人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな世界

日が落ちるのが早くて、玄関のピンポーンが鳴る・・・
お向かいの奥さんがお味噌を持って立っていた~味噌作りの仲間です。
普段はお仕事しているから全然お付き合いが無いのだけれど
初めて手作り味噌の仲間に入れてもらい、うれしくて去年出来た味噌を知り合いに
おすそ分けしまくり、今年自分のうちの味噌が無くなって、最近まで買って食べていた~ばかだね!
なんか、それを聞いて味噌を持ってきてくれたみたい~やさしさに感動した。
近所のまさこさんが12月のお寺の行事、星除けに車で迎えに来るから、また行こうね~と言う。
まりこちゃんは田んぼが終わると、なぜか?毎年ロールケーキを・・長芋やあさりとか
12月になると毎年りんごを届けてくれる。ようこちゃんは来るたびに私のおやつを持ってくる。
隣の地区の人がパソコンのお礼に菓子折り持ってきた~
遠くの親戚近くの他人とはこの事だよ。
たぶん一生ここにいるから小さな世界だけど、大事にしてきた。ここに争いはにゃい!
父親が小さい時「お前は食うに困らない」と言ったが、ほんとだぁ~~~~
浦島太郎の中国の旦那は、隣の空き地を見ると「うちに売ってくれないかなぁ~」なんてつぶやく。
「其れ買ってどうするの?」「池を作って魚を放流~??」
あぁ~自分の敷地だけでもてこずっているおかにゃん、どんどん年を取って
体が自由にならなくなるのに、アタマお花畑・・・敵発見!阻止せよ!



by sorako551 | 2016-11-29 20:53 | 生活 | Comments(0)