人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福祉懇談会in住吉神社~

暑いよ・・・・
9時神社に行くと会長が手を清めてガラガラ、パンパン神社におまいりしていた。
二番乗り~掃除機出して畳を掃除する。
男性福祉委員がテーブルのセッテング
対象地区は我地区とお隣の飯郷地区、近所のおばちゃんに聞きに来て~
と言うと「墓掃除だよ!」つれないご返事
そらこだって、ここが終わったら墓掃除だよ~(゚o゚;)
現場の介護の先生からいいお話が聞けたのに・・・・
目をつぶって相手からヨーグルトをスプーンで食べさせてもらう実験
ちょっとこわいものが在る。と言う事は相手に食べさせると言う事は
相手の身になってあげないと。急にスプーンを口に入れられてもね!
食べ物は目で見て感じて食べないと美味しさも違う
お口の手入れが大事な事よく判った。
菌によって起こるいろんな疾病が怖い寝たきりや障害で手がうまく使えない
人達への口のお手入れが大事だ!!
嚥下障害、うまく飲み込めない事もいろいろ教えてもらえた
いくら細かく切ってもつまる、必ずゴックン確かめないと
食べさせてる時よだれが出てきたら詰まってるんだって・・・こわい
何も知らないでドンドンスプーンで入れてたらと思うとw(゚o゚)w
実験しながらわかりやすい説明でした。
福祉懇談会in住吉神社~_c0049489_16552985.jpg

by sorako551 | 2005-08-07 16:03 | イベント | Comments(0)