人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀はがきで思い出す・・

近所の郵便局に年賀はがきを買いに行く。
もちろん、インクジェット紙のを購入した。パソコンを駆使してつくります・・・
もう、こんな季節が来たのですね~
何か、10枚入りのパックになっていて、郵便局って感じがしないなぁ~
お店と同じ感じで、大げさに言うと郵便局の長い歴史と付き合って生きてきた
おばさんとしては、なんかミョウな感じがした。
年賀ハガキも出す人が減って激減しているみたいです。
お正月らしさもどんどんなくなって・・・・さみしいねぇ
子供のころは、今年のやり残した事はきれいにして年を越すをモットーに編みかけ
のマフラーを仕上げたり、大掃除や元旦にはオニューのお洋服を着るので
大晦日にまくらもとにキチンとたたんで、初夢を見なくちゃ~なんて寝たっけ・・・
家族でも、元旦は顔をあわせると年頭のあいさつは当たり前
百人一首や福笑いをしてお年玉の袋にはちゃんと名前が書いてあって
もちろん、お雑煮食べる箸袋にも、全員の名前が書いてあって・・・・
着物を着て初参りあの、お正月は何処に行ったんでしょう・・・
そんな思い出を作ってくれたそらこのおとうさんも、おかあさんも
いつしか居なくなって、其れを伝えてあげたいけど
猫に名入のポチ袋をあげてもしょうがないし・・・クダニャイ!
こうして、らしさが無くなっていくのですね~何か、ハガキ一枚でも
次々思い出が蘇える・・・少し感傷的になってブルー(+_+)

by sorako551 | 2005-11-01 19:57 | 生活 | Comments(0)