人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ

朝から天気がイマイチ、午前中は稲刈りやめた。
午後からもぱっとしないが1枚刈ることにして田んぼに出かける。
涼しくって最高だよ・・・
何時もは二人でもみ袋を軽トラに積み込むのですが今日は手伝いは
いないのでそらこ1人でやった。結構、大変だった・・・
腰を前に痛めて病院に行っていたから腰だけが心配で・・・
前のハリがまだ残っているのでコルセット締めて行った。
トラックに綺麗に3段重ねにしていたら、袋が足りなくなって家に戻ると言う。
モー大変な思いして重ねて損した・・・早く言ってよね・・・・
続きはいくらも無いので、どうでもいい感じで乗せてやった!
おじいさんが稲を刈ると、不思議!ツバメがいっぱい集まってきて
飛び回る・・・10羽以上が田んぼやおじいさんの周りをグルグルとびまわる。
「なんで?つばめが来るの?」「虫が稲の中からでてくるんだべー」
でも、観察していると、虫をとっているそぶりは無いよ~
ただ、楽しげにおじいさんの周りを廻っているように見える。
かわいいね~ツバメが今頃いるなんて知らなかった。
田植の頃、田んぼのドロを運んで軒に巣を作ってたまごを産んで
ある朝、電線にいっぱいツバメが集結していて巣立っていくのしか知らなかった。
スイスイ~~スイスイ~おじいさんのコンバインのすぐ近くを飛び回っている。
軽トラに仁王立ちのそらこが「こっちにもおいで~こい!きて!」と
手を振って騒いでいるのでありました。
ツバメ_c0049489_2001024.jpg

by sorako551 | 2007-09-01 19:27 | 生活 | Comments(0)