人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話が成り立っている

そらこがお仕事からもどったり、買い物から帰るとき必ず
大きな声で「ただいま~」と言います。もちろんお出かけの時は
「いってきます~」です。み~もカイも二階に居たら大急ぎで玄関にくる。
カイが「ミゥーミゥー」何かを言いに来たら
「カイちゃん、何?おしえておしえて」
カイは自分がしたいことを教える。外に出たくて戸を開けて欲しかったら
サッシの前に座るし、お腹がすいたならネコタワーに登るし、遊んで欲しければ
テレビの前に座って上を見上げる。テレビの上にひもや猫じゃらしがある。
ほんとに教えたわけではなく自然と身につけた技です。
元来、動物に芸を教えるのはきらいです。
テレビでサル軍団やっていても絶対見ない!
しかりつけて芸を教えてサルが恐くておもらししているの見たもん!
我が家の猫には人間と同じように会話してあげるようにしている。
「み~ちゃん、きょうはすごく寒いよ、はやくかえっておいで~」
わかってもわからなくても普通に会話してあげるとなんとかするようだ。
たまたまほっぺをペロりとなめたら「ペロ!」と言ってあげて
そのたびに繰り返して「おかあさんに、ペロしてちょうだい」というと
ペロリンとなめるのようになるのです。偶然の出来事で言葉を覚えるわけです。
今日も「さあ~パッカン、缶食べたい人は集まってくだにゃ~い」
と言うとグーグー寝ているみ~ちゃんだってキッチンに集合します。
おじいさんが「てえしたもんだぁ・・・」と感心してます。
会話が成り立っている_c0049489_1932151.jpg

by sorako551 | 2005-12-13 19:07 | | Comments(0)