人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥棒の話

月に1回の神社掃除掃除の日
私は10人いるご近所さんの仲間ではいちばん年下ですぅ、この年でも若手??
仕事を辞めて専業主婦になったときに、自分から申し出て協力をした。
急な階段を上ると途中から木の根が出ただらだら坂になり、また階段~
やがて、鳥居が現れる・・・まず、お参りをして掃除に取り掛かる・・・
先月は落ち葉や折れた木や雑草で大変だったけど、今月は少し楽だよ。
ただ、蒸し暑い、蚊も居るので、腰に蚊取り線香ぶらさげた。
高齢のおばちゃんは足が悪いので、下っていく時が大変そう~
もう、引退したいとか口で言うけど
何もしなくていいから、下に居て私たちに指図して~
でも、ちゃんと神社までくる。
掃除が終わり下から見上げると、それはそれは綺麗でこころもすっきり!
我が家の車庫でお茶会となります。お茶菓子は袋に詰め配る。
2リットルの冷たいお茶2本・・・みなさんマイカップ持参です。
おばあちゃんたちの情報交換タイム~井戸端会議ともいう。
ひとりのばあちゃんが泥棒に入られたと言う。
夜、1時過ぎにトイレに起きた・・・泥棒は廊下の突き当りの
窓から、うちもキッチンに同じ格子があるんだけど、あれってネジで外せるらしい
それでキッチンに・・・ばあちゃん、なんか一瞬光った気がしたけど
泥棒の話_c0049489_21354388.jpg
泥棒の話_c0049489_21350405.jpg

又寝ちゃったらしい・・・朝起きたら、キッチンの裏ドアが全開で
泥棒が、ばあちゃんにびっくり逃走~何も盗られなかったけど鉢合わせしなくてよかったね。
だけど、なんて世の中になったんだ!油断してらんない~こんな田舎でも。
家に4匹居ても猫だしなぁ~
泥棒さん!年寄は夜中、何度もトイレに起きるのですぅ・・・






by sorako551 | 2016-09-29 21:15 | イベント | Comments(0)