人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が楽だ

今日も朝から雨・・・・お昼になってきたら空が明るくなってきた。
おじいさんが「今日、1枚植えよう、明日2枚で田植が終わるから」と言うのでさっそく
支度にとりかかる。田が寒いといけないのでしっかり着込んでいく。ポットに熱いお茶を入れて
途中ぱらぱら雨も降ったが、1枚終わる。
最近、おじいさんとそらこはセットだ。前にそらことの作業が気を使わなくて俺は一番
やりやすいと言ってくれた。どっかで聞いた言葉だなぁ・・・・
そうだ、そらこの天国のお父さんも病院に入院していた時、姉妹で交代で付き添っていた時
言ったよ。「お前が一番いい!って・・・気が楽だって・・・思い出した~
お父さんのお葬式の時はみんな泣いていた時涙は出なかったけど
誰も泣かない場面で、お布団に寝かされていたのがお棺に入れられた瞬間に
ひとりワアア~と大声で泣いたなぁ~みんなびっくりだが自分も驚いた。
自然と湧き上がる感情というやつだね!あぁ~変なときに思い出した過去・・・
地面がぬかるんでいたので、帰ろうとしたら軽トラのタイヤがめり込んで
二人で押したがちょっとの所が出ない。自分が運転するから
そらこに押せと言う。こんな女のへっぽこ力で出るの??
「押せ~」全身の力を込めて押す~押す~~~出たよ!
同時にそらこもつんのめって、膝どろんこ。
家に帰るとまりこちゃんがロールケーキを置いて行ってくれていた。
さっそく、コーヒーでいただく。うまい!疲れも取れる。
そらこ、ケイイチ君より親子してるかも?

by sorako551 | 2008-05-03 22:29 | 生活 | Comments(0)