も必要。
味付けは塩だけ・・・・
お嫁に来た頃は、各家庭で常備食みたいで独特の惣菜。味噌作り三日目_c0049489_19234983.jpg
栄養満点だけど大嫌いだった。
でも、自分で作ったら食べられるよ~
ご飯にのせて、お茶を飲みながらスプーンで・・・・
私も年をとりましたね~

by sorako551 | 2014-12-27 19:20 | イベント | Comments(0)